アルジラ

アルジラ
北インドでは朝食の定番じゃがいものドライカレー。

■材料
じゃがいも 500g
たまねぎ 100g みじん切り
トマト 150g みじん切り
にんにく 2かけ みじん切り
しょうが 10g みじん切り
サラダ油 30cc(大さじ2)

クミンシード 5cc(小さじ1)

パプリカ 15cc(大さじ1)
ターメリック 15cc(大さじ1)
カイエン 2.5cc(小さじ1/2)
塩 10cc(大さじ1)
水 300cc

■材料の切り方
じゃがいもはひとくちぐらいの大きさに切る。
それ以外の野菜はみじん切りにする。
 ★じゃがいもはメークインがオススメ

■作り方
  1. サラダ油とクミンシードをなべに入れ火にかけ香りを出す。
  2. にんにくを加えキツネ色になるまで炒める。
  3. しょうがを加え軽く炒め、更にたまねぎを加え透明になるまで炒める。
  4. スパイスを加え手早くまぜる。
  5. トマトを加え、形がなくなるまで炒める。
  6. じゃがいもを加え水分がなくなるまで炒める。
  7. 水を加えふたをして15分ほど煮込む。

クミンシード

にんにく

しょうが

たまねぎ

スパイス

トマト

じゃがいも

水を入れる

フタをして煮込む

アルジラ

■アルジラと一緒に朝食にいただくのは
 チャパティプーリなど。

 ⇒チャパティの作り方
 ⇒北インドの朝食:アルジラ&チャパティ
 ⇒北インドの朝食:チャパティ&大根のカレー
 ⇒北インドの朝食:アルプリ

■「アルジラ」と「チャパティ」は
 NHK BS1 ほっと@アジア の アジわいキッチン
 番組内でご紹介させていただいたインド料理です。

インド料理教室

インドカレーの作り方 インド料理の作り方 インドカレーレシピ
じゃがいものカレー アルサブジ 


インドカレーは自分でつくれ

■関連記事

コメント
こんにちは、はじめまして。時々食べに行くカレー屋さんで メニューに出ていたアルジラ。注文したことは無かったのですが 主人が食べたいと言ったので こちらのレシピで作りました。

スパイスもそろえて 作って見ると、材料がこれだけなのに
コクがあって とっても美味しかったです!主人も「美味しいね」と言ってくれて4人分を2人で食べてしまいました。
美味しいレシピ ありがとうございました。
  • すなねずみ
  • 2014/03/05 1:31 PM
コメントありがとうございます。ご家庭でおいしくいただけたようでなによりです。他にもいろいろなレシピをご紹介しておりますので、ぜひお試しくださいませ。
  • ハリオム
  • 2014/03/05 7:37 PM
はじめまして。
こちらのレシピを参考に今日初めてアルジラを作ってみました。じゃがいもを少しケチったのと塩を15cc入れてしまったせいで少々塩辛かったですが肉無しでここまで美味しいカレーができて感動しました(^o^)/
  • どい
  • 2015/03/15 7:08 PM
どい様
おいしくできあがってよかったです。次は塩の分量をご留意のうえお試しくださいませ。
  • ハリオム
  • 2015/03/16 12:03 AM

初めまして。
インドに行ったときにまさに、朝食で食べたアルジラ。久しぶりに食べたくなって、こちらのレシピで作ったところ懐かしいインドの味に出会えました。ありがとうございます。
  • クッキー
  • 2018/03/23 12:38 PM
クッキー さま
なつかしいインドの味に出会えたと聞いて大変うれしく思います。他にもレシピご紹介しておりますのでぜひお試しくださいませ。
  • はりおむ
  • 2018/03/23 10:24 PM
ぜひ作ってみたいと思います。
出来上がった写真の緑の葉は何ですか?
  • Yoko
  • 2021/09/04 9:52 AM
写真は、ホウレンソウですが、パクチーでもOKです。
  • ハリオム
  • 2021/09/04 3:09 PM
コメントする








   

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る