カレー粉

■ご質問

シェフのレシピを参考にしていろいろなインド料理に挑戦しています。ところで、なぜ市販されている「カレー粉」を使わないのでしょうか?既に多くのスパイスがブレンドされていて便利だと思うのですが。インドの食料品店にもカレー粉がありましたが、誰がどのように使っているのでしょうか。

■ご回答

インドには、なんの料理にでも使える「カレー粉」というのは市販されてないです。あるかもしれませんが、私は見たことないですね。

カレー粉ではなくて特定の料理向けのミックススパイスは売っています。例えば「タンドリーチキン用」「チキンマサラ用」「チャナマサラ用」のミックススパイスです。それを入れてしまえば味付けOKなのでお手軽です。

どこの国でも便利なものが流行るようになってますね。みんな忙しいから。でも万能スパイスミックスみたいなのはありませんねぇ。

特定の料理用のミックススパイスを使う場合は、ミックススパイスのパッケージの裏に書いている作り方を見て、その通りに作ればいいわけです。その作り方をした時に一番おいしくできるように開発されているのでしょうから、その通りに作るべきですね。ですから、あまりミックススパイスを使ったレシピを公開することに意味がないというか、そもそも必要とされてないですよねw

というわけで誰も市販のミックススパイスを使ったレシピを作らないんじゃないですかねぇ。ミックススパイス限定仕様だと、全部同じ味になっちゃいますしね。

例えば、試したことはないのですが、エ○ビーやハ○スの同じカレールーを使って、いろいろな種類のカレーを作ったら、どんなに具材を変えたところでベースの味が一緒ですから、最終的にはほぼ同じ味になっちゃうと思うんですよ。ルーの風味も強いですしね。<だからこそ旨いんだと思いますが。

カレー粉でも同じですね。カレー粉を使ったら結局みんな同じ味。<あくまでインド人的な感覚でですが。

インド食料品店に売ってるカレー粉は、特定の料理向けのカレー粉ではないですかね? そうでないとしたら、むしろインド人向けではなく、外国人向けの商品のような気がします。

お土産によさそうですもんね。「インドのカレー粉」

食彩の王国:カレー粉
インドでは3食カレーを食べるんですか?

MDHミックススパイス
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る