パソコンが使えるのは普通のこと

パソコン
日本の中学校でもパソコンの授業があって、実際にパソコンを操作し、
Excelなどを勉強するそうです。「技術家庭」という授業でやるそうです。
アラフォー世代の日本人スタッフの中学生時代の「技術家庭」は、
調理実習をしたり、木から本棚を作ったり、
エプロンを作ったりしたとのこと。時代が変わったんですね。
現代では、パソコンをそこそこに使いこなすことは、
ゴハンを作ったり、ボタンを付けたり、本棚を作ったり、
それらと同じぐらい生活に必要なものということでしょうか。

日本の中学校と同じように、インドでも中学校でパソコンの
授業があります。しかもその授業は毎日必ず1時間はあるそうです。
学校でパソコンについていろいろ勉強しているうちに、
自宅にも欲しくなるというパターンが多いようで、
インドでは学生がいる家庭のパソコン保有率は高いです。

ぶっちゃけ、親はパソコンなんて使えませんが、もうお子様は
いろんなことをやっているわけなんですよ。
タイピングなんかも、むちゃくちゃ速いですよ。
(子供に教えてもらってね、親も徐々に使えるようになります。)

そんなわけで、私の家族や親戚の家にも一家に1台状態となりまして
見事にSkype開通、大活用させていただいております。
そしてこうしてインドにいながらもblogの更新も滞りなく。
本当に学校の授業と子供達のおかげですよ。
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
私が日本に来たのは1985年。日本語はゼロの状態で日本に来ました。 当時、アパートにあった電話は黒いダイヤル式の昭和の電話。 いまは骨董屋さんに行かないとないですよね。 その家にあった電話機では国際電話をかけることができなくて  #やればできたのかも
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/12/15 12:23 AM
最近、twitterにインド家庭料理ラニのサイト内の インド文化のページについてbotで送信しています。 どうして始めたかというと、簡単なツールがあるじゃん だったらうもれちゃってるけど、結構「へ〜」な話もたくさんある インド文化のページを皆さんに見ていただ
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/12/09 12:09 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る