チャパティの作り方

チャパティの作り方(動画版)はコチラ

アタ

小麦の全粒粉です。インドでは「アタ」と呼びます。北インドの家庭では普段はアタから作ったチャパティーを食べています。

レシピ
アタ(全粒粉) 500g
水       350cc
塩        10cc(こさじ2)

アタに塩と水を加えます

作り方はとっても簡単です。まずアタに塩と水と加えます。

混ぜ合わせます

手早く混ぜ合わせます。

生地をまとめます

少し練りながら更に生地をまとめていきます。そのままラップをかけて30分ほどおいて生地をなじませます。

チャパティの生地

チャパティの生地を伸ばすめん棒。丸めた生地と伸ばした生地。

生地をチャパティ1個づつの大きさに分けて丸めます。丸くした生地をめん棒で平らに伸ばします。

ご家庭では、フライパンに油を引かないで両面を焼いてください。達人になると焼いている最中に、パンが球状に膨らみます。

チャパティ

チャパティがふくらんだ様子布巾でおさえながら焼くと膨らみます。

タワで焼いていることろ

フライパン(タワ)で焼きます。

できあがり

焼きあがったところ。

このチャパティに赤唐辛子のアチャールをはさんで食べるのがインド流です。

■プーリ
プーリ

チャパティの生地を油で揚げるとプーリというパンになります。

■タンドールで焼く場合
チャパティをタンドールで焼く様子

丸めてから平らにのばします

平らに伸ばした生地。

焼きます

タンドールの壁に貼り付けます。(修行が必要です)

チャパティ完成!

チャパティ

タンドールで焼きあがったチャパティです。

■パラタ
オイルを加えます

生地を作る段階で、アルガンオイルやバターを加える作り方もあります。生地がよりリッチになります。また、焼く段階でオイルやバターを使い、パイのように層を作って焼くパン(パラタ)もインドにはあります。

■インドのアタと日本の全粒粉
アタは小麦粉にふすまも入った粉です。日本で売っている全粒粉はもう少し色が濃いようです。ふすまの配合の割合が違うからです。

▼こちらもご覧ください
レシピ|インド人シェフのブログ
インド料理レシピ[インド家庭料理ラニ]
インド料理教室[インド家庭料理ラニ]
■関連記事

コメント
はじめまして。
トラックバックのお返しありがとうございました^^
チャパティおいしそうですね
アルガンオイルどうですか??
  • AKIRA
  • 2006/10/19 6:14 PM
はじめまして・・・
インド料理に興味がありみせていただきました。
どれもおいしそうですね。
お店に伺って食べてみたくなりました。
明日は カレーの日です。
是非 ジャガイモのカレーを作ってみたいとおもいます。
たくさんのインド料理作ってみたいな〜♪
ドイツじゃがいも料理のサイトを作ってみました。私のサイトにぜひ一度遊びに来てください!じゃがいものお話やレシピを紹介しています。

http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
  • yuko
  • 2007/07/06 10:40 PM
以前仕事でインドのプネという町に行った時ににチャパティを食べたんですが、日本のカレー屋さんではなかなか見かけませんね。おいしかったな
  • たかし
  • 2007/12/14 8:39 PM
カレー屋さんにはなかなかおいていなかもしれませんが、インド料理屋にはあるのではないかと思います。
美味しそうで 簡単に出来そうにみえますが… こねぐあいが 難しいですね? 今度 子ども達に 教えるつもりで 見せていただきました。参考になりました?
  • あこぴん
  • 2008/03/05 11:12 AM
チャパティを作りたいと検索してました。
まじうまそう・・・
ナンも好きですが、わたしはやはりチャパティの方が好きです。
日本でも食べたいと思ってインド料理屋さんに行って注文しようとしたら、「ない」って言われました。
インドで相当食べたチャパティ・・・バターチャパティが大好物なので、自分でも作ってみようと思ってます。
  • たみる
  • 2008/07/18 9:27 AM
たみるさま
ご訪問&コメントありがとうございます。チャパティ以外にもいろいろレシピがありますのでぜひお試しください。

おいしそ〜〜〜
  • トーコ
  • 2009/01/04 1:54 AM
トーコさま
コメントありがとうございます。簡単なのでぜひお試しください。
同じものをタンドールで焼くとナンになり、フライパンで普通に焼くとチャパティになるのですか?
ナンとチャパティの区別がいまだにはっきり分かりません。
  • しろくま
  • 2009/01/23 6:01 PM
しろくまさま。ご訪問&コメントありがとうございます。

