ミントチャツネ

ミント

インドの家庭ではおなじみのミントチャツネの作り方をご紹介します。
インドではなんにでもこれをつけて食べちゃいます。
一番出番が多いのはパコラ(天ぷら)の薬味として。
サラダに添えたり、チャパティナンにつけて食べたり。
タンドリーチキンなどの肉料理とも相性が良いです。
辛さUPのためにカレーに足しちゃうこともあります。

■材料
ミント 適量 ★1
青唐辛子 2本
にんにく 2かけ
しょうが 10g
たまねぎ 50g ★2
レモン汁 少々
水 ミキサーが回る程度に足す
塩 適量 ★3
ざくろの種 適量 ★4

★1 適量は困ってしまうと思うのですが、
 ほうれん草の束で言ったらビニールに入っている少なめの束
 ぐらいの量がいいと思います。
茎はやわらかい部分はそのまま入れても大丈夫。
 あまりに頑丈そうな茎の場合は、その部分は取り除きます。

★2 茶色い玉ねぎより紫玉ねぎが向いています。

★3 塩加減が大事ですが、ミントの葉の量や
 水の量によって変動しますので味を見ながら足していきます。

★4 日本では手に入らないかもしれませんが
 インドでは必ず入っています。もし手に入ったらぜひ入れてください。

■作り方
すべての材料を乱切りしてミキサーにかける。
塩加減を確認しながら塩を足していく。

ミントチャツネ

ラニでは家庭菜園で採れたミントでチャツネを作っています

■「ミントチャツネ」は
 NHK BS1 ほっと@アジア の アジわいキッチン
 番組内でご紹介させていただいたインド料理です。

インド料理教室
チャツネとアチャール

ポディネキチャトニの作り方 ミントチャツネの作り方 ミントソースの作り方
ポディネキチャトニのレシピ ミントチャツネのレシピ ミントソースのレシピ
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
家庭菜園のミントがものすごい勢いで育っています。 ⇒ミントチャツネの作り方 赤い矢印のあたりに茂っております。
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/06/14 12:31 AM
NHK BS1 ほっと@アジア の「アジわいキッチン」にて ジンゲ カ パコラをご紹介いたしました。 NHKのサイトで動画をご覧いただけます! ⇒取材の様子 ⇒ジンゲ カ パコラ(えびのインド風天ぷら)の作り方 ⇒ミントチャツネの作り方 プラウン
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/07/01 12:14 AM
家庭菜園のミントです。 暖かくなって元気になりました。 ミントチャツネを作る時に使います。
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/04/29 1:10 AM
生マンゴー(未熟マンゴー)が手に入ったので、 マンゴーチャツネを作りました。 マンゴーチャツネ ミントチャツネの作り方 チャツネとアチャール
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/05/25 7:47 PM
冬だけど元気に頑張る家庭菜園のミントさん。でも数はだいぶ減ってます。まだまだ寒くなるけどがんばってほしい。ミントは時々収穫して自家製のミントソースに使ってます。 お手入れ中(ミント以外の草とかゴミを排除) 収穫作業中
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/01/02 12:50 AM
朝晩は肌寒かったりしますが、日中は暑いくらいの陽気で家庭菜園のミントさんがお元気です。 収穫中。 そしてミントチャツネになります。 ⇒チャツネとアチャール ⇒ミントチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/05/06 12:29 AM
家庭菜園のミントで作りましたミントチャツネです!
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/05/18 10:13 AM
ダヒバラ 豆の粉から作ったスパイス入り揚げ団子にヨーグルトソースをかけたインドのスナック。緑色のソースはミントソース、赤茶色のソースはタマリンドチャツネです。
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/07/24 12:17 AM
12月になりましたが、ミントさんが元気です。ミントチャツネを作ります。
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/12/03 12:12 AM
辛いソースです。チャパティやナン、パコラ、サモサ、タンドリーチキンにラムチョップ、生野菜。なんにでもあいます。 ⇒ミントチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/01/22 12:10 AM
1月の料理教室にご来店いただきましたA様の作品です。ミントチャツネはブログのレシピを見て作っていただいたそうです。うまくできあがったようでなによりです。特にパラタの焼き具合が絶妙で素晴らしいです。お店でも出せる仕上がりです。 マライチキンはスパ
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/02/07 6:51 PM
急に暖かくなってまいりましたが、ミントが元気を増してきました。ミントチャツネを作ります。 ⇒ミントチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/04/13 12:18 AM
ミントチャツネ作りました。 ⇒ミントチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/04/30 12:06 AM
春になってミントが元気になってまいりました。ミントチャツネ作ります。
  • インド人シェフのブログ
  • 2015/04/07 12:18 AM
家庭菜園のミントさんお元気です。 ⇒ミントチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2015/11/20 12:57 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る