トースターでナンを焼いてみる

インド料理教室でナンの作り方を伝授しているわけですが、、、
本来ナンはタンドールオーブンで焼くわけですが、インドでも
日本でも家庭にはタンドールオーブンは通常ありませんので、
オーブンで焼いてくださいね。ということで、インド料理教室では
家庭の電気オーブンで焼くところをご覧いただいております

ナンの作り方

そこでよくある質問が「オーブントースターじゃダメですか?」
「フライパンじゃダメですか?」というもの。
フライパンはちょっと、、、という感じなのですが
(でも実際ナンの作り方ということで、フライパンで焼く
レシピも紹介されているようで、こういうご質問が多くあるようです。)

オーブントースターに関しては「実際どうなんだろ〜。」というのを
スタッフがどうしても試してみたいって言うんで、
やってもらいましたよ。
私はやらなくてもダメってわかってますけどね〜。

うちにはオーブントースターがないので、
スタッフの自宅で焼いてもらいました。
ナン
受講生様が焼くことを想定して、料理(特にナンに関して)は素人の
スタッフが調理台の上で手で伸ばしたもの。まぁまぁうまく
できていますね。

オーブントースター
5分ぐらい温めておいたオーブントースターに投入。

ナン
焼けました。焼き時間は5〜6分でした。

これね〜、見た目はうまくいってる風なんですけどね。
全然ダメ です。生地の薄い部分は煎餅のようにパリパリで
ちょっと厚い部分は微妙に生っぽい感じでして。
やっぱりオーブントースターはすでに焼いてある食パンを更に
おいしくするために、お餅を焼くためにあるもんだということですね。

あるいはですね、生地をミリ単位で均等に伸ばす技術があれば
オーブントースターでもいい具合に焼けるかもしれませんが、
それはプロでも至難の技ですね〜。

最近はパンも焼ける(グリル調理可)ような高機能
オーブントースターも存在するようです。
そういう製品だったらうまく焼けるかと思います。

またご家庭のコンロでお魚を焼く部分が優れ物の
コンロだとそこで焼けるかもしれません。

いずれにしても、ナンはタンドールであれば1〜3分で焼きあがるものです。
家庭のオーブンでも加熱時間は5〜10分を目安で。
それ以上になると別の食感の食べ物になるかと思います。
なぜかと言うと加熱時間が長くなればなるほど水分が失われるからです。
まぁそれも好みの問題で、パリパリがおいしい!
というご意見もあろうかとは思います。

ちなみにフライパンで焼くインドのパンなら
チャパティがオススメです。

▼関連記事
ナンのレシピ(作り方)
チャパティのレシピ(作り方)
■関連記事

コメント
 有難うございます。この検証結果を読んだら観念しましたw
 余った生地はダメにならぬうちに実家のオーブンを拝借して焼くことにしました。
 いやはや〜。
インドへは、3回行きすっかり辛いと云う
イメ−ジがなくなり、むしろまろやかで飽き
が来ない経験をしました。でも、ナンは何度も失敗、難しいと諦めていました。今日は、息子家族のために、ナンとキ−マカレ−に挑戦します。ヨ−グルトだけがないので今から買いに行きます。ワクワクです。
  • 江原都代子
  • 2009/09/18 10:19 AM
ご訪問&コメントありがとうございます。楽しいお食事になることを願っております。

最高温度のまま温度調節はせずに
焼けばいいんですか?

忙しいところすみません。
  • カレー大好き
  • 2010/05/09 3:56 PM
オーブントースターでは最高温度にしてもうまく焼くことはできません。

いわゆるオーブンであれば最高温度で、しっかり天板も一緒に予熱した場合で、4分〜8分ぐらいで焼けると思います。時間はオーブンの温度によりますので、なんとも言えません。
  • ハリオム
  • 2010/05/09 5:21 PM
インド料理ビニタと言うカレー屋さんのチキンチリが大好きで、レシピを探しているのですが・・・詳しく教えてはいただけないでしょうか?宜しくお願いします。
  • kumiko
  • 2011/03/25 4:34 PM
ナンは好きで良く作ってるのですが、レシピをおさらいしに検索で来ました、詳しく書いてあり素晴らしいです色々参考になります。
家庭でナンを作る時困るのが焼き方ですが、皆さんも試行錯誤しているようなので私がやっている方法を書いておきます。
ガスコンロの魚焼きグリルに鉄製のステーキプレート入れよく熱し、その上にナン生地を広げ焼くだけです。
2分程で焼けるのでタンドールの火力に近い物があるかもしれません。使用しているのは片面ですが、両面焼きグリルなら更に安定した火力が得られそうです。
  • anony
  • 2012/02/19 3:10 PM
anonyさま
コメントありがとうございます。ご家庭でナンを焼く時の裏技?のご紹介ありがとうございます。きっとみなさんの役に立つと思います。
Thank u so much again!
  • ハリオム
  • 2012/02/19 9:26 PM
初めまして、ナンを作るのに参考にさせて頂きました。チャパティーパンでナンに水を付けて焼き、表面は裏返しにして直火で焼きました。
日本のフライパンでも出来ましたが、チャパティーパンの方が火の通りが良かったです。魚焼きグリル、良い案ですね。試してみます。
  • ゆこゆこ湯っこ
  • 2016/11/23 11:27 PM
ゆこゆこ湯っこ さま
インド料理教室の生徒様からの魚焼きグリルでの成功例のご報告は多数ありますので、フライパンよりはうまくいく可能性が高いと思います。
  • ハリオム
  • 2016/11/24 12:03 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
強力粉    500g サラダ油    おおさじ2 打ち粉    適量 材料A 塩    おおさじ1 砂糖 &
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/02 12:38 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る