クンブメーラ

クンブメーラ
ヒンドゥ教のお祭りクンブメーラはかなり大きなお祭りです。
12年に1回だけ1月の下旬から4月の下旬まで
3ヶ月に渡って催される、かなり盛大なお祭りです。

ハリドワール
何をするのか簡単に言えば、聖地ハリドワールで沐浴(ガンジス川に入る)
するというお祭りです。

■ハリドワールの地図


私達インド人は、日ごろ機会があればガンジス川の聖水により
穢れが清められる、またガンジス川の聖水のholy powerにあやかりたい
という理由からガンジス川やそれ以外の場所でも沐浴をしています。

■北インドのヒンドゥ教寺院 
JAI BABA SIDH GORIYA での沐浴の様子
沐浴

沐浴

このクンブメーラの期間にはガンジスに神様が降臨。
それによって、ガンジス川のホーリーパワーが
通常よりも大きくなっているため、その浄化効果も高いと
考えられています。

クンブメーラ

ガンジスの聖水により、新しく生まれかわるくらいに清められるので、
この期間にはぜひともガンジス川(ハリドワール)で
沐浴したいというのがヒンドゥ教徒の共通した願いなのです。

そうは言ってもです。インドは暑い国というイメージがあると思いますが
この時期のハリドワールは朝だったら気温は1度とか2度だったりするわけです。
そんなクソ寒い中、川になんか入ってられませんぜ、というのが正直な
ところですが(笑)、気持ちが高揚していれば、寒さも吹き飛ぶ…
のでしょうね。きっと。

ハリドワール

このクンブメーラは何がすごいかと言うと、沐浴をしに
集まる人の数です。まぁこれだけの数の人間を見られる機会
というのもなかなかないと思われるほどの膨大な人数です。

一般の人もたくさん巡礼に来ますが、やババジ(お坊さん)や
ものすごい人数のサドゥ(出家者)各地から集結し、集団で沐浴をするわけです。
これは実際に見たらかなりスゴイ光景です。

もし観光でクンブメーラ中のハリドワールを訪れる際は人が多い分
危険も伴いますのでくれぐれもお気をつけください。

■クンブメーラが開催されるヒンドゥ教の4大聖地

アラハバード ハリドワール ウッジャイン ナーシク
Allahabad Haridwar Ujjain Nashik

Ardha Kumbha Maha Kumbha
14 January 2010 - Makar Sankranti Snan - First Snan (bath)
15 January 2010 - Mauni Amavasya and Surya Grahan (Solar Eclipse) - Second Snan
20 January 2010 - Basant Panchmi Snan - Third snan
30 January 2010 - Magh Purnima Snan - Fourth Snan
12 February 2010 - Maha Shivratri - Pratham Shahi Snan - First Royal Bath
15 March 2010 - Somvati Amavasya - Dvitya Shahi Snan - Second Royal Bath
24 March 2010 - Ram Navmi - Fifth Snan
30 March 2010 - Chaitra Purnima Snan
14 April 2010 - Baisakhi - Pramukh Shahi Sanan - Main Royal Bath
28 April 2010 - Shakh Purnima - Snan
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ハリドワールはヒンドゥ教の聖地である。 日本ではヨガの聖地としてのリシュケシュの方が有名かもしれないが、 デリーからリシュケシュへ行くとき隣町のハリドワールを通過する。 イスラム教で言えば「メッカ」、キリスト教の「エルサレム」 みたいなものなのだ
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/02/22 4:38 PM
1月14日は80年に1回のお祭り、マッカーサクランティでした。 なにしろ80年に1回なので、私も初めてでよくわからないです。(笑) 1月で寒いのに、ガンジス川で沐浴するんですよ。 通常ヒンドゥのお祭りは月の位置によって決まるわけなのですが このお祭りは
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/01/15 12:21 AM
ヒンドゥ教のお祭りマハーシブラットリーです。 シヴァ神とパールバーディーの結婚をお祝いするお祭りとも言われています。 シヴァ神を祀るお寺を参拝します。 お寺への参拝は夜行いますが、この日はお寺では夜通しお祈りをしています。 夜の間の自分の都合のよ
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/03 12:07 AM
出家修行者 ⇒クンブメーラ
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/06/17 12:12 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る