チキンカレーの作り方

チキンカレー

鶏ムネ肉 500g
たまねぎ 1個
トマト  2個
にんにく 20g
しょうが 20g
青唐辛子 4本
ほうれん草 少々
水    500cc
サラダ油  50cc

ベイリーフ 2枚
パプリカ  おおさじ1
ターメリック こさじ2
カイエンペッパー こさじ半分
ガラムマサラ こさじ1
塩    適量

チキンカレー材料
鶏肉は食べやすい大きさに切る。野菜は全てみじん切りにする。

たまねぎを炒める
なべにサラダ油とベイリーフを入れて、香りが出るまで炒める。にんにくのみじん切りを加えキツネ色になるまで炒める。しょうが、たまねぎの順に加え炒める。

スパイスを加える
スパイスを加え炒める。辛いのが苦手な場合はカイエンペッパーは控えめに。スパイスを加えると焦げやすくなるのでよくかき混ぜながら炒める。

水分がなくなったところ

トマトのみじん切りを加え全体が混ざり合ったタイミングで鶏肉を加える。鶏肉の表面に火が通ったら水を加え10分ほど煮込んでいく。鶏肉に火が通ったらガラムマサラ、青唐辛子を加え火を止める。盛り付けてからほうれん草をトッピングする。(パクチーでもOK)

このレシピは2009年11月号「azbil」でご紹介したものです。

⇒他の「チキンカレーの作り方」を見る!


インドカレーは自分でつくれ


■関連記事

コメント
はじめましてぇ!
本場のカレーの作り方に興味がありまして、見させていただいたのですが、
分かりやすくて、とても参考になりましたぁ☆
こちらのレシピでインドカレー作りに初挑戦してみました!
とっても美味しくて失敗なしのレシピに感動。
有難うございました☆
  • キャンディ
  • 2010/01/31 5:24 AM
コメントありがとうございます。お役に立てましてうれしいです。
  • ハリオム
  • 2010/01/31 11:25 AM
インドから帰ってきたばかりで 早速
インドで買ってきた チキンマサラの粉を使って 作ろうとしています☆

初めて作るので 参考にさせて いただきます☆
  • トモ
  • 2010/05/09 5:12 AM
お世話様です。
やはりお店のチキンカレーとはだいぶ違う感じになってしまいます(笑)
少しとろみを出すには何か良い方法はありますか?
企業秘密もあると思いますが、使うスパイスはお店のカレーとは結構違いますか?

  • R.I
  • 2011/05/08 5:26 PM
このレシピはインド家庭料理ラニの店舗でお客様にご提供しているチキンカレーの作り方をご紹介したものではありませんので、できあがりは当然のことながら違う味です。
でも基本使っている食材やスパイスはほぼ同じものです。
ご紹介しているレシピはインドの家庭でおなじみであり、更にハリオムが失敗が少ないように工夫して組み立ててあります。
とろみを出すには、水を減らすか、たまねぎかトマト、あるいは両方を増量することになると思いますが、その場合は特に塩分、そしてパウダースパイスの配分も多少変わってくるかと思います。
  • ハリオム
  • 2011/05/08 5:51 PM
アドバイスありがとうございます。

一流のシェフの味は無理かと思いますが、色々とアレンジして楽しんでみます(笑)

