通勤路のお花

お花

通勤路のお花

晩さん会のメニュー

天皇陛下がインドへご訪問中です。フジテレビの朝の番組「とくダネ!」さんからのご依頼で、晩餐会のメニューについて解説させていただきました。この機会に皆様にもご紹介したいと思います。

■NON VEGETARIAN

GREEN PEAS SOUP

DUET OF SOYA JHINGA

GOSHT SHIKAMPUR

MALABAR FISH CURRY

MURG KOFTA ALOO BUKHARA

HAAK KA SAAG

BROCCOLI MUSHROOM JALFREZI

ALOO DUM KASMIRI

MOONG DAL TADKA

GUCCHI PULAO

KALONJI NAAN

PUDINA PARATA

SALAD

DAHI GUJIA

PAPAD

GURAB KI KHEER

GAJAL HALWA

FRESH FRUTS

COFFEE / TEA / KAHWA



■VEGETARIAN

GREEN PEAS SOUP

DUET OF ALOO TOKRI

PALAK ANJEER KABAB

KHUMANI PANEER PASANNDA

NADRU VAKHNI

HAAK KA SAAG

BROCCOLI MUSHROOM JALFREZI

ALOO DUM KASMIRI

MOONG DAL TADKA

GUCCHI PULAO

KALONJI NAAN

PUDINA PARATA

SALAD

DAHI GUJIA

PAPAD

GURAB KI KHEER

GAJAL HALWA

FRESH FRUTS

COFFEE / TEA / KAHWA


当然のことながら、大変豪華なメニューとなっています。これだけの品数を出すということになると、おそらく、それぞれの料理の量はそんなに多くないと思います。また、盛り付けや、料理の装飾などの見た目も大変重視されていることと思います。

全体的に辛さを抑えたメニュー構成です。おそらく辛いものが苦手な外国人でも食べられるという点を重視したと思います。あるいは、ゲストが辛い物が苦手であるという事前情報があったのかもしれません。事前の情報がなかった場合でも、インド人は「外国人は辛いものが苦手」という先入観があるので、そのせいかもしれません。

こういったパーティーの場合は、チーフシェフが一人一品の料理を担当していたと思います。料理の数だけチーフを配置します。そしてそのチーフに複数のアシスタントがつく形になります。晩餐会でお食事をされた方の人数を知らないので正確なことは申し上げられませんが、おそらく150名〜200名の料理人で作ったと思います。

以下、メニューから読み取れました範囲で料理の説明をいたします。


■GREEN PEAS SOUP
グリーンピーススープ。今回はしょうがを加えてエキゾチックな味に仕上げたようです。

個人的には、天皇陛下にお出しするのであれば、なにも異国風にしなくても、むしろガチでインド味でいいような気がします。日本人の味覚に合わせたアレンジという意味なのかもしれません。

 
■DUET OF SOYA JHINGA
ソヤジンガ。醤油とフレッシュメティが味のポイントのエビのソテー。

ジンガはエビのことです。醤油を使って日本風にしてみました。あるいは、日本に敬意を表して、日本の調味料も使ってみましたというメニューだと思います。


■GOSHT SHIKAMPUR
ゴシシカンプール。ラムのひき肉にカッテージチーズとしょうがを混ぜて作ったハンバーグをくるみを散らしたチャツネのソース上に盛り付けました。

ゴシはラム肉のこと。おそらく見た目はフレンチっぽい仕上がりになった料理だと思います。あまり一般的なインド料理ではなく「気合いを入れて作りました」感が感じられます。


■MALABAR FISH CURRY
マラバール風フィッシュカレー。

ココナッツ風味のフィッシュカレー。マラバールはインドの地名です。そこにちなんだ料理ということですね。魚の種類は不明ですが、まながつおの可能性が高いと思います。


■MURG KOFTA ALOO BUKHARA
ムルグコフタアルブカラ。ヨーグルトのグレービーにパクチーをきかせた、鶏肉の肉団子とじゃがいものドライプラム入りカレー。

凝ってますね。アルブカラ(じゃがいものカレー)に肉団子とドライフルーツを追加したというイメージだと思います。


■HAAK KA SAAG
ハークカサグ。ハークという種類のサグのカレー。

サグにもいろいろな種類があるのですが、HAAKサグは、収穫できる場所が限定されていて、インド国内でもあまり流通していない、大変高価なサグです。

サグ


■BROCCOLI MUSHROOM JALFREZI
ブロッコリマッシュルームジャルフレッジ。ブロッコリーときのこのドライカレー。

インドではカリフラワーは昔からありますが、ブロッコリーが普通に使われるようになったのは、比較的最近のことです。個人的には「インド料理といえばブロッコリーよりはカリフラワーだろ?」と思いますが、おそらくブロッコリーのキレイな色がほしかったのと、ハイカラな食材使っちゃいましたという感じなのだと思います。


■ALOO DUM KASMIRI
アルダムカシミリ。カシミール風の味付けをしたじゃがいものカレー。(グレービーあり)

ここにきて、いきなりシンプルな伝統的じゃがいものカレーですが、おそらく「カシミール風のスパイス使いを堪能するべし」という意味をこめてこの選択かと思います。カシミールはカシミアで有名な北インドの国境近くの一帯をさします。


MOONG DAL TADKA
ムングダールタルカ。緑豆を使ったカレー。タルカはスパイスのこと。

私の大好きなカレーです。クミンシードがメインのインドの伝統的なカレーのひとつです。誰がこれをメニューに入れたのか知りませんが「THEインド」な味わいなので、個人的にはアッパレな選択だと思います。インド人が普段食べている庶民の味。

