チューボーですよ!

チューボーですよ!

チューボーですよ!

チューボーですよ!
は「街の巨匠」としてほうれん草とチーズのカレーをご紹介。

チューボーですよ!
「未来の巨匠」として、お店で修行中のラマン

チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の
アドバイスを参考に料理を作るという番組
毎週土曜日 23:30〜24:00 放送
TBS系列全国28局ネット!

制作:ハウフルス 出演:堺正章 小林麻耶 成宮寛貴

番組で紹介された「ほうれん草とチーズのカレー」と同じものを
インド料理教室の2009年2月、3月のレッスンでご紹介いたします。
インド料理教室
ほうれん草のカレー
カッテージチーズ

★★★「チューボーですよ」ほうれん草のカレーレシピ★★★
↓リンク先のTBSホームページで紹介されている
番組で採用されたレシピです。ハリオムレシピとはちょっと違います♪

■ペースト
ほうれん草 2束
水(ボイル) 3.5L
重曹 3.5g
水 200cc

■具
タマネギ 200g
ニンニク 50g
トマト 230g
ショウガ 5g

パニール
牛乳 2L
米酢 100cc

■仕上げ
サラダ油 200cc
クミン 大1
ほうれん草ペースト 760g
チリパウダー 大1・2/3
カスリメティ 大2/3
ガラムマサラ 大1
塩 小1・2/3

▼ほうれん草ペースト
(1)根を切り落とし、ザク切りにして水洗いする
(2)水に重曹を加えて沸騰させ、ほうれん草を加え茹でる
(3)水にさらす
(4)ミキサーにほうれん草、水を加えてペースト状にする

▼他の具
【タマネギ】細かくカットする
【ニンニク】みじん切りにする
【トマト】細かくカットする

▼パニール
(1)牛乳を温め、沸騰したら米酢を加えて軽く混ぜる
(2)分離したら漉して、絞ってしっかり水気をきる
(3)重しをのせて20分置く
(4)食べやすい大きさにカットする

▼仕上げ
(1)鍋にサラダ油をひき、クミンを入れ香りを移す
(2)ニンニク、タマネギを加え炒める
(3)トマトを加え混ぜ合わせる
(4)トマトが崩れたらチリパウダー、カスリメティ、ガラムマサラ、
  塩で味をつける
(5)ペーストにしたほうれん草を加え混ぜ合わせる
(6)味見をして味を整える
(7)チーズを加え、軽く煮たら器に盛り、刻みショウガをのせて完成
■関連記事

コメント
番組を見ました。とても美味しそう〜!
未来の巨匠も裏では大変なお仕事をされているんですね。素敵でした。是非お店に行きたいと思っています。

ところで、今度家族がインドに行くので、旅行土産にスパイスを頼むつもりです。
数あるスパイスの中でも、日本で買うより特にインドで買うべきスパイス(お値段や風味の点等で)がありましたら、ぜひ、その種類を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
  • inaho
  • 2009/02/01 2:53 PM
番組拝見しました。とても美味しそうでしたね。次回横浜に行く時には寄らせてくださいね。

ミルクとお酢・またはレモン汁を使ってのチーズは私もよく作ります。出来たチーズにスライスオニオンとカツオ節、小ネギをトッピングしてお醤油をかけて、日本酒のおつまみにしております。

