ガラムマサラとは?

ガラムマサラ

■ご質問
スパイスから作りたくハリオムさんのレシピや色んなレシピを見ました。ガラムマサラが必ず入っています。

ガラムマサラは沢山のスパイスが入った万能なスパイスですが、その中に元々入っているスパイスがあるのにレシピには単体でスパイスがかいてあります。例えば、ガラムマサラの中に「コリアンダー、ターメリック、クミン、他」が入っているのに材料にも「コリアンダー、ターメリック、クミン、ガラムマサラ他」
ん?頭がグルグルです。

ガラムマサラに沢山のスパイスが入っているなら、わざわざ入っているスパイスを入れる必要はあるのでしょうか??? 家にガラムマサラがあればその中に入ってないスパイスを足す!家にガラムマサラがなければ必要なスパイスを入れる!ではダメなのでしょうか???

ガラムマサラに沢山のスパイスが入っているならガラムマサラだけでカレーが作れるのでは!?と思ってレシピを探しますが、やはりガラムマサラ+何かのスパイスです。


■ご回答

長いので、まず結論を。
結論:ガラムマサラには単体で使うスパイスも含まれているが、全てごく少量なので、ガラムマサラを使うことについて、その他の単一のスパイスの分量について気にする必要はない。


疑問に思われていることよくわかります。同じことを私も思っていて、私のインド料理教室ではガラムマサラを使わないレシピも多いです。

では、ガラムマサラの正体はなんなのか? ミックススパイスなのですが、スパイスの配合はメーカーや家庭によって違います。ただ、ガラムマサラに入っているそれぞれのスパイスは極少量なので、(うまい表現がみつかりませんが)もともとカレーのベースとして加えるほどの効力はないです。そしてガラムマサラに入っている分は入れる必要ないといればそうなんですが、とりあえずその量を正確に知るのは無理なので、その分を差し引いて加えるのは、実際の話無理です。

じゃ、なんでガラムマサラ入れるんだよ?って話ですが、入れた方がおいしくなるという一定の評価があるんですね。ご自身でインドカレーを作ってみたときに、できあがったカレーを半分に分けて、一方はそのままで、もう一方にはガラムマサラを入れて食べてみてください。それで、ガラムマサラを入れた方がおいしければ、今後も入れればいいし「違いがよくわからない」のだったら私は入れなくていいと思います。

ガラムマサラを入れることによって味はどうなるのかというと、深みが増すとか、辛味が強調されるとかそんな感じですね。ただ、そんなもの文章で説明しても、わかるわけないので、上記のできあがったカレーを二つにわけての実験が一番実感できると思います。

そしてですね、私もインド人ですが、なぜインド人はガラムマサラを多用するのかについてですが。それは日本の味の素だと思っています。なんかとりあえず、入れとけばおいしくなるんじゃないかとか、どんな料理にも入れちゃいます。とか、そんな感じですよ。これを入れておけば、料理をおいしくしてくれる魔法の粉みたいなものですかね。味の素が何でできているのか知らない人が多いように、インドの一般人もガラムマサラが何でできているか、あまり気にしていないと思います。

そもそも、中身を気にしてみたところで、他の単一のスパイスと違って、ガラムマサラには無数の配合があります。よって、レシピにガラムマサラを載せた時点で、そのガラムマサラと同じものが手に入らなかったら、その料理を本当の意味で再現はできないってことですからね。そういうことを言い出したら、料理本もレシピも成り立たないので「家庭の料理」というのはある程度の幅があって、適度にアバウトで問題ないと思います。そこそこ美味しく食べられれば良いわけですから。

そんなわけで、ガラムマサラはなかなか奥が深いというか、謎のスパイスなんですね。ちなみに私はガラムマサラはなしでも、おいしい料理を作る自信はありますが「入れた方が絶対おいしい!」という意見も否定しませんし、実際自分でお店で出す料理にも使っています。私自身が、入れた方がおいしくなると思う料理にのみ使っています。

日本に同じような役割の調味料がないので、なかなか説明が難しいですが、なんとなくお答えになっているでしょうか?

最後に、ガラムマサラだけでカレーを作るのは、一言で言って無理です。 私はインドカレーを構成する最重要スパイスが、パプリカ、ターメリック、カイエンだと思っていますが ガラムマサラにはこの3種類が使われていないからです。(厳密に言うと入っているガラムマサラもありますケド。)

インド料理教室
■関連記事

コメント
はじめまして。先週、インド家庭料理ラニさんの方のチキンカレーレシピを元に作ってみて美味しかったので、またスパイスからカレーを作ってみようと思っています。
そこでネットを検索していて気づいたのですが、カレーの重要スパイスはターメリック、カイエン、コリアンダーという派閥もあるようです。
ガラムマサラ用に色々スパイスを購入したので、どうせなら色々なスパイスを試してみようと思っているのですが、紹介されているレシピに別のスパイス(例えばコリアンダー)を加える場合、他のスパイスの量を抑えたりするべきでしょうか?
  • HFs
  • 2018/12/09 1:34 PM
自分の好きな味に仕上げるためのアレンジで、いくつかスパイスを足す場合に、特に他のスパイスを減らす必要はないと思います。もちろん減らしたほうが美味しいと自分が思う場合は減らせばいいし、逆に増やすのもアリだと思います。料理には一定の法則や定説といわれるものがあります。その法則や定説に正解や不正解などはないと私は考えています。人の作ったレシピというのは、あくまで参考資料。最終的には自分が美味しいと思うものができれば、法則や定説も関係ないと思います。

若いころの私は、自分が信じるインド料理の法則や定説以外は全否定な融通のきかない人間でした。今は自分にとって美味しければ、反則でもなんでもいいじゃんと思っています。
  • HariOm
  • 2018/12/10 2:51 PM
ありがとうございます。
失敗を恐れず色々試してみようと思います。
  • HFs
  • 2018/12/11 4:35 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る