サンバル

サンバル材料

5月のインド料理教室のレシピを作りました。南インド料理はタージグループ勤務時代に1年ぐらい担当しました。今日は、タージグループを退職して以来、その作り方を再現しました。野菜がたくさん入っていて、とてもヘルシーな南インド料理です。

イエロースピリッツ

これはサンバルに欠かせない豆です。「イエロースピリッツ」「ツールダール」と呼ばれる豆です。他にドラムスティックも欠かせない材料です。

サンバルのスターターを炒める

ホールスパイスを炒めていきます。お客様からいただいたカレーリーフも収穫して使いました。

煮込み中

最後に具となる野菜を入れて煮込んでいるところ。

サンバルできあがり

できあがりました。スパイシーな豆スープです。

インド料理教室

■サンバルとは

南インドで「ドーサ」(豆と米をペースト状にして焼いた薄焼きパン)を注文したら「サンバル」がついてきます。中華料理でチャーハンを頼んだらスープがついてくるのと一緒。しかもサンバルはお替り自由の場合が多いです。とんかつ屋さんのご飯とキャベツと同じ扱いですね。

日本の食べ物で言うと「味噌汁」的なものかもしれないですね。居酒屋でおにぎりを頼んだら、味噌汁がついてくるみたいな感じが一番フィットする例えかもしれません。そして味噌汁飲み放題みたいな感じですね。

■サンバルに使用する食材

今回のメニューは受講生様のリクエストであったことと、タージホテルのレシピをそっくりそのまま再現したことにより普段のわたしのインド料理教室のポリシーとは違って手に入りにくい食材満載のメニューとなっております。食材をレシピ通りに全て用意するだけで、相当お金がかかりそうです。

大変申し上げにくいですが、おそらく日本では手に入らないものも。但し、インド料理好きの方には非常に参考になると思います。その点はご了承くださいませ。
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
5月のインド料理教室のレシピを作りました。 南インド特有のココナッツチャツネです。 このチャツネはタージホテルで先輩シェフからご教示いただいた 実際にタージホテルでお客様に提供していたチャツネと 同じレシピです。 こちらもサンバルと同様、やや手に
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/05 12:03 AM
5月のインド料理教室は受講生様のご要望で「南インド料理」 を取り上げました。今回は比較的人数が少なめだったので、 いつもより多く解説をすることができたような気がします。 ウエルカムドリンクはチャイ。 サンバルの材料 レッスンの様子。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/17 12:56 AM
■関連記事 ⇒インド料理教室サンバルのレシピ作り ⇒インド料理教室「サンバル」の回 ⇒サンバル用の豆 ⇒カレーリーフ ⇒サンバルのお供「ワダ」 ⇒サンバルのお供「ココナッツチャツネ」
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/20 12:02 AM
受講生のK様よりのレポートです。 5月のインド料理教室でレッスンした、サンバル、チャツネ、アチャールを さっそくご自宅で作っていただいたお写真です。 ドーナツのようなワダは、お食事の際の主食としてのご提供のみで レッスンはなかったのですが
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/24 12:13 AM
南インド特有のパン「オニオンウッタパム(オニオンウッパム)」です。 日本の「お好み焼き」や韓国の「チヂミ」に似ています。 「ウッパム」は米粉を水で溶いた生地を蒸して作る南インドの朝食。 プレーンな蒸しパンです。そのウッパムの生地をベースに たまねぎ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/13 12:38 AM
ニューデリーのレストランで食べたドーサ。 ドーサはもともと南インド料理です。 豆+米でできた粉から作った生地を薄く焼いたものです。 カトリ(金属の小さい皿)に入っているのは サンバルととココナッツチャツネ。 ドーサの中にアルサブジ(じゃがいものド
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/03/18 12:14 AM
南インド特有の料理「ワダ」(VADA)です。 主な材料は、砕いたウラド豆、小麦後、スパイスなど。 ドーナッツのような形にして揚げます。 形はドーナツですが甘くはありません。 中まで火が通るまでちょと時間がかかります。 できあがりました。
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/04/25 11:05 PM
⇒サンバルの作り方 ▼ブログでご紹介している南インド料理 イドリ ドーサ フィッシュカレー サンバル ワダ ココナッツチャツネ オニオンウッタパム
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/19 1:05 AM
⇒インド豆 ⇒サンバル
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/01/16 10:58 PM
サンバル
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/03/16 4:33 AM
カレーリーフの花が咲きました。 冬の間にすっかり葉がなくなってしまった カレーリーフでしたが、花が咲きました。 まだつぼみの方が多いですね。 今のところ 小さな花が集まったあじさいのような 感じのものが二つあります。 ものすごく小
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/05/06 10:25 AM
南インド料理のまかないです。サンバルに米や豆の粉やスージで作った蒸しパンを投入したものです。
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/08/30 12:03 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る