本場インドも含めて色々な店に行きましたが、今のところラニのインド料理の味が一番好きです。
  • R.I
  • 2011/05/08 8:07 PM
R.I さま
うれしいお言葉をありがとうございます。みなさんに喜んでいただけるよう、より一層がんばっていきたいと思います。
  • ハリオム
  • 2011/05/09 11:59 PM
最近、ハリオムさんの簡単レシピでカレー作りを楽しんでおります。今のところお気に入りは、ナスとチキンのカレーで、家族にも大好評です。
そこで質問があります。簡単レシピでは、パプリカを多く使っていますが、どのような理由があるのでしょうか?教えていただけたら幸いです。
また、同様の質問がすでにありましたらお許し下さいませ。
  • 流浪人
  • 2012/07/06 12:07 AM
パプリカを多く使う理由ですが、確かに多めではありますが常識はずれに多いわけでもないです。私がこのバランスが好きだから。それだけのことです♪
  • ハリオム
  • 2012/07/06 7:24 PM
早速のリコメ有難うございます。
なるほどー、納得です^^
遠方でなかったら、ハリオムさんのインド料理教室に絶対参加しているのですけど・・・><
新しい簡単カレーレシピ楽しみにしています〜。
  • 流浪人
  • 2012/07/08 10:56 PM
美味しそうなレシピなので挑戦して見たいと思います!
このレシピは何人前なのでしょうか??
  • あんのぅん
  • 2012/07/15 1:25 AM
4〜5人分程度になると思います。
  • ハリオム
  • 2012/07/15 11:20 AM
水の量ですが、500cc で正しいでしょうか?
一桁違うような?
  • ガラムマサラ
  • 2012/08/13 7:46 PM
こちらのレシピは、500ccで間違いございません。
  • インド家庭料理ラニ
  • 2012/08/13 7:50 PM
初めまして。美味しいレシピの数々、インド料理がますます好きになりそうです。お店にも是非伺いたいです。ところで、料理本でもそうですが、なぜ市販されている「カレー粉」を使わないのでしょうか?既に多くのスパイスがブレンドされていて便利だと思うのですが。インドの食料品店にもカレー粉がありましたが、誰がどのように使っているのでしょうか。
  • valerie
  • 2013/03/03 6:54 AM
インドには、なんの料理にでも使える「カレー粉」というのは市販されてないです。あるかもしれませんが、私は見たことないですね。

カレー粉ではなくて特定の料理向けのミックススパイスは売っています。例えば「タンドリーチキン用」「チキンマサラ用」「チャナマサラ用」のミックススパイスです。それを入れてしまえば味付けOKなのでお手軽です。

どこの国でも便利なものが流行るようになってますね。みんな忙しいから。でも万能スパイスミックスみたいなのはありませんねぇ。

で、そのミックススパイスを使う場合は、ミックススパイスのパッケージの裏に書いている作り方を見て、その通りに作ればいいわけで(というか、その作り方をした時に一番おいしくできるように開発されているのでしょうから、その通りに作るべきですね)、あまりミックススパイスを使ったレシピを公開することに意味がないというか、そもそも必要とされてないですよねw

というわけで誰もカレー粉レシピを作らないんじゃないですかねぇ。カレー粉限定仕様だと、全部同じ味になっちゃいますしね。

えっと、例えばSBの同じカレールーを使って、いろいろな種類のカレーを作ったら、どんなに具材を変えたところでベースの味が一緒ですから、最終的にはほぼ同じ味になっちゃうと思うんですよ。ルーの風味も強いですしね。(だからこそ旨いんだと思いますが)

カレー粉でも同じですね。カレー粉を使ったら結局みんな同じ味。<あくまでインド人的な感覚でですけど。

インド食料品店に売ってるカレー粉は、特定の料理向けのカレー粉ではないですかね? そうでないとしたら、むしろインド人向けではなく、外国人向けの商品のような気がします。

お土産によさそうですもんね。「インドのカレー粉」
  • ハリオム
  • 2013/03/03 11:07 AM
早々にコメントいただきありがとうございました。確かにおっしゃられる通りです。
お店にカレーを食べに行きます!
  • valerie
  • 2013/03/03 1:01 PM
初めまして。ハリオムさんのレシピでカレールー&ナンをつくりました。 なかなかGoodでした。
チキンカレーとキーマカレーの2種類をつくったところ、ドロドロになりすぎて水分が足りない状態です。
今現在、冷凍していますが、食べるときは水を加え煮るだけでよいですか? それとも、再度スパイスなど加える必要がありますか?
キーマカレーが塩が多すぎて味はよいのですが、少しショッパイのです。 どうすると良いでしょうか?
  • 北の旅人
  • 2013/12/18 4:36 PM
塩の件ですが、温めるときに牛乳を加えてみてください。牛乳の量は塩加減によりますので調節してみてください。スパイスは追加する必要ありません。

