パニール

パニール

日本のお豆腐に見た目が似ています。インドのチーズ(カッテージチーズ)です。牛乳から簡単に作れますが、インドではできあがったものをお店で買ってくることが多いです。日本では売っていないのでラニではもちろん牛乳から手作りしています。

手作りした場合は、出来上がったチーズをそのまま(ボロボロの状態)で使う場合と、写真のように固めて使う場合があります。

■パニールの作り方(カッテージチーズの作り方)
材料
牛乳      1リットル
酢 *1     大さじ2
クミンシード  小さじ1/2
塩       小さじ1/4

*1 レモン汁でもok

1.材料を全てなべに入れて火にかける。
2.分離したら布でこす。
3.重しをのせて固める。
4.固まったら食べやすい大きさに切る。

布はサラシか目の細かいガーゼが袋状になっているものが作業がしやすいです。重しは10kg以上のものを。お店では、まな板の上にチーズを乗せ上から水をいっぱいに入れた底の平らな寸胴を乗せています。30分程度で固まります。

■パニールを使ったインド料理
チーズカレー
チーズカレー
ほうれん草とチーズのカレーサグパニール・パラクパニール)
チーズとチキンのカレー
パニールパラタ
サグパニール
シャーヒパニール
ラニチキン

カッテージチーズを作りました

軽く塩を振りかけて、そのままおつまみとして頂いてもおいしいですよ。賞味期限間近の牛乳が冷蔵庫に!などという時にもオススメです。なぜならそういう牛乳で作ったほうがうまくできるからです。
■関連記事

コメント
はじめまして。このレシピでパニール作ってみました。ウェブで調べた他の日本語のレシピは牛乳と酢かレモンのみの使用でしたが、クミンを入れるのはかなり重要だと思いました。スライスして塩と黒胡椒をかけて食べましたが、インドっぽいモッツァレラチーズという感じで、すごく美味しくびっくりしました。私は福岡在住なので、ラニに行く機会がなかなかなさそうなのですが、今度いつか行けたらいいなぁ。
  • m
  • 2010/09/09 7:23 AM
はじめまして

以前、パニールを紹介したテレビを見て、真似して作ってみたのですが、
ほんの僅かしかできませんでした。
(材料:牛乳1L、生クリーム200ml、酢 大さじ3杯、塩少々)
牛乳が悪かったのでしょうか?(低脂肪とか)

