インドの葬儀ではなにをするのですか?

■ご質問

インドでの葬儀に参列するつもりですが、インドの葬儀では具体的になにをするのですか?

■ご回答

葬儀でなにをやるのか、家族だけでやるのか、知り合いにも声をかけるのかは日本と同じで、家や喪主の方針や宗派によって違いますのでなんとも言えません。

故人とのお別れの式という意味では日本と同じですが、内容は家によって違います。檀家のお坊さんを呼んでお経をあげてもらうという点で日本の告別式と同じです。葬儀に参列するとは、その読経に立ち会うということです。

・服装について
 インドでは葬儀では白い服を着ます。最近はインド人も白にこだわらず薄い色の衣服なら大丈夫です。わざわざそのために白い服を買ったりはしません。買う人もいますが、、、人それぞれです。

 外国人の場合は特に白や薄い色ににこだわらなくてOKです。外国では葬儀の際に黒い服を着ることをインド人も知っていますので黒い服で参列されても問題ありません。が、地域や家によっては格式を重んじる場合もあるかもしれませんので、やはり参列を決めた場合は先方に直接お問い合わせされることをオススメいたします。

・香典について
 香典は遺族の意向で辞退する合があります。(辞退する場合は、葬儀のときにお坊さんからアナウンスがあります。が、もちろんお坊さんの使っている現地の言語でのお知らせなので、外国から参列される方には伝わらない可能性が高いです。結局は遺族の方に直接聞くしかないかと。)受け取る場合でも少額です。渡す場合は封筒に入れて喪主に直接渡します。

上記の内容は私が実際に経験したもので、インドは国土が広いので地方によっては全く違う様式の可能性もございますのでご承知置きくださいませ。どのような式次第にするのかは家によって違いますので、参列される場合は直接先方にお問い合わせされるのが一番だと思います。ご参考になれば幸いです。

人が死んだらガンジス川に流すって本当ですか?
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る