お肉洗いますか?

twitterのフォロワーさんとのやり取りから
ちょっと記事にしてみました。

■ご質問

スリランカやバングラディッシュ出身の知人が
肉を洗ってから調理するのですが
インドではどうですか?

■ご回答

インドでも洗ってます。

みなさんは調理する前に鶏肉を洗いますか?
私たちは調理する前に鶏肉を洗います。

 #鶏肉以外に私が扱うのはヤギとマトン
 #ですが、それも洗います。

自分の中では普通のことなので、
webで紹介しているレシピにも特に
そのことにふれていませんでした。

インド料理教室では、実際洗うところを
お見せしたりしていますが、それほど
強調して「絶対洗ってくださいね!」とまでは
言ってないです。

日本では洗わないのが普通ですよね。
だから必ず「え〜!肉を洗うんですか?!」
とは聞かれます。

なぜ洗うのか?
それは野菜を洗うのと同じ感覚です。
表面に汚れがついているかもしれないし。

 #日本で一般に販売されている肉の場合
 #そういう心配はないと思いますが

鶏肉は時間が経過すると
表面にぬめりが出てきますが、
それを取り除くように流水で洗います。

ぬめりが料理(特にインドカレー)の味を
劣化させる原因だからです。

そのまま冷蔵庫から取り出した
お肉を調理するより洗ってからのほうが
たぶんおいしいと思います。

違いはわからないかもしれませんが(笑)
だまされたと思って、
今度チキンカレーなど作るときに試して
みてください。<あくまで自己責任で(笑)

チキンカレーの作り方

−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*−*

いろいろ言われそうな(笑)
予感があるので先に言っておこう。

インド料理以外の料理では
洗わないほうがおいしいという場合も
あるかもしれません。

日本はインドと違って衛生管理が万全なので
混入した異物の除去という意味あいでは
洗う必要はないかもしれません。

 #ぬめりがある場合はそれを
 #キッチンペーパーなどで取り除く
 #でもいいと思います。

「私の知る範囲のインドでは洗っている。」
という事実を淡々とお知らせしております。

「洗ったらまずくなる」とか
「オレのインド人の友達はそんなことしてない」
とかいろいろご意見もあろうかと思いますが
その点はひとそれぞれということで
スルーしていただけると幸いです。
■関連記事

コメント
はじめまして。検索から流れてきました。こういう記事とっても面白いです。とても役に立つブログですねー。これからも楽しく読ませていただきます。
  • カレー大好き
  • 2012/07/15 9:37 PM
コメントありがとうございます。これからも参考になる情報を発信していけたらと思います。
  • ハリオム
  • 2012/07/17 12:03 AM
初めまして、いつも楽しく拝見させていただいております。
肉に血や汚れがあるといけないので、私はいつも塊の肉は洗っています。さっと洗うだけなら旨みは逃げませんし、ペーパーで水分を拭き取ればおいしく料理できますし。
肉のぬめりを取るというお話はとても納得できました。
  • カレー中毒
  • 2012/09/27 7:42 AM
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
  • ハリオム
  • 2012/09/27 9:00 PM
はじめまして、検索から来ました。私もお肉は洗いません。インドでは洗うのですね、知らなかったです。さっそくホームページをブックマークしました。おもしろい記事ばかりで、しばらく訪問することになりそうです。また来ます♪
  • まゆ
  • 2013/01/31 9:23 PM
またのご訪問お待ちしておりますw
  • ハリオム
  • 2013/02/03 6:25 PM
余談ですが、西アフリカでは鶏肉は石鹸で洗います。その他の肉は水洗いします。日本の鶏肉も殆どが汚染されているので、生では食べることは推奨されていませんよね。私も日数の経った鶏肉は洗いますし、ホールチキンは必ず洗います。
  • まいまい
  • 2013/08/06 2:31 PM
とても参考になりました。ありがとうございます。
  • ハリオム
  • 2013/08/06 11:58 PM
You Tubeでよくインドでの料理動画をよく見ます。
そこでお肉を洗ってる動画を見ました。
日本で料理する場合も洗っていますか?
お肉を洗うと菌が色々な所に付着し広がります。
お肉についている菌は、水では洗い流すことはできません。
逆に不衛生になり食中毒の原因になります。
なので日本人シェフや寿司料理人、板前さんなどは、お肉やお魚を切ったまな板のまま野菜などを切りません。
必ずまな板や包丁を洗ったり、シンクをいつも清潔にしています。
お肉に付着してる菌は、しっかり加熱すればなくなります。
大変申し訳ないのですが、日本人のお腹は弱いので、洗わないで調理していただけたらと思います。
インドカレーは大好きなので、どうかよろしくお願いいたします。

  • カレー好き
  • 2021/04/22 9:08 PM
ラムや鶏モモ肉の塊でも水でザッと流してます。汚れや血の塊がついているのを流すので、煮込んでもアクなどが殆ど出てこなくなるので手間も省けて万々歳。伸ばし○○、膨らし○○なんかを見切れば安全、美味しい食生活をenjoy!
  • あゆみ!
  • 2022/09/24 10:14 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る