多く作るには、どうすれば良いのでしょうか?
  • たっくん
  • 2012/09/01 8:09 AM
低脂肪乳で作ったことはないので、わからないのですが、関係あるかもしれません。普通の1リットルの牛乳からできあがるパニールは130gぐらいです。牛乳のカサを考えると、ほんの少しと言えば、ほんの少しかもしれないです。
  • ハリオム
  • 2012/09/01 11:18 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
チーズを作りました。これは、牛乳を煮立てているところです。 これはチーズが固まったとことろです。 チーズ(パニール)入りのカレーに入れます。 黒い点々はスパイスです。 カッテージチーズ入りトマトベースのカレー カッテージチーズ入りほう
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/05 12:43 AM
■インド家庭料理ラニのページでご紹介しているインド料理レシピ チキンカレー キーマカレー なすとチキンのカレー じゃがいものカレー じゃがいもと大根のカレー ひよこ豆とチキンのカレー バスマティ米 チャイ ■ブログでご紹介しているインド料理レシピ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/05 2:36 AM
私は「街の巨匠」としてほうれん草とチーズのカレーをご紹介。 「未来の巨匠」として、お店で修行中のラマン。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23:30〜24:00 放送 TBS
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/19 1:42 PM
バーベキューパーティー。時々やっているんですけど、 今回は弟の誕生日だったので、みんなで集まりました。 ・2009年6月のパーティー ・2008年9月のパーティー インドの七輪バッティで焼きます。 コーン焼けました!このとうもろこしは地元の生産者さん
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/04 12:00 AM
パニールシャシュリックの材料。パニール(カッテージチーズ)と ピーマン、たまねぎをスパイスに漬け込んであります。 これは宮廷料理でハマラジャが食べていたものです。 インドではさらにトマトも入れたりします。個人的に焼いたトマト抜きの 方が好きなので、
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/08 10:51 AM
インドで売っているパニール。 大きなパニールを切り分けて販売します。 インドでは日本の豆腐と同様、パニールはお店で買うのが普通です。 ⇒パニールの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/30 12:02 AM
牛乳をひたすら煮詰めて固体になったもの。 この量を作るのに20リットルぐらいの牛乳を使いました。  #お皿の大きさは20cm弱です。 今回はムングダールハルワを作るためにお店で手作りしました。 インドではパニールと同じく家庭で作るよりもお店で買う場合
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/01/05 12:04 AM
自家製のカッテージチーズで作ったチーズカレー。 カッテージチーズの作り方 パラクパニール チーズカレー チーズカレー チキンとチーズのカレー チーズカレー シャーヒパニール サグパニール カッテージチーズを作る
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/01/13 12:42 AM
■ご質問 インドカリーのことについて教えていただきたいのでどすが、 メニューを拝見したところ、チーズを使用したカリーが結構あるような気がしますが、 インドではチーズの種類など何かこだわりがあるのでしょうか? また、チーズはよく使われる食材なのでしょ
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/02/19 12:17 AM
パラタ=アタ(全粒粉)でできたインドのパン) ダールマッカーニ=黒い豆のカレー カダイパニール=チーズカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/03/10 12:41 AM
タージホテルのメニューを紹介するシリーズ。今回はマライコフタ。 タージグループを辞めてから初めて作った気がします。 コフタはだんご(団子)のこと。だんごにソースをかけた料理です。 ソースかけるという意味ではちょっとフレンチっぽいかな。 味はインド
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/08/23 12:18 AM
ほうれん草とチーズのカレー ⇒カッテージチーズの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/12/31 12:06 AM
ほうれん草とチーズのカレー ⇒チーズの作り方 ⇒ほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/23 12:24 AM
野菜のドライカレー じゃがいも なす ピーマン カッテージチーズサブジ バジ アルバガン パニール
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/25 12:29 AM
グリーンピースとカッテージチーズのカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/05/02 5:15 PM
マタルはヒンディ語でグリーンピースのこと、パニールはチーズのこと。 グリーンピースとチーズのカレーです。 ■グリーンピースとチーズのカレー材料 ベイリーフ 1〜2枚 クミンシード 5cc(小さじ1) たまねぎ 200g みじん切り トマト 300g みじん
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/05/26 11:50 PM
野菜サブジとパニール
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/11/09 12:13 AM
インドの結婚披露宴で提供されたチーズカレー。これは会場の外で作って出来上がったところ。会場ではカレー用ポットで提供されます。 ⇒インドの結婚披露宴 ⇒インドの結婚式 ⇒パニールの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/02/20 12:23 AM
本日のカレー カッテージチーズの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/10/15 12:47 AM
ハッピーディワリ! インド最大のお祭りディワリです。 ⇒インドのお祭り 写真はディワリの定番のお食事、チャナ豆のカレーとプーリです。今日のカレーはチャナ豆にプラスしてパニールも入っています。
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/11/03 12:57 AM
チーズとチキンのカレー ⇒本日のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/11/18 12:04 AM
チーズカレー ⇒カッテージチーズの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/02/11 12:53 AM
パニールをスパイスで味付けして焼いたものです。 ⇒パニールの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/07/08 12:15 AM
カダイパニール。カッテージチーズのドライカレー。 ⇒パニールの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/07/15 12:25 AM
チーズカレー。 ⇒パニールの作り方 ⇒インドで売っているパニール
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/07/30 12:37 AM
カスリパニールマサラ。カスリメティリーフを使った、パニール(カッテージチーズ)の炒め物です。インドでは食事としても出されますが、酒のツマミとしても人気です。 11月のインド料理教室でご紹介する予定です。 ⇒インド料理教室
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/09/20 12:04 AM
野菜カレー。インドの食卓。パニール入り野菜カレー。
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/09/29 12:05 AM
インドの伝統的なチーズが主役のベジタリアンカレーです。12月のインド料理教室でご紹介する予定です。 ⇒インド料理教室 ⇒パニールの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/10/31 7:35 PM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る