日本の運転免許証を手に入れる

来日当時は、インドの運転免許証は取得していた私。
日本に来た当時は、車は運転しないで、電車で移動するか、
会社が契約しているドライバーさんの運転する車で
移動していました。

1990年代に入り、日本の生活にも慣れてきました。
やっぱり自分でも車を運転できた方が便利です。
それに日本では運転免許証はもちろん運転するために
必要なものですが、身分証明書としても万能です。

もちろん身分証明書としては外国人登録証を
持っていたのですが、それでは役に立たないことも
多かったのです。そんな事情から日本の運転免許証を
取得しようと思いました。

インドの国際免許を手に入れるという方法もあったのですが
インド人の私が言うのも変ですが、
インドのお役所を相手にするは根気が必要です。
ものすごく時間がかかるんです。
しかもなぜかミスが多かったりします。

これは1990年代の当時も、インターネットもすっかり普及した
昨今でも残念ながらあまり変化がないようです。

というわけで日本の運転免許取得に取り組みました。
変な話ですが、当時から日本においてはインドの運転免許証の
信用度が低く、インドの運転免許をサクっと
日本の運転免許に書き換えてくれる的な処理は
ありませんでした。
 #諸外国の免許も同様だったかもしれませんが。

そこで、まずは標識なんかを一生懸命覚えてね。
適性試験、学科試験(英語)と技能試験を受験して
仮免許を発行してもらいました。

当時立派な道路はあったけど、区画整理されただけでなんにもなかった
港北ニュータウンで、友人の指導のもと路上で練習しました。
もう夜は真っ暗で怖いぐらいの感じでした。
 #センター北駅では防犯ブザーを貸出ていたくらいです
その後、本免許の受験、合格しめでたく日本の
運転免許を手に入れました。

自分で車で移動できるようになって、生活も変わったし
オールマイティーな身分証明書を手に入れたおかげで
すいぶん暮らしやすくなりました。
日本の運転免許証
■関連記事

コメント
初めまして、こちらのブログが日々の楽しみです。
それにしても免許証の写真、すごく男前ですね!
自分の写真は囚人みたいで・・・。
  • 巽真
  • 2009/12/22 2:50 PM
ご訪問&コメントありがとうございます。自分でも今回の免許の写真はなかなか男前に写ったなぁと思っております。(笑)またぜひご訪問くださいね。お時間があったらコメントもよろしくお願いします。
先日お店に初めて伺いましたが、お店で忙しそうに働いていらしたハリオムさんは免許証の写真通りのかなりの男前でしたよ!
  • Mrs.kom
  • 2009/12/22 11:29 PM
ご来店ありがとうございます。あんまりみなさんに褒められると調子に乗ってしまいそうですが、素直にありがとうございます。またのご来店&ブログへのご訪問お待ちしております。
  • ハリオム
  • 2009/12/23 12:38 AM
免許更新いいですね。
僕はまだ中学なので取れないです><
早く免許とりたいな〜。
免許取るのって難しいですか?
  • やまも
  • 2012/08/05 12:26 AM
私も取れたので大丈夫!
  • ハリオム
  • 2012/08/06 12:24 AM
古い日記みたいなんで、見られてるかどうか分かりませんが運転免許の写真はぼかすか、削除された方が良いと思いますよ。。。生年月日も載ってますし、住所も載ってますし。。。
  • MC
  • 2012/09/18 9:40 PM
こんにちわ。酒井です。
私はインド人と結婚していて、現在インド在住です。

日本の免許証について聞きたいことがあります。

まず、インド人がインドで作った運転免許書を日本の運転免許書に変更することは可能ですか?

またその時はインドの運転免許書から日本の運転免許書に変えた場合は、インドの免許証は無効になってしまうのでしょうか。。

よろしくお願い致します。
  • 酒井
  • 2022/03/31 6:40 PM
私の知る範囲では、日本で運転免許証を普通にとるしかないと思います。教習所に行くか、試験場で一発でとる。どちらも、筆記試験の合格が必須です。神奈川県の場合、外国語でしたら、英語で筆記試験の受験が可能です。
  • ハリオム
  • 2022/03/31 7:12 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る