チキンカレーも水分が足りないようでしたら、同様に牛乳で調節してみてください。その際、塩加減が変わるようでしたら適量の塩を加えます。
  • ハリオム
  • 2013/12/18 7:13 PM
いやー! スピードあふれる心のこもったご指導ありがとうございます。

明日(12/20)、仲間たちが食べに来るので、牛乳でためしてみることにします。

その結果、またご報告したいと思います。
ありがとうございました。
  • 北の旅人
  • 2013/12/19 5:57 AM
ハリオムさんのご指導のとおりでした。
ドライカレーのようだった水分なしのカレールーが牛乳で調節してみると、みごとなカレーになりました。
また、塩の入れすぎでショッパかったカレーも牛乳のおかげでおいしいカレーになりました。
ハリオムさんに感謝です。
水を入れなくてよかったです。
次は、ナスとチキンのカレーに挑戦します。
スパイスが増えますね。(クミンシード・アジョワン・ライ・カロンジなど)
また、いろいろとお聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。
  • 北の旅人
  • 2013/12/22 7:41 AM
一つ忘れていました。
パプリカ・ターメリック・カイエンペッパー・ガラムマサラなどを
Amazonで購入したのですが、ハリオムさんのおすすめのお店がありますか?
クミンシード・アジョワン・ライ・カロンジなども購入予定ですので。
  • 北の旅人
  • 2013/12/22 7:47 AM
うまくいってよかったです。

スパイスは、最近はいろいろなところから手に入れられますが、値段があまりに違うので選ぶのに困りますよね。現物を見てみないことには値段相応かどうかわかりませんし。

私の友人がやっているお店ですが、私の見た限りでは値段相応かなと思います。

http://www.agmtrading.com/en/default.aspx
  • ハリオム
  • 2013/12/22 11:11 AM
ハリオムさん! 困っています。
久しぶりにチキンカレーに挑戦し、「インド家庭料理ラニ」のチキンカレーのレシピどおり作ったつもりですが、結果はベチャベチャで、今、弱火で1時間ほど煮込んでいます。
なかなかトロっとした感じにならないのですが、どうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。
  • 北の旅人
  • 2014/01/15 5:14 PM
コメントありがとうございます。

調理の過程や、できあがりを実際に拝見しませんと、なんとも申し上げられませんが、私のご紹介しているチキンカレーは、バシャバシャの水っぽいカレーで、いわゆるスープカレーに近い感じです。日本のカレーのようにとろみはあまりありません。

そういう意味ではレシピ通りにできていると思います。また、いろいろな調理法や、いろいろな意見はあると思います。煮込む場合は、最大火力でフタをしないで、10分〜15分を推奨しております。

なぜかというと、弱火で長時間煮込むと、水分と油分が分離しやすいことと(油が表面に浮いたようになります)、鶏肉が固くなってしまい、スパイスの香りも失われてしまうからです。

最強で煮込むとキッチンが汚れますが、後でキレイに掃除しましょう。あるいは、深めのなべや、上が狭くなっている鍋(日本にはあまりないと思いますが)を使うと、少しカレーの
飛び散りを防ぐことができます。

煮込みの例 こんな感じでガンガンに煮込みます。
https://www.youtube.com/watch?v=uFHQipcyeOw

  • ハリオム
  • 2014/01/15 7:23 PM
ハリオムさん、ご指導ありがとうございます。
ちょっと3日ほど旅行していましたので、お礼が遅くなり失礼しました。
スープカレーのようなできあがりで良かったのですね。
ほっとしました。
今までは、とろみのあるカレールーを手でちぎったナンに
スプーンでのせて食べていて、それが正解だと思っていました。
今度からは、反対にしてナンをカレールーにつけて食べることにします。食べ方はこれで良いでしょうか?
食べ方やマナーについて何かあればよろしくお願いします。いつも丁寧にご指導いただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。


