バタタ

バタタ

バタタとはマラーティー語でじゃがいものこと。マドラス地方のじゃがいも料理です。6月のインド料理教室でご紹介する予定です。

インド料理教室

チキンマドラス

チキンマドラス

マドラス地方特有のチキンカレーです。6月のインド料理教室でご紹介する予定です。

インド料理教室

マライチキン

マライチキン

優しい色のカレーですが、見た目の通り辛さもソフトです。お子様や辛いものが苦手な方にもとても食べやすい味だと思います。

材料は至ってシンプルなのですが、これだけでこんな味に?!という驚きのレシピです。最近のレッスンでご紹介した「きのこカレー」同様、材料がシンプルなだけに、料理人の腕前がダイレクトに味に影響する料理です。

強烈なスパイス使いの料理とは、対局に位置する料理です。そのためごまかしがききません。実は、スパイスを数多く使ってパンチの効いたインド料理よりも、こういった料理の方が難易度が高いです。

インド料理教室

大根となすのサブジ

大根となすのサブジ

大根と茄子のサブジ。ムリベイガンです。生徒様からのリクエストでレッスンメニューに採用されました。4月のインド料理教室でご紹介する予定です。

この料理は、大根と茄子を別々に調理して最後にあわせるという調理法です。大根だけ、茄子だけでそのまま仕上げることも可能なので、1回で2度おいしい感じのレッスンメニューです。

インド料理教室

南インド風大根のドライカレー

南インド風大根のドライカレー

大根を使ったシンプルなドライカレー。大根を使ったカレーは何度かご紹介していますが、新しいレシピです。おかずとしてはもちろんのこと、お酒のお供としてもオススメの一品です。

インド料理教室

エビカレー

エビカレー

エビカレーです。インド料理教室の常連様のリクエストで、今回新しくレシピを作りました。現時点では、2018年2月にレッスンを開催する予定でおります。ブログに記録のある限りでは、過去にもエビを使ったレッスンを開催しておりますが、どのメニューとも違う仕上がりです。過去にレッスンを受講された皆さまにもオススメいたします。とてもおいしいレシピになりました。自信作です。

インド料理教室

■過去のエビを使ったレッスン
エビマサラ 2008/09
タワジンガー 2011/09
パラクジンガー 2012/02
プラウンゴアカリー 2013/11
エビバターマサラ 2013/12
シーフードカレー 2014/05
タワジンガー 2014/10
ジンガーマサラ 2016/08

インド料理教室も200回を軽く超えました。このエントリーで当初は「エビ料理は4回やりました。」とご紹介しましたが、常連の受講生様より「もっとありましたよ。」とご指摘いただき(笑)、追加いたしました。自画自賛ですが、我ながら、よくこれだけのメニューやりましたね、、、と思いました。

ダールパッチェランギ

ダールパッチェランギ

ダールパッチェランギ

5種類の豆を使った料理です。2018年1月のインド料理教室でご紹介する予定です。ダールはヒンディ語で豆のこと。パッチェが数字の5のパンチの変化形です。ランギはなんでしょう。よくわかりませんが、そう呼ばれています。

インド料理教室

ムルギスキサブジ

ムルギスーキサブジ

作り方も、仕上がりの見た目も中華料理に似ているインド料理です。ただし、味付けに使うのはインドのスパイスなので、もちろん味はインド味。

これはタージホテルのメニューではありましたが、レギュラーメニューではなくパーティーなどで特別に注文があった時のみに作っていた料理です。

特別難しいテクニックを必要とせず、失敗ポイントも少なく(万一失敗しても食べられないようなものに仕上がる確率は少ない)、短時間で仕上がり、白米との相性も良いので、日本のご家庭の「今日の主役」として採用される可能性の高い一品だと思います。

手の込んだインド料理も良いですが、結局一番回数を作るのはお手軽な料理だと思います。お手軽ですが、味は本格派です。

ちなみにご紹介するのは来年の1月になりそうです。

インド料理教室

ムルグバダムパサンダ

ムルグバダムパサンダ

アーモンドを使ったリッチな宮廷料理です。タージホテルのメニューでした。見た目はカレーっぽくないですが、しっかりスパイシーです。スパイスの種類も多めで、かなり作るのが面倒くさい部類のインド料理です。

家庭料理ではなく、マハラジャの食べていた料理です。インドでも家で作るものではなくて、お店で食べるものというイメージです。インド人のコックさんでも、作り方を知らない人、またタージのレシピは知らないであろう方にお伝えしたいような内容です。

インド料理教室

アルバツワ

アルバツワ

インドでは小松菜はじゃがいもとの組み合わせで料理することが多いです。北インドの典型的な小松菜料理をご紹介いたします。

インド料理教室


Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る