ギーは使わないんですか?

インド料理教室でよくあるご質問のひとつ。

ギー[GHEE]は使わないんですか?
・オリーブオイルでもいいですか?
・ゴマ油ではダメですか?

ギー

私のインド料理教室でのレッスンで使用しているレシピは、ほとんどが普通のサラダ油を使っています。ほぼ100%サラダ油。
 #バターチキンなどはサラダ油ではなくバターを使用します。

普段もサラダ油を使っていますが、それはインドにいたときからそうです。特に「ギーを使わないのか?」という質問は本当に多くいただくのですが、日本では「インドカレーはギーを使うもの」という常識というか、そのような見識を持たれている方が多数派なのでしょうか?
 
確かにパンジャーブ地方ではギーを使うインド料理(インドカレー)も多いですが、インド全体ではそうでもないと思います。

むしろインドよりもパキスタンの方がギーを多く使用していると思います。 <もともとはパキスタンもインドだったわけですが。ともかく北インド地方及びパキスタンでは料理にギーを使っているというのもまた事実であります。

 #「左手禁止?」と「手で食べる?」と同じぐらいの頻度で
 #「ギーじゃないの?」というご質問を受けますねぇ。
 #「インドではそれが常識なんですよね?」と。そして
 #私が「イヤ、そうでもないです。」と。

少なくとも私の勤務していたホテルでは、カレーにはギーを使っていませんでした。私のイメージではギーはお菓子に使うものですかね。また、ギーを使ったカレーというのは、個人的にはスパイス料理とギーの風味があまりマッチしないと考えているので、食べないです。

私はサラダ油派ですが、ギーを使ったカレーが最高だ!!!というご意見を決して否定するものではありません。それぞれおいしい食べ方で食べて、幸せになればそれでいいと思います。

オリーブオイル、ゴマ油に関しては、キッパリ "インド料理にはあわないです"。それぞれ、もともと自分自身にすごく香りや風味のある油ですから、その特性を生かした料理に使うのがいいと思います。

様々なスパイスを使うインド料理との組み合わせでは、油の持つ香りと風味がスパイスとケンカして、互いの長所を打ち消してしまうように思います。


■サラダ油以外にインド料理使っている油
マスタードオイル

■ギーを使うもの
スージハルワ
ハルワ
ラドゥー
パティサ
ハルワ
パラタ
ドルーガプージャ

■ギーを買う
AGM TRADING綱島駅至近の店舗でも販売しています

ラニのインド料理教室
■関連記事

コメント
色々勉強になります(笑)
昨日のキャベツとチキンのカレーは最高でした。
色々なインド料理店に行っていますが、どの料理にしてもラニが一番美味しいですね〜。
  • R.inoue
  • 2009/06/18 9:50 AM
いつもご来店ありがとうございます。キャベツも甘くておいしいですよね〜。私は特に芯に近い部分が好きです。
ラニが一番おいしいと言っていただけるのが一番うれしいです。ありがとうございます。これからも頑張ります。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
牛乳から作ったバターのようなもの。以前もご紹介しておりますが、 こちらはやや高級でお値段の高いものです。ギー自体の見た目は一緒です。 私はギーを料理には使わないので、神様のお供え物のスイーツを作るときか、 宗教儀式に使っています。 ■ギーを
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/11/14 12:06 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る