パンジャビタルカ

パンジャビタルカ

パンジャビタルカ。パンジャビ地方独特のチキンカレーです。気が早いようですが、来年の1月のインド料理教室でご紹介する予定でおります。

ひとことでチキンカレーと言ってもいろいろな作り方がございます。このパンジャビタルカは「最後の晩餐がチキンカレーと言われたら、このカレーを私は選ぶよ。」という程度にオススメのチキンカレーです。

そんなイチオシならなぜいままで紹介しなかったか、、、と言えば、スパイスの種類がやや多めなのと、若干スパイシーな仕上がりであることと、簡単とは言い切れない(ご自宅で作った場合にうまくいかない場合もあるかも)などが理由です。

簡単で失敗しないインド料理をご紹介するという方針からは、若干ズレる部分もあるのですが、そういったインド料理を習いたいというニーズもございますので、今回はパンジャビタルカをご紹介しようと考えました。

「タルカ」とは何かと申しますと、いわゆる「マサラ」と呼ばれるものです。パンジャーブ地方特有のマサラで作ったチキンカレーという意味です。

マサラにはミックススパイスという意味もあります。例えばガラムマサラはガラム(hot=辛い)なミックススパイスという意味です。

更にインド料理では「味のベースとなるソース状のもの」と言った意味でもつかわれます。説明が難しいのですが、最終的に出来上がった料理のグレービーになるものを「マサラ」と呼びます。

インド料理は、ざっくり言うとマサラの中に具を入れたものです。そのマサラは具によって様々な配合がありますし、同じ具でもたくさんの作り方があります。それは、定番と呼ばれる配合もありますが、季節や地方やコックさんによっても違います。

レッスンは2015年1月24日(土)に開催する予定ですので、受講ご希望の皆様はスケジュールを空けておいてください!

インド料理教室

■いままでインド料理教室でご紹介したチキンカレー。
チキンカレー
手羽元マサラ
チキンカシミール
チキンバターマサラ
アチャールチキン
マライチキン
チキンマサラ
チキンカレー
チキンカレー
骨付きチキンカレー
チキンカレー
チキンカレー
チキンマサラ
チキンカレー
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る