簡単に申しますとチャパティとナンは小麦粉を使用しますが、粉の種類が違います。

ナン 小麦粉(強力粉)
   発酵させる
   オーブンで焼く

チャパティ 全粒粉(ふすま入り小麦粉)
      発酵させない
      鉄板で焼く

ご不明な点がありましたら、またお問い合わせください。
よくわかりました!
チャパティもタンドールで焼くとナンのように立派ですね。
教えていただき ありがとうございました。
  • しろくま
  • 2009/01/23 11:05 PM
家にあった薄力粉で作ってみたら、かたいので美味しくなかったです。再チャレンジします。
  • うま
  • 2009/07/03 3:53 AM
もし粉を新しく購入されるのでしたらアジア食材店で買ってみてください。

http://blog.chefhariom.com/?eid=1175935

インドのアタ(全粒粉)は、日本のパンやお菓子の食材店で売っている
全粒粉とはちょっと違うみたいです。日本で売っている粉は
もう少し色が茶色がかっていて、粉のきめが粗いものが多いようです。
製粉会社に聞いてみないとよくわかりませんが、インドと日本では
ふすま(小麦胚芽)の含有比率や、蛋白と灰分の比率や
挽き方が違うのかもしれません。

全粒粉はとても体にいいので(食物繊維、鉄分、ビタミンが豊富)
おすすめの食材です。メタボ防止にもおすすめの食材です。
こんにちは

このあいだ、チャパティを作りました!
チキンのカレーと。
アタはなかったので、全粒粉で。すごくうまく出来ました。思ったより簡単でしたが、焼くのに結構な時間がかかりました。
今度はもう少し薄くして焼こうかな。

京都では左京区の、「MAKI SHOP」で、アタやいろんなスパイスが買えますよ。
  • まりも
  • 2010/10/27 12:35 PM
まりもさま
コメントありがとうございます。何度が作ってみるとさらに上手にできるようになると思います。ぜひお試しください。
  • ハリオム
  • 2010/10/27 7:21 PM
チャパティ大好きで作りますが、日本の全粒粉は、硬くてふわっとなりません。アタ粉が良いのでしょうか?
  • こみ
  • 2012/03/31 8:20 AM
日本の全粒粉とアタでは見た目の色が違いますので、ふすまの入っている割合が違うのかなと思います。そういう場合は生地をのばしてから、溶かしバターを塗って折りたたんでからまた生地をのばしてから焼くとしっとりします。

http://blog.chefhariom.com/?eid=1279850

http://blog.chefhariom.com/?eid=1279091
  • ハリオム
  • 2012/03/31 8:52 AM
つくってみたらかたかった かたいものなんですか?
  • us army
  • 2012/06/29 11:45 AM
それほどソフトなものではありませんが、かたいということはないかと。粉によって適切な水分量が変わってきますので、次回は水分多め、あるいは粉を少なめでtryされてはいかがでしょうか。
  • ハリオム
  • 2012/06/30 12:00 AM
ありがとうございました
  • us army
  • 2012/06/30 11:45 AM
作ってみましたー おいしかったです!
…カレーはバーモントカレーの余りだったので、
今度はインドカレーのルーにも挑戦してみたいと思います☆
  • taka
  • 2014/02/08 3:04 AM
イギリス在住ですが、記事を面白く読んでいます。近所のスーパーでインドのアタを売っていたので買いました。袋に中力粉と書いてあったので、買ったのですが、チャパティに適していると知りませんでした。(実は日本のうどんを作ろうと思ったんです。)ところで、生地をのばす時は、どのぐらいの厚さがいいのですか。
  • Hiroko Clark
  • 2014/12/18 7:45 AM
生地の厚さは2mmから5mmぐらいがよろしいかと思います。
  • ハリオム
  • 2014/12/18 7:02 PM
はじめまして
のりたまと申します。

チャパティを焼いてみたいのですが、レシピ通りに作る場合、何分割くらいが適当ですか?

