maha shivaratri

シバリンガ
ヒンドゥ教のお祭りマハーシブラットリーです。
シヴァ神とパールバーディーの結婚をお祝いするお祭りとも言われています。
シヴァ神を祀るお寺を参拝します。

お寺への参拝は夜行いますが、この日はお寺では夜通しお祈りをしています。
夜の間の自分の都合のよい時間にお寺に行き参拝を済ませます。

特にシバリンガにお祈りをします。(シバリンガプージャ)
オームナモシュバイというシブジ(シバ神)へのお祈りの言葉を
たくさん唱えます。

寒いですが、川の近所に住む人はガンガ・シュナヌ(ガンジス川での沐浴)
をする人もいます。

お寺では、生のバング(ハーブの葉)入りのシャルダイと呼ばれる飲み物や、
生のバングの葉のパコラが参拝客に振舞われます。

シャルダイは、バングの葉と牛乳、砂糖、アーモンドや
カシューナッツなどをシェイクしたものです。
パコラは、バングの葉をひよこ豆の粉とスパイスを水で
溶いた衣をつけて油で揚げるインド風の天ぷらです。

マハーシブラットリーの日は一日断食をします。
夜の参拝から帰宅するとみんなでゴハンを食べます。

このゴハンは肉を使わないベジタリアン食であるのはもちろんのこと、
この日は塩を食べてはいけないというきまりがあり、
チャパティとヨーグルト(プレーンか砂糖入り)などを食べます。
この日の食事はこの1回だけという決まりです。

シブラットリーは年に何回かありますが、その中でも
マハーシブラットリーは特別です。
シブラットリー
シブラットリー
インドのお祭り

断食 ジバリンガプージャ マントラ 真言 沐浴 徹夜 ナタラジャ
bhang 
Panchakshara Mantra
Om NamaH Shivaaya
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
⇒maha shivaratri ⇒インドのお祭り
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/03/10 9:39 PM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る