インド人が太る理由

今回インドに帰国して思ったこと。インド人は肥満率が高い。若い人はそうでもないけど。

そうだな、結婚適齢期を過ぎたら男女関係なく肥満まっしぐら、と言っても過言ではないかもしれない。もちろん変わらずスマートな方もいらっしゃいますよ!

インド映画をよく見ている人は、インド人は濃いめの美男美女と思っているかもしれませんが、あれは俳優さんですから。

で、なんで太ってるのかな?と考えたんですね。
イメージからすると、ベジタリアンの多いインド人は痩せている人が多くてもおかしくない。

その点日本人は、健康に気を使っている人も多い。(当社比) おそらく世界で1番、2番のレベルで痩せている大人が多い国だと思います。別に言い訳するわけではないですが、インドだけが特別肥満率が高いわけではなく、外国はたいがいそんなもので、日本とアジアのいくつかの国が痩せている大人が多いのだと自分の見た範囲では感じます。

日本とインドは何が違うのか? まず最初に日本料理はヘルシーであることは、日本人のみなさんには説明不要かと。それ以外の点を以下に。

サラダ

理由その1:食事の様式

インド料理は、ベジタリアン料理も、ノンベジタリアン料理も料理自体は(家やお店にもよりますけど)私はむしろヘルシーだと思っています。一度でも作ったことがある方はわかると思います。(強いて言えば、揚げ物系とスイーツはヤバイですね。カロリー的な意味で。)

何がいけないのかというとインド式の食事スタイルだ。インドでは、全ての料理を大皿に盛って(ドーン)、それぞれ1枚のプレートといくつかのカトリ(小さい深さのあるお皿)がセットになったお皿が各人に配布される。そのお皿に自分の好きな料理を好きなだけもりつけて食べるスタイルです。
(日本で体験できるものでは中華料理が一番近い。)

日本は家庭料理も、外食もシェアするよりは、一人前になっている場合が多いですよね。その点、インド料理の食事スタイルは中華料理と同じで、シェアするのが基本。

これはどういうことかというと、要は「食べ放題」なんですね。おかわりもどんどんしちゃうから、自分がどのくらい食べたのかもよくわからない場合も(笑)。

そして、自宅ならまだしも、よそのお宅に行くと「わんこソバ状態」で、次から次にどんどん食事がプレートに乗せられていきます。これがインド風の「おもてなし」なんだと思います。

インド人の家に遊びに行ったら「最初にもらったお皿が私の分」と思って完食するのは危険です。なにしろ「わんこソバ」ですから、どんどんお皿に食べ物が追加されていきます。

残したら悪いから、無理して食べて残念な感じになります。(笑) インドでは食事はゆっくり食べて、お皿にできるだけ食べ物を追加されないようにしましょう(笑)。3回ぐらいはおかわりするものと見積もって、最初にお皿に乗せる料理は少な目にしよう。(マジでw)


理由その2:夕食を食べる時間

食べ放題方式でおなかいっぱい食べることも問題だが、食事の時間も問題だと思う。インド人の夕食時間は遅い。(もちろん家庭によります。)

残業などしなくても21時、22時は当たり前。お昼ご飯(お昼も遅い場合が多く13時ぐらいか。)を食べてから、かなり時間がたっているので、昼食と夕食の間に間食する人もいるし、ものすごいすきっ腹で夕食をとるのかどちらかだ。

そして、その遅い夕食をおなかいっぱい食べた後に、(ほぼ)すぐ寝ることだ。それが太る原因だと思う。(もちろん、夕食の時間は各家庭によって違いますので、インドのすべての家庭がそうなっているわけではないです!)


ただね「太っていてOK」とは思っていないみたいですよ。
楽してやせようという広告もありますからね。

結局は、inとoutで考えたときにinが多いということなんですよね。食べても動けば太らないし、動かないならそれに応じたinに調整すればいいということなんですけどね。それは容易ではないということなんですかね〜。
■関連記事

コメント
私見ではビンボー人のほうがスリムで美男美女が多いような…
  • インド人の妻
  • 2020/09/10 9:19 PM
そうかもしれません。運動不足はよくないですね。
  • ハリオム
  • 2020/09/14 11:05 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
インドは日本と比べると、民族衣装も洋服もカラフルなものが多いです。民族衣装の布地を売っているお店です。パンジャビドレス用の様々な生地が売っています。このお店でも仕立ててもらえますし、ここで布地を買って自分のいきつけの仕立てやさんで仕立ててもらうこ
  • インド人シェフのブログ
  • 2017/08/19 2:09 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る