アタが手に入るので、試してみたいのです。
どうか宜しくお願い致します。
  • のりたま
  • 2015/01/11 8:09 PM
北インドで普通に作っている大きさだと、8個から10個ぐらいです。
  • ハリオム
  • 2015/01/11 9:16 PM
私も,料理が好きです。  夢は、料理人です。          チャパティを作りたくなりました。また、つくってみたいと思いました。  まだ、中学生なので、作れたらつくります。
  • トモネ
  • 2015/08/10 1:54 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
これから流行りそうなもの アルガンオイル ほんと偶然なんだけど同じ日にこのオイルの話を2回聞いた。 もちろん別々の人にね[:ポッ:] 勉強不足な私 初耳でした[:聞き耳を立てる:] アルガンオイルとはモロッコの南西部にあるサハラ砂漠の南のエリアにし
  • HowToDetox HowToBeauty 毒出しブログ
  • 2006/10/19 3:42 PM
マスコミが報道しなかったインド首相の国会演説http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-728.html中国の温の国会演説や見え透いたパフォーマンスは余すところなく報道するくせに昨年12月の親日的なインド首相の演説はまったく報道しなかったマスコミ。上記サイト
  • 右派社民党公式ブログ
  • 2007/04/17 11:23 AM
プーリ チャパティの生地を油で揚げたインドのパン
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/14 12:29 AM
アルガンオイル通販サイトにて ハリオムのプロフィール、及びブログでご紹介したレシピを 掲載いただいております。 さすがプロの仕事!とてもキレイにまとまっていますし、 他の料理研究家の先生のレシピも掲載されておりますので、 ぜひご覧ください。 ⇒
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/15 12:11 AM
本日のまかないはじゃがいもとカリフラワーのパラタです。 インドの家庭ではパラタは、チャパティの生地で作りますが、 今日はナンの生地で作ってみました。 じゃがいもとカリフラワーのサブジ(ドライカレー)をナンの生地で包んで タンドールオーブンで焼
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 11:30 PM
パラタを作りました。パラタはチャパティの生地を使って作ります。 チャパティーの生地ににギー(ghee:インド周辺諸国特有のすましバター)を加え、 何回か折りたたんでパイのように層を作り、それを焼きます。 普通のバターでもいいですし、私は植物性油を使っ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 11:49 PM
今日はインド(ヒンドゥ教)最大のお祭りディワリです。 お祈りの準備ができました。
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/18 1:17 AM
チャパティは何度かご紹介していますが、思いの他美しく写真が撮れたので 再度ご紹介することにいたしました。 チャパティの作り方 チャパティをタンドールで焼く
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/18 7:03 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 7月のアクセス数は 72,058 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1.インド算数の教科書 2.インド人シェフのブログ 3.レシピ 4.港北MINAMO 5.インド九九の本 6.タンドリー
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/19 12:21 PM
タンドリーチキンは、北インドを代表する料理で、スパイスやヨーグルトで 下味をつけたチキンをタンドールオーブンで焼いたものです。 ラニでご提供させていただいているタンドリーチキンは素材に こだわりを持っています。 インド直輸入の新鮮なスパイスを使用
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/19 6:56 PM
チャパティの生地を伸ばす専用の棒です。インドからもって来ました。 日本にあるめん棒と同じですね。<綿棒じゃありませんヨ!  インドの家庭では、チャパティは専用のタワという道具で焼きます。 日本だったらフライパンで焼くのがいいと思います。 ラニでは
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/19 6:59 PM
お店でナンの生地を作っているところをご紹介します。 ナンの生地は毎日作っています。だいたい1回に作る量は 25kgぐらいです。まずは、材料を混ぜ合わせます。 その後、全身を使ってよくこねます。なにしろ25kgですから、 かなりの重労働です。最近は
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/19 7:05 PM
インド料理教室のレシピを作りました。 今回のメニューは、ちょっとマニアックなインド家庭料理「パラタ」です。 でもインド(特に北インド)では、朝食の定番メニューですし、 さめてもおいしいのでお弁当としても定番です。 レストランではあまりお目にかかること
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/22 7:08 PM
大きなナス、米ナスを使った北インド家庭料理をご紹介します。 インドでは、パンジャビベーガンと呼ばれます。 ベーガンはなすのこと。なすのパンジャビ風という感じですね。 なすはヘタを落として、均等な厚みになるようにスライスします。 なべに油を熱
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/22 7:11 PM
3日たってできあがったあかとうがらしのアチャールです。 辛いですが、おいしいです。チャパティなどにはさんで食べます。 ⇒赤唐辛子のアチャールの作り方 ■その他の食材を使用したアチャール ⇒にんじんのアチャール ⇒青唐辛子のアチャール ⇒にんじん
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/22 7:19 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 66,057 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 Photo by Blue Dawn ■アクセスランキング 1.インド人シェフのブログ 2.インド人シェフのブログ | レシピ 3.インド人シェフのブログ | イン
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/09/02 11:37 AM
とっても辛い唐辛子です。先日はアチャールを作りました。 今回はチャツネを作ってみました。秘密兵器のタマリンドソースも 使っています。 基本は辛いんだけど、ちょっと甘みもあるソースができました。 バーベキューチキン、パコラやナン、チャパティ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/09/22 12:41 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 65,270 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 Photo by Blue Dawn ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | インド算数の教科書 3. インド人シェフ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/10/02 2:01 PM
