webカメラ

webカメラ
月に2〜3回 Ustream でキッチンライブをしているのですが、
そのときに使っているwebカメラです。

実はこのカメラに落ち着くまで複数のカメラを
試したのですが、このカメラが一番良いということで。

定期的に放送するようになってちょっといい
カメラを買ってみたりもしたのですが、お店にある
年代もののパソコン(一応XP)のスペックにはムリがあったようで
たびたび動画がフリーズしたりしていました。

そこそこの品質の方が逆によかったみたいです。
あるいはパソコンとの相性が悪かったのかもしれませんね。

このwebカメラは以下の点で私にはgoodなのです。
1.充分キレイな画質でお店にあるパソコンで問題なく動く
2.カメラの脚や首振り具合が私の用途にマッチしている
3.マイク内蔵

なぜにマイク内蔵かと申しますと、事務所にあるパソコンから
USB延長ケーブルを使ってwebカメラを厨房に
引き込んでいるからなのです。
まぁ、他にもっといろいろやりようはあると思うのですが。

パソコンがデスクトップで、店は無線LANではないんです。
 #基本事務所でしかパソコン使いませんからねぇ。
仮にノート+無線LANだったとしてもとキッチンにパソコンを置くのは
いろいろな意味で大変危険ですし。置き場所もないしねぇ。
というわけで現在のスタイルに落ち着いております。

もともと厨房中継をなぜ始めたのかというと
Ustが流行しているようだし、話題性もあるようだし
簡単そうだしとりあえず試しにやってみますか。
うまくいけばお店のCMになるかもしれないし。
などなどいろいろあるわけですが、実は

一番の理由はインドの家族に見せるためなんですね。
私を除いてラニのシェフは現在「単身赴任」なのです。
「今日もお父さん日本でがんばってますよ。」
と元気な姿をインドにお届けというわけなのです。

■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る