アタ(全粒粉)

アタ

小麦の全粒粉アタ(atta)です。北インドの主食「チャパティ」を作るために、インドの家庭には欠かせない食材です。

インドのアタ(全粒粉)は、日本のパンやお菓子の食材店で売っている全粒粉とはちょっと違うみたいです。日本で売っている粉は、もう少し色が茶色がかっていて、粉のきめが粗いものが多いようです。製粉会社に聞いてみないとよくわかりませんが、インドと日本ではふすま(小麦胚芽)の含有比率や、蛋白と灰分の比率や挽き方が違うのかもしれません。

全粒粉はとても体にいいので(食物繊維、鉄分、ビタミンが豊富)おすすめの食材です。メタボ防止にもおすすめの食材です。

■アタを使うインドの食べ物
チャパティ
プーリ
パラタ
じゃがいものパラタ
じゃがいもとカリフラワーのパラタ
じゃがいもとカリフラワーのパラタ
ほうれん草のパラタ
ゴルガッパ

■アタを買う
AGM TRADING
■関連記事

コメント
ハリオムさん、おつかれさまです。

そうそう、私もインド料理の本(イタリア語の小冊子)で見かけたアタの写真(色)が、私がイメージする全粒粉とは異なっていたので、訳の誤りかな?と思っていました。パレルモで見た実物の粉は、白っぽかったですね。
  • Pandora
  • 2009/06/08 2:26 AM
私はインド産のアタしか使ったことがなかったのです。先日インド料理教室でチャパティを取り上げました。その後、受講生様がご自宅で作られた際に、うまくいかなかったというご質問をいただきまして、いろいろお話をしているうちに粉が違うのかなという結論になりました。実際、私自身が日本の全粒粉を入手したことがなくネットなどの写真で見た限りでのお話ですが。
結局、受講生様にはアジア食材店で粉を購入されるようご案内いたしました。
お初にお目にかかります。

このたび、
私の参加している山梨県ブロガー協会が、
全国ブロガー協会として活動を開始いたしました。

そこで、全国で著名な活躍をされているブロガーの方へ
挨拶をと思い、コメントさせていただきました所存にござりまつりそうろう。

是非遊びにおいでいただきますよう、
心よりお願い申し上げます。

Japan Blloger Association Virtual Communuity
http://jba.vc/
こんにちは はじめまして
以前、インド食材店でアータを購入して部屋においておいたら虫が付きました。今回は冷蔵庫に保存してなんとか免れましたが台所のアータがこぼれた隅からは虫がきました。どうやって保存しているのでしょうか?
  • ガコ
  • 2010/07/28 4:34 PM
保存期間にもよりますが、アタに限らず小麦粉はパッケージから開封後、密閉容器に保存しないと虫がつきます。保存は乾燥した場所がいいと思います。未開封で虫がついたということであれば、どこかに微細なものでも穴があいていたのかもしれませんね。
  • ハリオム
  • 2010/07/29 12:55 AM
早速のお返事ありがとうございます。なるべく早めに使い切ります。
  • ガコ
  • 2010/07/29 10:24 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
全粒粉に水と塩を加えてこねた生地を油で揚げたインドのパン。 同じ生地を焼くとチャパティになります。 ⇒プーリを作る(動画) ⇒プーリ(チャパティ)の生地を作る(動画)
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 12:36 AM
⇒チャパティの作り方(動画版)はコチラ 小麦粉の全粒粉です。インドでは「アタ」と呼びます。 この「アタ」を使いチャパティを作りました。 小麦のふすまも入った粉で作ったヘルシーなパンです。 北インドの家庭では普段チャパティーを食べています。 この
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 12:39 AM
パラタを作りました。パラタはチャパティの生地を使って作ります。 チャパティーの生地ににギー(ghee:インド周辺諸国特有のすましバター)を加え、 何回か折りたたんでパイのように層を作り、それを焼きます。 普通のバターでもいいですし、私は植物性油を使っ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 9:37 AM
⇒じゃがいものパラタ(アルパラタ)の作り方(動画) インド料理教室のレシピを作りました。 今回のメニューは、ちょっとマニアックなインド家庭料理「パラタ」です。 でもインド(特に北インド)では、朝食の定番メニューですし、 さめてもおいしいのでお弁当と
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 9:41 AM
本日のまかないはじゃがいもとカリフラワーのパラタです。 インドの家庭ではパラタは、チャパティの生地で作りますが、 今日はナンの生地で作ってみました。 じゃがいもとカリフラワーのサブジ(ドライカレー)をナンの生地で包んで タンドールオーブンで焼き
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 9:46 AM
先日の大阪出張に持参したお弁当です。 じゃがいもとカリフラワーのパラタです。 チャパティの生地の中に、スパイスで味付けしたじゃがいもと カリフラワーをはさんで焼いたインドのパンです。 うすっぺらいパンです。 インドでは、汁気を少なくしたカレ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 9:52 AM
チャパティの生地から作ったインドのパン。 生地を薄く延ばしてからバターを塗り、小麦粉を振ってからプリ ーツを作り、それを渦巻き状に巻いた生地を作ります。その生地にほうれん草のみじん切りと、スパイスをトッピングして薄く延ばして、タンドールオーブンで焼
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 10:03 AM
インドの屋台料理ゴルガッパを作りました。 NHKBS20周年記念特集「地球アゴラで世界一周10HOURS」 という番組で世界各国の料理が紹介されるらしいのですが、 インドからはこの「ゴルガッパ」が紹介される予定です。 このゴルガッパはどういう食べ物(飲み物?)な
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 10:25 AM
インドのパン「ミッシーローティー」です。 アタ、ベスン、赤たまねぎ、緑豆、チャナダール、クミンシード、 コリアンダー、パウダースパイス、などなどで作った生地です。 タンドールで焼きました。ベスンが入っているために生地がベタつくので 扱いが難しい
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/04 12:03 AM
アタ(全粒粉)で作った生地を油で上げたインドのパン。 朝食の定番です。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/09 12:44 AM
10月はベジタリアンです。ひよこ豆とほうれん草のカレーと 全粒粉から作るパン「パラタ」です。 とってもヘルシーなメニューです。 お申し込みはインド家庭料理ラニ 045-591-8067 までお電話、 またはメールで。 日時  2009年10月24日(土) 1
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/10/04 1:11 AM
プーリ。チャパティの生地を油で揚げたインドのパン。 北インドでは朝食でいただくことが多いです。⇒アルプリ アル(じゃがいものカレー)とプーリの組み合わせでアルプリと呼ばれます。 全粒粉は大変からだにいい食材です。 ■インドのパン「プーリ」を作って
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/12/04 9:57 AM
パラタ=アタ(全粒粉)でできたインドのパン) ダールマッカーニ=黒い豆のカレー カダイパニール=チーズカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/03/10 12:39 AM
小麦粉とアタ(全粒粉)と塩と水で作った生地を 薄くのばして焼いたインドのパン。 小麦粉の比率が多めです。 甘くないクレープと言ったらわかりやすいでしょうか。 仕上げにハンカチのように小さく折りたたみます。 ルマル(ヒンディ語でハンカチのこ
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/06/30 12:42 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る