  • 北の旅人
  • 2014/01/20 6:56 AM
おいしければ食べ方はどうでもいいと思います。
  • ハリオム
  • 2014/01/21 12:03 AM
ハリオムさん、いつも楽しく拝見させて
頂いてます。
チキンカレー、キーマカレーは作り慣れてきました!作りやすくてとっても美味しいレシピを考案していただいて大感謝です!!

お時間があれば南インドカレーのレシピも教えていただきたいです!
いろいろな情報を参考に何度も作っているのですが、なかなか安定して美味しくつくることが出来ず悔しさを重ねています・・・

その度にハリオムさんのレシピの組み立ては本当にすごいなぁと、いつもうなっております
ありがとうございます!
  • ばぶん
  • 2014/01/29 10:00 PM
ご愛読ありがとうございます。またお役にたてまして幸いです。今後も機会があればレシピをご紹介していきたいと思いますので、気長にお待ちくださいませ。
  • ハリオム
  • 2014/01/29 11:55 PM
はじめまして!インド料理好きで、このHPは参考にさせて頂いております。
カレー粉の話が出てますが、マドラス・カレーパウダー(緑色の四角い缶入りのアレです)が、私は大好きで、茹でたジャガイモに振り掛けたりしてインド風を楽しんでいますが、インドでは、いったい、カレー・パウダーは何に使用するのですか?

もうひとつ質問。 私はなぜかタンドールオーブンを持っていまして、今日はナンを作成してまして、こちらのレシピを参考にさせていただきました。
質問: 形成をまとめてして、冷凍、冷蔵は可能ですか?
もちろん、解凍しないとタンドールの壁にドウがはりつきませんよね。 もし可能であれば、どの段階で冷凍・冷蔵できるのでしょうか?よろしくお願いします。
  • 山のひと
  • 2014/02/06 6:51 PM
カレー粉についてはこちらをご覧ください。
http://blog.chefhariom.com/?eid=1280597

ナンについてはこちら
http://blog.chefhariom.com/?eid=1280599

  • ハリオム
  • 2014/02/06 7:15 PM
こんにちは!
いつも参考にさせて頂いています。
ハリオムさんのレシピを見ていると、
ホールスパイス→にんにく→しょうが&たまねぎ→トマト
のものと、
ホールスパイス→にんにく→たまねぎ→しょうが&トマト
のものがあります。
また、トマトとパウダースパイスの順もレシピによって違っているように思いました。
これらはどういった使い分けがされているのでしょうか?
  • HFs
  • 2019/04/26 9:18 AM
HFsさん、熱心にご覧いただきありがとうございます。質問への回答をいたします。ズバリその時の気分です。
  • ハリオム
  • 2019/04/26 10:15 PM
返信ありがとうございます。
そこら辺は多少順番が前後しても、味にさしたる差は出ないということでしょうか?
であれば、これからはもっと気楽に作っていこうと思います!
  • HFs
  • 2019/04/28 12:20 AM
HFsさん。順番を変えたカレーを同時に作ってみて、味を比べてみたらわかると思います。どちらが好みなのかは人によりますので、お好きな方を選べばいいと思います。あまり味の違いがわからないという結果になれば、「多少順番が前後しても、味にさしたる差は出ない」ということです。
  • ハリオム
  • 2019/04/28 1:34 AM
確かに、好みの味になるのが一番ですよね!
とはいえ流石に同時に作るのは厳しいので、これからは投入順と該当材料の主張がどれくらいかを記録していくのと、どこかで投入が後の物ほど先に味わいが来ると見た気がするので、そこも気にしてみようかと思います。
返信ありがとうございました!
  • HFs
  • 2019/04/28 10:57 PM
コメントする








   

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る