パニール

パニール

日本のお豆腐に見た目が似ています。インドのチーズ(カッテージチーズ)です。牛乳から簡単に作れますが、インドではできあがったものをお店で買ってくることが多いです。日本では売っていないのでラニではもちろん牛乳から手作りしています。

手作りした場合は、出来上がったチーズをそのまま(ボロボロの状態)で使う場合と、写真のように固めて使う場合があります。

■パニールの作り方(カッテージチーズの作り方)
材料
牛乳      1リットル
酢 *1     大さじ2
クミンシード  小さじ1/2
塩       小さじ1/4

*1 レモン汁でもok

1.材料を全てなべに入れて火にかける。
2.分離したら布でこす。
3.重しをのせて固める。
4.固まったら食べやすい大きさに切る。

布はサラシか目の細かいガーゼが袋状になっているものが作業がしやすいです。重しは10kg以上のものを。お店では、まな板の上にチーズを乗せ上から水をいっぱいに入れた底の平らな寸胴を乗せています。30分程度で固まります。

サグカレーの具をパニールにするといいね!
サグカレーの作り方

■パニールを使ったインド料理
マタルパニールの作り方
パニールシャシュリック
パニールパコラ
チーズカレー
チーズカレー
ほうれん草とチーズのカレーサグパニール・パラクパニール)
チーズとチキンのカレー
パニールパラタ
サグパニール
シャーヒパニール
ラニチキン

カッテージチーズを作りました

軽く塩を振りかけて、そのままおつまみとして頂いてもおいしいですよ。賞味期限間近の牛乳が冷蔵庫に!などという時にもオススメです。なぜならそういう牛乳で作ったほうがうまくできるからです。
■関連記事

コメント
はじめまして。このレシピでパニール作ってみました。ウェブで調べた他の日本語のレシピは牛乳と酢かレモンのみの使用でしたが、クミンを入れるのはかなり重要だと思いました。スライスして塩と黒胡椒をかけて食べましたが、インドっぽいモッツァレラチーズという感じで、すごく美味しくびっくりしました。私は福岡在住なので、ラニに行く機会がなかなかなさそうなのですが、今度いつか行けたらいいなぁ。
  • m
  • 2010/09/09 7:23 AM
はじめまして

以前、パニールを紹介したテレビを見て、真似して作ってみたのですが、
ほんの僅かしかできませんでした。
(材料:牛乳1L、生クリーム200ml、酢 大さじ3杯、塩少々)
牛乳が悪かったのでしょうか?(低脂肪とか)

多く作るには、どうすれば良いのでしょうか?
  • たっくん
  • 2012/09/01 8:09 AM
低脂肪乳で作ったことはないので、わからないのですが、関係あるかもしれません。普通の1リットルの牛乳からできあがるパニールは130gぐらいです。牛乳のカサを考えると、ほんの少しと言えば、ほんの少しかもしれないです。
  • ハリオム
  • 2012/09/01 11:18 AM
コメントする








   

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る