菜の花と豆のカレー

菜の花と豆のカレー

季節限定のお味です。菜の花と豆のカレー。インド料理では菜の花はペーストにすることが多いですが、刻んで色鮮やかに仕上げてみました。

地元野菜

地元野菜

地元野菜

今日も地元の新鮮で元気な野菜を配達していただきました。特に菜の花は期間限定の野菜なので季節の味を楽しめますね。いつもありがとうございます。

Aランチ

Aランチ

ラージマ豆カレー
バターチキン
野菜スープ
キャベツのサブジ
サラダ
ライス
チャパティ or バトゥラ

横浜国際プールからラニまで遊歩道で

横浜市営の国際規格の水泳用プール横浜国際プール。B.LEAGUEに所属するプロバスケットボールチーム「横浜ビー・コルセアーズ」のホームアリーナでもあります。先日ご来店になったお客様が用事があって横浜国際プールにはよく来ているということで、横浜国際プールからラニまで遊歩道でご来店いただく道中をお知らせいたします。だいたい10分ぐらいだと思います。

昼間はいいのですが、夜は暗くてあまり人がいないかもしれません。実際に夜に歩いたことはないのですが、日中のみのご利用をおすすめいたします。

横浜国際プール

北山田駅から「なんの筋トレですか?」というたくさんの階段を上りますと横浜国際プールに到着します。左側がプールになりますが、プールの方に行かないでそのまま直進する感じになります。

横浜国際プール

横浜国際プールの建物を左に見ながら直進します。

東山田小学校

東山田小学校の看板が見えます。道路を横断します。

東山田小学校

東山田小学校は突き当りになるので右側に進みます。

東山田小学校

東山田小学校の敷地が途切れたところで、左に曲がって東山田小学校の敷地に沿って直進します。

歩道

ここからこの模様の歩道が始まるので、そこを歩いていきます。

突き当り

小学校を過ぎると遊歩道の突き当りにきて、道が左右に別れます。左側は公園です。右側、写真で見ると日蔭になっている方に進みます。

坂道

坂道を下ります。

白い橋

白い橋をくぐります。

のぼり坂

橋を過ぎると登坂になります。

平坦な道

平坦な道になります。

東山田中学校

右側に東山田中学校が見えます。

東山田公園

左側は東山田公園。

東山田中学校

東山田中学校の敷地が終わったところで、右に曲がります。

東山田中学校東門

東門の前を通過。

ラニ

信号の手前にラニがあります。

菜の花カレー

菜の花カレー

菜の花カレーです。菜の花カレーはペーストにすることが多いのです。しかし今回は、刻んでキーマと合わせてドライ目に仕上げてみました。色もキレイだし食感もよくて、とても美味しかったです。今度からはコレにしようと思いました。

ペーストにした菜の花カレー

後藤さんの大根

後藤さんの大根

今日も後藤さんが収穫した無農薬地元野菜をいただきました。いつもありがとうございます。明日のサブジは収穫したばかりの新鮮な大根です。

キーマザフラニ・アルダヒワレ

ハリオムのインド料理教室では「パプリカ・カイエン・ターメリック」がインド料理の基本中の基本のスパイスで、このスパイスを使っていないカレーはほぼないです! とお伝えしております。今回はその「ほぼない」側の珍しい料理をご紹介いたしました。キーマザフラニは、宮廷料理です。高価なスパイス「サフラン」を使った高級料理です。ムグライフードの中ではさっぱり目の仕上がり。ヨーグルトを使います。辛さは強くないですが、スパイシーな仕上がりです。アルダヒワレは、じゃがいものドライカレーです。ヨーグルトを使います。見た目のマイルドな色に反して、味付けはいままでご紹介したじゃがいも料理の中で一番パンチがある味に仕上がったと思います。

キーマザフラニ・アルダヒワレ

背景に写っている本日の主食は、ターメリックとクミンと蕪の葉のピラフ。通常は、緑の葉物野菜は色が悪くなるのでターメリックと一緒に使わないのですが、そこはプロのテクニックで鮮やかな緑色に(笑)。

■ウエルカムドリンク
チャイ

■キーマザフラニ
キーマザフラニ

■アルダヒワレ
アルダヒワレ

インド料理教室

インド家庭料理ラニ
224-0023 横浜市都筑区東山田2-3-1
045-534-6890
横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅 徒歩13分

■本日のスパイス
スパイス

さつまいも

さつまいも

今日も姫ちゃんからさつまいもをいただく。最近サラダにさつまいもの付け合わせが多いのは姫ちゃんのおかげです。いつもありがとうございます。

バームクーヘン

バームクーヘン

スイーツいただきました。ありがとうございました!

玉子焼き

玉子焼き

手作り玉子焼きいただきました。やさしいお味でとてもおいしかったです。ありがとうございました。


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る