チャナ豆の粉で作った生地に、野菜とスパイスをまぜこんで焼いたインドのパン。 チャパティに似ていますが、チャパティより香ばしい感じです。 パン(生地)自体に味があり、野菜も入っているので カレーと一緒というよりはこのパンだけ食事やおやつに食べること
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/10/19 12:31 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 10月のアクセス数は 70,626 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | インド算数の教科書 3. インド人シェフのブログ | レシピ 4. イ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/11/01 12:43 AM
先日の大阪出張に持参したお弁当です。 じゃがいもとカリフラワーのパラタです。 チャパティの生地の中に、スパイスで味付けしたじゃがいもと カリフラワーをはさんで焼いたインドのパンです。 うすっぺらいパンです。 インドでは、汁気を少なくしたカ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/11/20 12:01 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 60,821 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | インド算数の教科書 3. インド人シェフのブログ | レシピ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/12/01 12:10 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 54,871 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | インド式教育の秘密に迫る! 3. インド人シェフのブログ | イ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/03 9:19 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 60,246 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | レシピ 3. インド人シェフのブログ | チャパティ 4. インド人
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/02/01 8:33 AM
■ナン インドのパンといえばまず最初に思い浮かべるのがナンでしょうか? ⇒ナンをタンドールで焼く ⇒ナン生地つくり ⇒インドの主食ってナン? ⇒タンドール ■ガーリックナン ⇒ガーリックナン ■バトゥラ ナンの生地を油で揚げたパン。豆カレ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/02/18 11:45 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 67,042 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | レシピ 3. インド人シェフのブログ | タンドリーチキン 4. イ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/03/01 5:45 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 66,721 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. ほうれん草のカレー 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/01 12:09 AM
インドのパン、チャパティの生地を作っているところです。 北インドの代表的な主食はチャパティです。 (インドの主食はナンではありません。そして南インドでは米を食べることが多いです。) チャパティの生地は、アタ(全粒粉:小麦を皮ごと挽いた粉)と
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/08 1:31 AM
インドのパン、チャパティの生地を作っているところです。 北インドの代表的な主食はチャパティです。 (インドの主食はナンではありません。そして南インドでは米を食べることが多いです。) チャパティの生地は、アタ(全粒粉:小麦を皮ごと挽いた粉)と
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/14 12:05 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 4月のアクセス数は 62,967 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. タンドリーチキン 4. ナン生地作り 5. チャパティ 6. ほうれん草のカレー 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/05/01 12:18 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 68,852 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. ナン生地作り 4. タンドリーチキン 5. チャパティの作り方 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/01 12:35 AM
6月のインド料理教室は「北インドの朝食」がテーマです。 6月第2回目のメニューは、スクランブルエッグインド風の 「たまごカレー」、バターを練りこんだ薄焼きパン「パタラ」、 インド的生活には欠かせないミルクティ「チャイ」をご紹介しました。 ■た
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/29 1:07 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 73,821 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7. サ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/01 12:05 AM
■ラニのページでご紹介しているインド料理レシピ チキンカレー キーマカレー なすとチキンのカレー じゃがいものカレー じゃがいもと大根のカレー ひよこ豆とチキンのカレー バスマティ米 チャイ ■ブログでご紹介しているインド料理レシピ チャイ(動画)
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/08/30 1:58 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/01 12:35 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/01 12:19 AM
チャパティの生地から作ったインドのパン。 生地を薄く延ばしてからバターを塗り、小麦粉を振ってからプリ ーツを作り、それを渦巻き状に巻いた生地を作ります。その生地にほうれん草のみじん切りと、スパイスをトッピングして薄く延ばして、タンドールオーブンで
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/14 12:07 AM