ムングダールカレー


GUCCHI PULAO
グチプラオ。超高級食材であるきのこ「グチ」を使ったピラフ。

グチは大変高価なきのこで、私がタージにいた時代にも、オーダーで1年に数回しか作らない超高級料理でした。まさにVIPのおもてなしにふさわしい、最上級のインド料理です。日本で言ったら超高級なまつたけを使ったたきこみご飯のようなもの。

グチピラフ


■KALONJI NAAN
カロンジナン。カロンジをトッピングしたナン。

カロンジ


■PUDINA PARATA
プディナパラタ。全粒粉で作ったインドのパン。刻んだミントをトッピングしたパラタ。

写真はプレーンパラタ。ミントをトッピングして焼いたものがプディナパラタ。
パラタ


■DAHI GUJIA
ダヒグジア。豆の粉から作ったスパイス入り揚げ団子にヨーグルトソース。

私たちはダヒバラと呼んでいます。ダヒはヨーグルトのこと。これはインド人がおやつ感覚で普段食べていますので、かなり庶民的な感じのメニューです。

ダヒバラ


■PAPAD
パパド。インドのおせんべい。

パパド。豆の粉でできたスパイシーなおせんべいです。

パパド


■GURAB KI KHEER
グラブキキール。ローズ(グラブ)風味のライスプディング。

お米を甘く炊いたデザートです。インドではお祝いの時に食べます。暖かくても冷たくてもいけます。インドの伝統料理です。通常はローズ風味はつけないので、そこで高級感を出しているんだと思います。

キールの作り方
キール


■GAJAL HALWA
ガジャルハルワ。人参(ガジャル)を牛乳で炊いたデザート。

これもインド伝統のデザートです。

ガジャルハルワ


■DUET OF ALOO TOKRI
アルトクリ。サラダ。具は、じゃがいも、豆、ミニトマト、ざくろの種、さつまいも。

アルはじゃがいも、トクリはバスケット。おそらくじゃがいもをフライしてバスケットの形にして、その中に具を入れたものだと思います。


■PALAK ANJEER KABAB
パラクアンジールカバブ。ほうれん草(パラク)といちじくの種(アンジール)を丸めてソテーしたもの。

ほうれん草とアンジールだけだと形にならないので、おそらくつなぎに少量のじゃがいもを使っていると思います。形はタコ焼きをつぶしたような大きさと形が一般的。こちらは特別料理なので洒落た形にしているかもしれません。


■KHUMANI PANEER PASANDA
クマニパニールパサンダ。干し杏(クマニ)と、カッテージチーズ(パニール)のカレー。グレービーのベースがカシューナッツ。

グレービーがリッチなカレー。VIPの料理ではよくつかわれるグレービー。


■NADRU VAKHNI
ナダルバクニ。人の名前。蓮根入りのヨーグルトベースのカレー。

なぜこの名前なのかわからない。聞いたことがないメニューです。オリジナルのメニューだと思います。


■COFFEE / TEA / KAHWA
コーヒーは普通のコーヒーだと思います。TEAはチャイのこと。KAHWAはブラックティーです。牛乳の入っていない紅茶です。通常は黒砂糖を入れて飲みます。

チャイ

ムングダールハルワ

ハルワ

カシューナッツとアーモンドがふんだんに使われております、インドのスイーツムングダールハルワです。結婚披露宴のデザート部門担当の料理です。インドではお祝いごとにはスイーツが欠かせませんが、ムングダールハルワは神様のお供えものとしても使われるお祝いごとの定番スイーツです。

ムングダールハルワの作り方
インドの結婚披露宴
インドのスイーツ
お祝いの日に食べるもの
インドの結婚式


チキンカレー

チキンカレー

インドの結婚披露宴で提供されたチキンカレーです。

インドの結婚披露宴
インドの結婚式
チキンカレーの作り方

カリフラワーのカレー

カリフラワーのカレー

インドの結婚披露宴で提供されたカリフラワーのカレー。

インドの結婚披露宴
インドの結婚式
じゃがいもとカリフラワーのカレーの作り方

ピラフ

ピラフ

インドの結婚披露宴で提供されたピラフです。バスマティ米です。炊き込みご飯的な作り方で炊きます。

ピラフ

インドの結婚披露宴
インドの結婚式
バスマティ米の炊き方

チーズカレー

チーズカレー

インドの結婚披露宴で提供されたチーズカレー。これは会場の外で作って出来上がったところ。会場ではカレー用ポットで提供されます。

インドの結婚披露宴
インドの結婚式
パニールの作り方

カレーポット

サラダ

サラダ

インド結婚披露宴で提供されたサラダ。キャベツとピーマンとパプリカです。数百人の披露宴なので大量のサラダでした。

インドの結婚披露宴
インドの結婚式
インドの野菜

サラダ

サラダ

インドの結婚披露宴で提供されていたサラダです。

インドの結婚披露宴
インドの結婚式
インドの野菜

パコラ

パコラ

インドの結婚披露宴で提供されたパコラ(インド風天ぷら)。こちらは舞台裏の作っているところで、実際にはキレイに盛り付けられて提供されます。

インドの結婚披露宴
インドの結婚式
エビパコラの作り方

■いろいろなパコラ
なすのパコラ
きのこ
フィッシュパコラ
ベジタブル
唐辛子
ピアッジパコラ
アルパコラ
ほうれん草とたまねぎのパコラ
ピアジパコラ
なすのパコラ
パコラ盛り合わせ
パニールパコラ
なすのパコラ
ナスのパコラ
野菜パコラ
たまねぎのパコラ
えびパコラ
じゃがいもとピーマンのパコラ
エッグパコラ
フィッシュパコラ
じゃがいものパコラ
カリフラワーのパコラ
ブレッドパコラ
ほうれん草とたまねぎのパコラ


はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る