火曜日には散髪しない

日本では、結婚式は大安吉日に、お葬式は友引にはやらない
などという慣わしがあると思いますが、そのような習慣はインド(ヒンドゥ教)にもあります。

  • 火曜日には散髪しない
     日本でも美容室の定休日は火曜日であることが多いようですが、
     インドでは、床屋さん、美容室は火曜日営業していません。
     誰も来ませんからね。

  • 火曜日はベジタリアンの日
    ほとんどのインド人は火曜日には肉をべません。
    火曜日はハヌマーン(猿の神様)の日でベジタリアンの日です。
     火曜日ではなくても、インドではお祭りの日も肉を食べません。

  • 土曜日に魔よけのお守りを交換する
    魔よけの飾り参照

  • 火曜日、木曜日、土曜日に金属のものは買わない
    包丁、フライパン、なべ、など金属でできているものは
     火曜日、木曜日、土曜日には買いません。

  • 月曜日、水曜日お葬式はやらない
     日本の友引と同じですね。
     また、曜日にかかわらず神様の誕生日にもお葬式はやりません。

他にもまだまだあると思いますが、取り急ぎ思いついたことを並べてみました。
絶対的な決まりではないのですが、今でもこのような習慣は健在です。
若者はどうだかわかりませんが、お年寄りは忠実に守っていると思います。
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
2008年2月のインド料理教室の日程・メニューをお知らせいたします。 皆様よりリクエストの多かったベジタリアンメニューを取り上げます。 インドは宗教上の理由からも、ベジタリアンが大変多い国です。 私達もお祭りの期間や、曜日によっては「期間限定ベジタリアン
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/12/04 12:06 AM
2008年2月のインド料理教室の日程・メニューをお知らせいたします。皆様よりリクエストの多かったベジタリアンメニューを取り上げます。インドは宗教上の理由からも、ベジタリアンが大変多い国です。私達もお祭りの期間や、曜日によっては「期間限定ベジタリアン」にな
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/12/04 12:36 AM
新車を買いました。と言っても、日本ではなくてインドで。 今回、インドに帰国した一番の理由は義母の葬儀だったのですが、 もともと2月の下旬には帰国する予定がありました。 その目的のひとつが、車を新調することだったのです。 なにしろ、インドでは収入のな
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/11 12:06 AM
タタ自動車がついに世界で一番安い車「ナノ」を発売しました。 うちは新車を買ったばかりなので、とりあえず買う予定はないですが、 これは売れると思いますよ。10万ルピー。 ⇒1ルピーは何円? ⇒タタ・モータース ⇒Auto Expo 2008 PHOTO ⇒Auto Expo 20
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/25 4:38 PM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る