昨日は「カルバチョート」でした。写真はヘナのペーストで 手に模様を書いたもの。女性は結婚式のときにも書きます。 カルバチョートは、女性が夫の長寿と健康を願って、 前の晩(と言っても夜中の3時〜4時ぐらいなのでその日の明け方です) に食事を取った
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/19 12:03 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 10月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. 赤とうがらし
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/01 8:40 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 69,897 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. インドの携帯電話 4. チャパティの作り方 5. チャンドラヤーン1号 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/01 12:39 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 12月のアクセス数は 55,956 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. キーマカレーの作り方 5. タンドリーチキン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/02 10:49 PM
昨年の11月のレッスンで、受講いただけなかった方が多数いらしたので 再度開催したレッスンです。 メニューはチキンバターマサラ・タンドリーチキン・ナン。 ■ナンのレッスンの様子 ■チキンバターマサラのレッスンの様子 ■チキンバターマサラ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/18 1:19 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 1月のアクセス数は 70,244 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. キーマカレーの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/01 1:25 AM
北インドのパン、チャパティの生地を伸ばす専用の台と棒です。 ⇒チャパティの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/12 12:42 AM
タマネギ(ピアザ)とマトンのカレーです。マトンはヤギ肉。 マトンというと日本では、羊肉ですがインドではヤギ肉もマトンです。 というかむしろマトンと言ったら「ヤギ肉」をさすのが普通です。 レストランでマトンと言えば、羊肉がでますが、家庭料理でマトン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/13 12:08 AM
「本日のカレー」の中でも特に人気の高いひよこ豆とチキンのカレーを 取り上げます。北インドの主食「チャパティ」にも挑戦します。 日時  2009年4月18日(土) 15:00〜17:30 会場  インド家庭料理ラニ厨房 メニュー&a
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/25 12:17 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 2月のアクセス数は 89,040 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. ほうれん草のカレー 5. チャパティ 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/01 12:29 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 76,773 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/01 9:02 AM
本日は、数多くある豆の中でもインドで最も食されている豆 ひよこ豆(チャナ豆)のカレーと、北インドの主食チャパティの レッスンでした。 ウエルカムドリンクはチャイ。 今日のスパイス。 ゆでたひよこ豆。 チャパティのレッスン。 ひよ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/19 12:35 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 4月のアクセス数は 72,907 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/01 12:06 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 91,527 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. レシピ 2. トップページ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリーチキン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/01 12:11 AM
小麦の全粒粉アタ(atta)です。 北インドの主食「チャパティ」を作るために、 インドの家庭には欠かせない食材です。 インドのアタ(全粒粉)は、日本のパンやお菓子の食材店で売っている 全粒粉とはちょっと違うみたいです。日本で売っている粉は もう少し色
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 12:25 AM
⇒チャパティの作り方(動画版)はコチラ 小麦粉の全粒粉です。インドでは「アタ」と呼びます。 この「アタ」を使いチャパティを作りました。 小麦のふすまも入った粉で作ったヘルシーなパンです。 北インドの家庭では普段チャパティーを食べています。 この
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 12:34 AM
8月のインド料理教室のお知らせです。 日時 2009年8月29日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー 骨付きチキンのカレー マンゴーラッシー 受講料 ¥5,000 8月のインド料理教室は初めて挑戦する「骨付きチキン」のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/24 12:17 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 104,876 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 2006年8月からこのblogをはじめたのですが、月間のアクセスが 10万を超えたのは、たぶん今月が初めてです。有名人や芸能人の blogだったら1日で
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/01 12:27 AM
9月のインド料理教室のお知らせです。 8月のインド料理教室がすでに満席なのですが、 キャンセル待ちへのご登録も大変多いので 追加レッスンを開催することといたしました。 日時 2009年9月12日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/23 12:30 AM
