ゴーヤマサラ

ゴーヤサブジ

今年の夏は「ともかく節電が大事!」ということで日本全国でご自宅や職場などで緑のカーテンが例年よりも量産されることが予想されます。

ゴーヤの緑のカーテンを作れば、当然ゴーヤも収穫されることでしょう。というわけで収穫されたゴーヤを使った簡単インド料理を皆さまにご紹介いたします。

インドではゴーヤの種やワタはそのまま使いますが皮やイボイボは取り除きます。なぜならインドでは皮とイボイボが苦いと考えているので。

■材料
ゴーヤ 6本
トマト 200g
たまねぎ 300g
バター 50g

パプリカ 15cc(大さじ1)
カイエン 2.5cc(小さじ1/2)
ガラムマサラ 10cc(小さじ2)
塩 10cc(小さじ2)

揚げ油 適量

■作り方
  1. ゴーヤの皮をむく。

  2. 2cm幅の輪切りにして、塩(分量外:小さじ1〜2)をまぜあわせ1時間程度置く。

  3. ゴーヤを素揚げする。

  4. なべに素揚げしたゴーヤを入れる。

  5. 一口大に切ったトマトたまねぎを上から追加する。

  6. 更にスパイスとバターをなべに入れる。

  7. 火をつけて全体をよくまぜあわせながら炒める。

  8. 水分が出てきたら、水分がなくなるまで煮る。

ゴーヤ

ゴーヤ

素揚げする

ゴーヤ入れる

野菜入れる

スパイス入れる

炒める

火を通す

ゴーヤの皮をむいて捨ててしまうのがもったいないとお考えの場合はむかないでそのままでもいいと思います。インド人的には「それじゃ苦いよ〜」と考えているのですが、案外それほどでもないかもしれません(笑)

辛みと同じで苦みも大丈夫かどうかは、人それぞれだと思いますので、おいしければOK!

今回は一応インドでの作り方を紹介しました。インドでは皮は捨ててしまうことが多いです。

日本人スタッフからは塩が強めなのではないかと何度も言われている(笑)のですが、ゴーヤの苦みとのバランスを考え、インドではそういう味付けなんです。実はこれでもインドの現地仕様よりも塩分は相当少なめです。

私に言わせれば「ゴーヤチャンプルー」を想像して食べるから「うっ、パンチが強め…」という感想になるのではないかと。

インドではゴーヤマサラはそのままガンガン食べるというよりは、ナンやチャパティに挟んだり、多めのご飯にと一緒に口に入れるといった食べ方をします。

個人的な意見ですがゴーヤの中で一番おいしいのは種です。種がおいしく感じられたらうまくできたと思って間違いない!

むいた皮を使ったゴーヤの皮カレー
インドのゴーヤ



■免責事項について
当サイトに掲載されている情報については、充分注意・確認をした上で掲載しておりますが、情報が古くなったり、間違っている場合もございます。利用者の方が当サイトをご利用になったことにより生じるいかなる損害についても、インド家庭料理ラニ及びハリオムは一切責任を負えませんので、情報は利用者の方自身の責任においてご利用ください。
■関連記事

コメント
こんにちは 赤く熟れたゴーヤは 甘くておいしいと思います。
  • たに
  • 2013/05/10 4:29 PM

熟れたゴーヤの種って甘くて美味しいですよね。種は堅くなってて食べれないけれど。
ゴーヤ大好きで毎年栽培しているので、今年の夏はゴーヤマサラ作ってみようと思います!種はどんな味だろう?ヘチマに近いのかしら?とっても楽しみです。ああ、本当は今食べたい。
  • うさぎ!
  • 2013/05/16 9:12 AM
赤いゴーヤは食べたことないですが、ともかく種はおいしいのでぜひ食べてみてください! ゴーヤマサラですと、まだやわらかいぐらいの種がいいですよ。
  • ハリオム
  • 2013/05/16 7:42 PM
タネ、本当に美味しいですね。香ばしくて歯ごたえが良く、油で揚げたゴーヤはマイルドでコクがあり、すごく美味しい。
もう、3回も作ってしまいました。
近いなら、お料理教室に伺いたいのに、残念です
  • たえぞう
  • 2013/10/02 4:42 PM
コメントありがとうございます。お役に立てまして幸いです。
  • ハリオム
  • 2013/10/02 6:53 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今回のお題はゴーヤ(苦瓜:にがうり)ということで ゴーヤを使った3種類のインド家庭料理を ご紹介させていただきました。 ■輪切りにしたゴーヤのドライカレー(カレラピアジ) インド料理ではゴーヤのワタや種を取り除かずに 調理します。そのか
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/07/02 12:54 AM
ゴーヤを使ったインド料理をご紹介します。 とても手間がかかる料理です。 ゴーヤの皮をむきます。 ゴーヤに切れ目を入れます。 玉ねぎのみじん切りや、じゃがいもなどをスパイスであえた 具を入れます。 全部のゴーヤに具を入れます。 入れ
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/07/02 1:00 AM
NHK朝の情報番組「あさイチ」の 取材をお受けいたしました。 今回のお題は「ゴーヤー」です。 ご紹介したのはゴーヤーマサラとバルワカレラです。 ・バルワカレラ ・ゴーヤマサラ インドではゴーヤの皮をむいて ワタは捨て
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/05/19 12:31 AM
番組の取材でゴーヤをたくさん買ったので 今日はゴーヤを使ったカレーです。 インドではゴーヤの皮は食べませんが ワタは食べます。種がおいしいです。 ■ゴーヤ関連記事 ゴーヤー バンザイ! バルワカレラ ゴーヤマサラ ゴーヤの皮カレー インド
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/05/21 12:27 AM
ゴーヤーの皮をむいてまるごと素揚げします。 縦に切り開いて、じゃがいものドライカレーを 乗せた料理です。 ■ゴーヤ関連記事 ほうれん草とゴーヤのカレー ゴーヤー バンザイ! バルワカレラ ゴーヤマサラ ゴーヤの皮カレー インドのゴーヤ 食彩
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/05/22 12:42 AM
NHK総合 朝の情報番組「あさイチ」で ゴーヤーを使ったインド料理を ご紹介いたしました。 ⇒取材の様子 ■ゴーヤ関連リンク ゴーヤー バンザイ! バルワカレラ ゴーヤマサラ ゴーヤの皮カレー インドのゴーヤ 食彩の王国 ■あさイチ N
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/06/05 11:31 PM
TBS系列「はなまるマーケット」にてゴーヤーを使ったインド料理をご紹介いたしました。 ⇒はなまるマーケット取材1 ⇒はなまるマーケット取材2 ▼ゴーヤー関連リンク  ゴーヤーマサラの作り方  ゴーヤーを切る  バルワカレラ
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/08/08 12:31 AM
ゴーヤマサラの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/08/23 12:17 AM
ゴーヤの季節なので、まかないで作りまくってます。 ⇒ゴーヤマサラの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/08/31 12:29 AM
ゴーヤマサラの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/03/30 12:16 AM
「食べてみよう!」 3/30放送 今、海外では和食ブームと言われる一方で、日本人はたくさんの食材を捨てていると言われています。野菜や果物の皮を厚くむき過ぎたり、芯を捨ててしまったりしていますが、その中には実は食べられて、栄養価の高いものが多くみられ
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/03/30 8:27 PM
ゴーヤの季節になりました。 ⇒ゴーヤマサラの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/07/18 12:15 AM
ゴーヤマサラ。これ何回も言っちゃってますが、インドのゴーヤ料理はワタと種を使って、皮は取り除きます。 ⇒ゴーヤマサラの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/10/06 6:21 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る