メロンの種

メロンの種
メロンの種を取り出して乾燥させたものです。
なんとインドカレーに使います。
ハルワにそのまま加えたり、ペーストにしてカレーに加えます。
■関連記事

コメント
ハリオムさん、こんばんは。

カボチャの種やヒマワリの種と同じような食感でしょうか?
わが夫に尋ねたところ、「シチリアでも昔はメロンの種、食べたよ」とのこと。このへんは、黄色い皮のメロン(ラグビーボール型)の産地なので、納得いきます。が、(食用に)タネは売っていませんわ。

みなさん、よい週末を。
  • Pandora
  • 2010/05/07 11:58 PM
そうなんですよね。食用に売っているし、カシューナッツなどよりは高価だったりします。日本では捨てているものがインドでは高価ってなんだか不思議ですね。

種の話だと、ピーマンの種もインドでは捨てないで食べますよ。日本じゃピーマンはまず種を取り除きますよね。もったいない!と思いました。
http://hariom.img.jugem.jp/20091014_1285655.jpg
  • ハリオム
  • 2010/05/08 11:42 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
メロンの種と言ってもメロンの種がそのまま入っているわけではありません。 メロンの種をペーストにしたものが入っています。 インドカレーで、カシューナッツペーストを使うカレーというのは 一般によく知られていると思いますが、使い方としてはそれに似ています
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/05/24 12:19 AM
かぼちゃのラドゥ。かぼちゃとココナッツ、砂糖 スパイスなどからできています。 周りについているタネはメロンの種です。
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/10/08 12:03 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る