ハイデラバーディダムビリヤニ・野菜ライタ

ハイデラバーディダムビリヤニ・野菜ライタ

先日のインド料理教室を受講されましたW様の作品です。やはりお米の炊き具合がやわらかめになってしまったということですが、それ以外はうまくいったとのことで良かったです。何度か作るといい具合がどのあたりなのかわかってくるかと思います。

米の空き具合は、本当にあと何秒とかそのあたりの調整だと思います。プロでも難しいところなので、修行が必要だと思います。また、米の種類によっても多少変わってきますので、できれば練習中は同じ銘柄のお米を使った方がいいと思います。

インド料理教室

キーマカレー

キーマカレー

キーマカレー

先日のインド料理教室にご来店いただきましたK様のキーマカレーです。うまくいきましたね! 盛り付けもかわいいです。おうちでおいしいインド料理が作れるようになっても、お店にも食べに来てください。(笑)

インド料理教室

キーマカレー

キーマカレー

先日のレッスンを受講されたY様のターメリックライスとキーマカレーのお写真をいただきました。ターメリックライスはレッスンメニューではなかったのですが、ご試食いただいた時に作り方をご説明したのですが、それでうまくいってしまいましたね。本命のキーマカレーもうまくいってよかったです!

また、お好みのメニューのレッスンがありましたらぜひお申込みくださいませ。お待ちしております。

インド料理教室

マライチキン

マライチキン

マライチキン

インド料理教室の受講生S様がご自宅で作ったマライチキンです。レッスンでご試食いただいたハリオムのカレーとは若干違う味に仕上がったものの、美味しくできあがり大好評だったそうです。ともかくおいしくできあがってよかったです。マライチキンはスパイスが前に出すぎないところがいいと思います。見た目もちょっとインドカレーっぽくないですよね。

インド料理教室

チキンバターマサラ・タンドリーチキン・チャパティ

チキンバターマサラ・タンドリーチキン・チャパティ

インド料理教室の受講生T様の作品です。初めて作ったのにチャパティもちゃんと膨らんだそうですよ。美味しくできあがって何よりです。

インド料理教室

じゃがいもとえんどう豆のサブジ

じゃがいもとえんどう豆のサブジ

インド料理教室の受講生Y様のじゃがいもとえんどう豆のサブジです。砂肝は中華風。ワカメごはんと日本茶で多国籍です。こんな感じでさらっと夕餉に使ってもらうとうれしいですね。

サブジは色もきれいで、緑もアクセントになってとてもおいしそうです。

インド料理教室

マライチキン・大根となすのサブジ

マライチキン

大根となすのサブジ

先日のインド料理教室を受講されたA様の作品です。とても上手にできていますね。今回のレッスンはシンプルな料理だったので、作るたびに味が違うかもしれません。素材の味や、料理の工程の違いがダイレクトに味に影響するのですよね。でも1回目の復習でうまくいっていてば、問題なしです! ぜひ、たびたびご自宅のお食事にご活用いただければと思います。

インド料理教室

マライチキン

マライチキン

昨日のインド料理教室を受講されましたW様の作品でございます。記憶は新鮮なうちに復習するのはとても大事ですね。

合わせましたライスは教室のご試食でお出ししたジーラライスの作り方を聞いただけで作ってしまったそうですが、大成功。この組み合わせいいですよね。

肝心のマライチキンもおいしくできあがったということで、さすがに私のレシピですね。(自画自賛)。

インド料理教室

チキンサグ

チキンサグ

2月のインド料理教室に初めてご来店いただきましたH様の作品です。H様は普段からご自宅でスパイス料理を数多く作られているご様子でした。今回の私のレッスンでご紹介したチキンサグは、「味は今まで作ったサグカレーではダントツで美味しかったです!」とのことで、写真を見てもわかるように大成功でした。うれしいですね。

また、他のお気に入りのメニューの回がありましたら、ぜひご参加くださいませ。お待ちしております。

インド料理教室

本やネットに掲載されているレシピを見て作ってもイマイチ満足のいく仕上がりにならない。
よく聞く、そしてよくご質問を受けるトピックです。そのわけは「レシピそのもののクオリティ」よりも作り方の過程にその原因があると思います。

私のレッスンでは「こうやったらうまくいく」ということはもちろん、「失敗ポイント」も丁寧にお伝えしています。

私自身も文字のレシピや、作り方動画を公開しています。動画は材料の分量だけのレシピと比較すると、情報量が桁違いに多く、うまくいく可能性も高まりますね。

さらにそれより、生のレッスンは、その場で疑問点を解消できます。また、音や香りや料理の具合を自分の目でリアルに確認できるところが動画とは違う点ですね。今後、もっと技術革新があって、全てリアルに体験できるようになるかもしれませんが。そうしたら生のレッスンは不要かもしれませんね。

そういう時代がきても、リアルのレッスンで唯一違う点は、その場で実際にできあがった料理を食べられる点ですね。公開されている文字のレシピや動画のレシピで自分で作った場合、本物の味にできあがっているのかどうか確認する術がないですね。

自分がおいしいと思う料理ができあがれば、本物だろうが偽物だろうが、なんでもいいんですけどね。

キーマカレー

キーマカレー

先日のインド料理教室を受講されたK様が、ご自宅で作ったキーマカレーのレポートをくださいました。ご家族にも好評だったとのこと、ぜひ再度お試しくださいね。キーマカレーは失敗ポイントの少ない料理なので、初心者の方に特におすすめです!

他のメニューにも挑戦したくなったら、ぜひまたインド料理教室にもご参加くださいませ。

インド料理教室


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る