パパドの話



お店のメニューでパパドというインドのおせんべいを出しています。パパドはお店でも家庭でも一から作るものではなく、できあがっているものを買ってきて、揚げたり焼いたりして食べます。

パパドは、マメの粉にスパイスなどを配合した薄っぺらいせんべいです。日本のおせんべいにもたくさんのメーカーや酒類があるのと同様、インドのパパドにおいても、たくさんのメーカーとフレーバーがあります。

ここで写真で紹介するのは、Lijjat社のパパドなのですが、私はLijjat社のパパドを買うと決めています。

Lijjat社は、私がタージグループに勤務していた頃にできた会社だと記憶しているのですが、創業時より障碍者の雇用に力を入れている会社でした。その企業理念に感銘を受けまして、いつもパパドはLijjat社の製品を購入しています。





ガネーシャ

ガネーシャ

ガネーシャ

ガネーシャ

ガネーシャ

キャッシュトレイ

キャッシュトレイ

繊細なお花の彫刻が素敵なキャッシュトレイ。インド製です。

ディワリの飾り

ディワリの飾り

ディワリの飾り

ディワリ

厨房の神棚

神棚
厨房にある神棚です。毎日お祈りしています。

2007年の神棚

テーブルナイフ

テーブルナイフ
テーブルナイフをインドで作りました。既製品ではなくてオーダーです。
開業時にオーダーで作ったナイフが不足がちになってまいりまして。
今回は危険のない程度に切れ味重視、かつ握りやすさを考慮して
別の工房にオーダーしたのでちょっと違う感じに仕上がりました。

インドの新聞ペーパーバッグ

インドの新聞

インドの新聞
インドの新聞で作った紙袋です。インドで注文して作ってもらいました。
昔はインドでも普通に使われていたのですが、最近では見かけないのです。
というわけで、工場に注文してわざわざ作ってもらっています。
新聞はサンスクリットの新聞で作ってます。

日本でも昔は、八百屋さんや魚屋さんで買い物すると
新聞紙に包装してくれたりしましたよね。
ザルに入れてつるしてある釣銭と同じく今ではほとんど見かけませんが。

お店で販売している商品をお買い上げいただいた時などに
この袋に入れてお持ち帰りいただいています。
1枚1枚全て違う文字や写真が入っているので
みているだけで楽しいかも。


カレーリーフ

カレーリーフ

カレーリーフです。お客様でもありお友達でもあるS様がご自宅でカレーリーフを育てている?のですが、ものすごく増えてしまったということで分けていただきました!これで南インド料理がたくさん作れます!

カレーリーフ

カレーリーフ

S様。暑い中重いものを電車で運搬いただきありがとうございました。

カレーリーフ

象とマハラジャとマハラニ

象とマハラジャ・マハラニ
お客様からいただいた象とマハラジャとマハラニです。
ワインクーラーなのですが、インテリアとして使う予定です。


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る