ソヤビーン

ソヤビーン

ソヤビーン。またの名をベジミート。大豆が原料の偽モノのお肉。インドではベジタリアン御用達の食材です。明日はソヤビーンを使ってなんちゃってチキンカレーを作ります。

ソヤビーンピラフ

Moong dal yellow とUrad dal white は似ている

ムングダール

ウラッドダール

インドでは日常たくさんの種類の豆を食べます。家庭によりますが、1日3食のうち1食は豆料理を食べている感じです。

で、写真のムングダールとウラッドダール、見た目がものすごく似ています。違う種類の豆なので、当然味は違うわけですが。

9月のインド料理教室では、ムングダールよりなじみのないw、ホワイトウラッドダールを使った料理をご紹介しようと考えています。タージパレスで一番人気だったメニューです。今もタージパレスのメニューにあるかどうかはわからないですが、もしメニューにあれば、今も人気メニューだと思います。

ムングダール(皮なし)
ウラド豆(ウオッシュ)


生マンゴー

生マンゴー

マンゴーチャツネに使います。

タマリンドペースト

タマリンドペースト

タマリンドペースト

インド料理ではタマリンドという食材を使うことがあります。タマリンドは果実で、大きな木に空豆より一回り大きめの実がなるのですが、その「さや」の内側にある果肉を食用に使います。

日本ではさやに入った状態のタマリンドは入手困難です。果肉の部分だけがパックになって、アジア食材店などで販売されているので、日本ではそれを使っています。

小学生のころはタマリンドペーストに砂糖を加えたものを、おやつとしてよく食べていました。

タマリンドチャツネ

レーズン

レーズン

ムングダールワリ

ムングダールワリ

ムングダールワリ
豆(緑豆)とスパイスを細かくしたものを団子にして乾燥させてから
揚げたもの。そのままカレーに投入します。インドの乾物のような食材。

アーモンド

アーモンド
日本ではお菓子に使うか、
ローストしてスナックとしてそのまま食べることが多いアーモンド。
インドではペーストにしてカレーに使います。

アーモンドを使ったカレー(Mrug badam pasanda)
バルフィ
ピンニー
生アーモンド


パクチー

パクチー

グリーンコリアンダーです。
コリアンダーシードを植えるとグリーンコリアンダーになります。が、なかなか栽培は難しいみたいですね。

グリーンコリアンダーを栽培してみた
グリーンコリアンダー収穫
コリアンダー育ってきた

メロンの種

メロンの種
メロンの種を取り出して乾燥させたものです。
なんとインドカレーに使います。
ハルワにそのまま加えたり、ペーストにしてカレーに加えます。

けしの実

けしの実
日本では「あんぱん」にトッピングされていたり
「七味唐辛子」に入っていたりします。
インドでは、東インド料理でけしの実ペーストを使うカレーがあります。
チャツネにもしますね。北インドでカレーに使うこともあります。

ポピーシード ケシの実 芥子 Poppy Seed ひなげし 虞美人草 ぐびじんそう

これは近所に自生しているひなげしの花です。
もちろんこの花から収穫したわけではないのですが、
これと同じ種類の植物の種ということになります。
ポピー

ポピー


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る