カロンダ

カロンダ
インドの野菜です。生だとすっぱいです。この野菜はアチャール(漬物)
にして食べます。というかアチャール以外の食べ方のない野菜です。

野菜なんですけど、でも木の実なんですよね。そういう意味では
厳密にはフルーツの可能性もあるのですが、インドでの食材としての
扱いはベジタブルに分類されております。

Karonda
■関連記事

コメント
はじめまして
今度、Delhiに単身赴任することになったmomoと申します。
このブログを見てるとインド料理とても美味しそうですね。
単身赴任する前に、家族をインド料理のお店に連れて行きたいと思っているのですが
ラニはちょっと遠くて行けそうにありません。
こんなこと聞くのは失礼かもしれませんが、都内でお薦めのインド料理レストランあれば教えていただけませんでしょうか?

以前のブログを読むとインドのご家族とSkypeでテレビ電話をされてるようですが、いかがですか?
私も家族とテレビ電話したいと考えていますが、インドはインターネットの回線状況があまり良くなさそうなのと、Skypeが禁止されているというようなことを読んだので心配しております。

また、Delhiでもお薦めのレストランありましたら教えていただけるとうれしいです。

お願いや、質問ばかりですみませんがコメント投稿させていただきます。
  • momo
  • 2009/07/14 12:31 AM
都内でオススメのインド料理店ですか…。以前は同じホテルで働いていた先輩が勤務しているお店がいくつかあったのですが、今はみんなインドに帰ってしまったので、知り合いのお店というのがないんですよねぇ。別にライバルだから?というのでは全くなくて、本当に知らないんですよね。お役にたてなくて申し訳ないです。

本当に強いて言えば、神保町のマンダラかな。あのお店の開業当時のメニューは全て私が作ったものです。ただ今も同じレシピで作っているかどうかは知るところではないのですが。

skypeが禁止ですか?! そういう話は聞いたことがありませんね。親戚一同みんな普通に使ってますよ。回線状況もそんなに悪くないですよ。(日本よりはよくないとは思いますが)

通話先が日本国内であってもインドであっても体感品質はあまり変わらないですね。webカメラもちゃんと作動しています。データ通信(skypeでインドから日本に写真を送信します。)もストレスないですし。たま〜に切れたりしますけど、また接続すればすぐ使えますし。なによりskype同士は通話料無料ですからね!

デリーでオススメのレストランですか。うう。これも申し訳ないのですが、ちょくちょくインドに帰りますが、ほとんど外食はしないで、いつもおうちゴハンなんですよねぇ。 #自分や家族が家で作ったゴハンが一番おいしいんですよね。特にインドに帰ったら絶対にお母さんの料理を食べます。

そういう需要もあるんでしたら、近々にデリーに行った際に調べてみようかと思います。

全然お役にたてないで恐縮ですが、またブログに遊びに来てください。あ、もし機会がありましたらぜひレストランにもご来店ください。
早速のお返事ありがとうございます。
調べてみたところ、家からラニまで1時間半ほどで行ける様なので、家族で伺ってみようかと思っています。
7月24日の夜にディナーを食べに行って見ようかと思っています。
子供が1歳3ヶ月なのですが香辛料が少ない子供用のお料理などありますかね?
ナンをかじらせといてもいいかな〜と考えています。

また、Skypeは普通につながるんですね。
調べたところIndiaではインターネットの回線が早くても2M程度(今、家は100M)のサービスしか見つけられませんでした。
ご家族がIndiaでどのような回線を使われているのか非常に興味があります。
今度お伺いしたときに、教えていただけると大変うれしいです。

Delhiの美味しいお店は是非知りたいですね。
私は7月26日から1週間ほどDelhiに出張し
8月下旬から本格赴任します。
良いお店があれば、向こうの日本人の方たちやインド人の同僚達と是非行ってみたいですね。
美味しいお店を知っているだけで、日々の充実度がずいぶん違ってきますからね!
  • momo
  • 2009/07/15 12:10 AM
全然辛くないお子様用のカレーをご用意しております。スタッフ一同ご来店お待ちしております。

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る