ラマンさんは玉ねぎを切っている時に涙は出ないのかしら?などと思って見てました〜。
  • オニオン
  • 2009/02/01 7:46 PM
inaho さま
コメントありがとうございます。
インド土産のスパイスであれば、MDHやのガラムマサラやがおすすめです。あとは、インドの紅茶のもおすすめです。タージマハル(会社の名前)のティーバックがおすすめ!
オニオンさま
コメントありがとうございます。
たまねぎのみじん切りは号泣ですよ。(TVには写っていませんが。)
機会がありましたらぜひご来店くださいませ。
  • 2009/02/02 12:53 AM
ご無沙汰しています!
最近、お教室に伺えなくてとても残念です。
土曜日は、チューボーですよ!の放送に合わせて帰宅。テレビでハリオム先生のお顔を久しぶりに拝見しました。
(少し痩せられました?!)
また、近いうちにお伺いできればと思います。
インフルエンザや風邪が流行っています。スタッフの皆様もお体にはお気を付け下さいね♪
  • yuchi
  • 2009/02/02 2:15 PM
yuchiさま
コメントありがとうございます。わざわざご覧いただきましてありがとうございます。私は、全然痩せてませんよ。健康診断でメタボ注意報をくらっているぐらいなので。。。
寒いですから、yuchiさまもご自愛くださいませ。
番組見て途中で録画しました。スパイスが全て揃わなかったのですが,昨日作ってみました。
腎臓を壊しているので,チーズは入れませんでしたし,うちには電子レンジとトースターしか無いのですが,それでもそれっぽいのが出来ました!
ホウレン草カレー以外はどういう感じで作るのか興味があって,偶然辿り着けてラッキーでした。
外食出来ない身なので,おいしいカレーが作れたのが喜びです。
  • kusakabe
  • 2009/02/06 5:01 AM
ご訪問&コメントありがとうございます。おいしいカレーができたということでとてもうれしいです。お店のweb pageこちらのブログでも、インド料理レシピをご紹介しておりますので、ぜひ試してみてください。
↓レシピまとめページは以下urlをご参照ください
ハリオムさん、こんにちは。
レシピについて聞きたいのですが、
サラダ油 200ccも入れるんでしょうか?
20ccの間違いとかはないですかね?
出来る限りヘルシーに作りたいのですが、
サラダ油 200ccじゃないと美味しいものは
できないですかね?あと、サラサラした
カレーよりドロッとしたカレーの方が好き
なのですが、その場合はミキサーよりも
包丁で刻む方がいいですか?あと、この
レシピは辛さはどれくらいですか?
子供が甘口しかダメなので、甘口にする
方法はどうしたら良いですか?
  • yuu
  • 2009/11/06 4:46 PM
こちらでご紹介しておりますのは番組レシピなのでなんですが、200ccというのはインド料理れは普通の量ですね。まぁ50cc〜100ccぐらいでもいいかと思いますが。
このカレーはもともと水を加えないので、これ以上ドロッとさせる方法はないですね。
辛さ控えめにするには、チリパウダーとがラムマサラをそれぞれ小さじ1ぐらいに減量すれがいいと思います。
もし、ハリオムさんが提案して下さっているように油を50ccにて作る場合は他の分量はどうなるのでしょうか?油を50ccして作ると味とか何か変わりますか?あと、ほうれん草を茹でるさいに使う重曹は何故使うのでしょうか?
  • yuu
  • 2009/11/06 10:13 PM
他の材料はそのままでokです。重層はほうれん草の色を鮮やかにするために入れます。味だけを考えたら入れなくてok。
以前受講させていただいた者です。サグパニールを久しぶりに作ろう!と思ったらレシピを紛失してショックを受けてたところでしたので、大変助かりました。さっそくスパイスを仕入れにいって作ろうと思います!またお店にも食べにいきますね☆
  • cs
  • 2010/02/19 1:17 PM
こちらのレシピは番組で最終的に採用されたもので、お料理教室でご紹介したレシピとは細かい点はではちょっと違うのですが、こちらももちろん美味しくできますので、ぜひお試しください。またのご来店お待ちしております。
  • ハリオム
  • 2010/02/19 7:53 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 今日はその1回目。 今回は本当に残念ながら私が講師を務めることができませんでした。 義母が急逝したために急遽インドに帰国しているのです
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/07 11:41 PM
2月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 今日はその2回目。 昨夜は冬の嵐で、今日は快晴でものすごく暑かったということで 2月であるにもかかわらず、アイスチャイでお出迎え。 な
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/14 10:29 PM
本日のウエルカムドリンクはチャイ。 3月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 このレッスンは2月にも2回開催いたしまして、これで3回目になります。 そうは言っても、2月の2回のレッスン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/14 11:58 PM
本日のウエルカムドリンクはチャイ。 3月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 このレッスンは2月にも2回、3月に1回すでに開催しておりまして、 これで4回目になります。 さすがに4回
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/29 1:14 AM
TBSの長寿お料理番組チューボーですよ! 未来の巨匠コーナーの 収録事前打ち合わせがありました。 未来の巨匠は息子のディレッジです。 実際の収録は来週です! TBS 土曜日11:30〜12:00放送 堺正章 枡田絵理奈 ⇒2009年のチューボーですよ!
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/02/24 12:25 AM
TBSの長寿お料理番組チューボーですよ!の 収録事前打ち合わせがありました。 実際の収録は来週です! TBS 土曜日11:30〜12:00放送 堺正章 枡田絵理奈 ⇒2009年のチューボーですよ!
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/02/26 12:07 AM
TBSの長寿お料理番組「チューボーですよ!」の 撮影がありました! 未来の巨匠とチキンカレーので、早朝から、ディナーの直前まで スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。 こんなスパイス使いました。 街の巨匠の紹介撮影です。 まさに厨房を撮影!
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/03/03 12:20 AM
TBSの長寿お料理番組、堺正章さんの「チューボーですよ!」にて 街の巨匠としてご紹介いただきました。 また、息子のディラジも「未来の巨匠」としてご紹介いただきました。 お題はチキンカレーでした。 ■この番組でご紹介
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/04/16 9:40 AM
先日TBS「チューボーですよ!」の撮影のための事前取材がありました。 今回ご紹介させていただくのは「キーマカレー」です。 ⇒チューボーですよ!2010(チキンカレー) ⇒チューボーですよ!2009(サグパニール) ⇒キーマカレーの作り方 堺正章 街の巨匠
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/12/05 12:47 AM
TBS「チューボーですよ!」の撮影がありました。 今回ご紹介させていただくのは「キーマカレー」です。 2011年1月15日(土)11:30〜放送の予定です。 ぜひご覧くださいませ。 ⇒チューボーですよ!2010(チキンカレー) ⇒チューボーですよ!2009(サ
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/12/06 12:17 AM
1月15日(土)TBSにて放送の料理番組「チューボーですよ!」で 街の巨匠としてキーマカレーの作り方をご紹介させていただきました。 番組内でご紹介したキーマカレーのインド料理教室を開催します! ▼関連記事 キーマカレーの回収録の様子
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/01/16 12:53 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る