骨付きチキンカレー ゼンマイのサブジ サラダ チャパティ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/31 12:05 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 7月のアクセス数は 101,386 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. レシピ 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/01 12:28 AM
アルジラ と チャパティ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/04 12:43 AM
インドのかまどです。薪や炭で調理します。壁にたてかけてあるのは チャパティを焼く鉄板(タワ)です。 チキンカレーを作っているところ。 おじさんがんばってます。 こちらは別のチキンカレーを調理中。 チャパティを焼いているところ。インド
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/15 12:43 AM
チャパティ 大根のサブジ 蓮根のアチャール グリーンチリ(青唐辛子)
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/29 12:04 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 101,898 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. ナンのレシピ(ナンの作り方) 4. レシピ 5. チャパティの作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/01 12:10 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 94,665 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. ナンのレシピ 2. キーマカレーの作り方 3. インド人シェフのブログ 4. レシピ 5. チャパティの作り方 6. タンドリ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/10/01 12:16 AM
昨日は、食彩の王国の取材がありました。 こちらの番組とは2回目のお付き合いで、前回は6月10日に放送された 131回「らっきょう」の回に、アチャールのお話で登場させていただきました。 今回は「カレー粉」というテーマだそうです。 放送は、8月19日(土)10時
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/11/10 11:08 AM
チャパティの生地をのばす台と棒。 ⇒チャパティの作り方 ⇒チャパティを作る道具
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/04/02 12:10 AM
お料理番組の取材がありました。 ご紹介したのは、チャパティ、じゃがいものカレー、チキンカレー でした。
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/05/13 12:20 AM
夫の長寿を願って妻が断食するというお祭りです。 夜、妻はきれいなドレスを着てメヘンディをして 朝の3〜4時の間に食事をします。 チャパティとカレー(ベジタリアン) そして5種類のフルーツとスイーツを食べます。 その後、夜に月が出るまで断食します。
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/10/26 12:12 AM
うす焼きパンにバーベキューチキンと野菜をはさんで くるくる巻いたパン。
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/02/17 12:40 AM
ヒンドゥ教のお祭りマハーシブラットリーです。 シヴァ神とパールバーディーの結婚をお祝いするお祭りとも言われています。 シヴァ神を祀るお寺を参拝します。 お寺への参拝は夜行いますが、この日はお寺では夜通しお祈りをしています。 夜の間の自分の都合のよ
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/03 12:08 AM
インドの家庭ではおなじみのミントチャツネの作り方をご紹介します。 インドではなんにでもこれをつけて食べちゃいます。 一番出番が多いのはパコラ(天ぷら)の薬味として。 サラダに添えたり、チャパティやナンにつけて食べたり。 タンドリーチキンなどの肉料
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/05/29 12:32 AM
NHK BS1 ほっと@アジア の「アジわいキッチン」にて チャパティとアルジラをご紹介いたしました。 NHKのサイトで動画をご覧いただけます!  #ちなみにNHKさんではチャパティをパンケーキと  #紹介していますが、パンであることに間違い
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/06/30 1:03 AM
チャパティ 豆カレー カリフラワーのサブジ ヨーグルト
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/04/12 11:41 PM
チャパティと豆カレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/11/14 12:13 AM
チャパティとマトンとピクルス
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/11/21 12:03 AM
チャパティとサブジ。いんげんのカレー、ほうれん草とじゃがいも、瓜のカレー。
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/11/25 1:01 AM
ほうれん草入りのチャパティ ⇒チャパティの作り方 ⇒インドのパン
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/03/01 12:21 AM
小さな赤い玉ねぎです。甘酢漬けです。辛さはないので、辛いカレーと一緒に食べて、辛さ倍増ということもありません。むしろ激辛カレーだったら箸やすめ的な存在ですね。 チャパティとアチャール。よく一緒に食べるのですが、日本の白米と梅干みたいな感
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/06/01 12:50 AM
ランチにアルジーラ&チャパティ(Aloo Jeera & Chapati)を作りました。 Aloo Jeeraはじゃがいものドライカレーです。 Alooはヒンディー(語)でじゃがいも、Jeeraはクミンシード。 で、今日は初めて自分でチャパティ Chapatiを焼いてみました。 きちんと作り方を
  • Panchratna -five jewels-
  • 2013/06/08 7:18 PM
薄く伸ばした2枚のチャパティの生地の間に、荒くおろした生のカリフラワーを挟んで、鉄板で焼いたパン。 ⇒ゴビパラタ  こちらは具を生地で包みこんでから平らにのばす作り方で作ったもの。2枚の生地にはさむ方が簡単です。 ⇒チャパティの作り方  全
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/01/03 12:11 AM
チャパティとアチャールです。日本で言ったら梅干をのせた白いゴハンみたいなものかな。海外に長く滞在して日本食が恋しくなると、どんな高級な和食よりも、梅干のおにぎりや梅干のせゴハンが食べたくなる、日本人の皆様も多いかと思います。まさにこのチャパティと
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/03/20 12:02 AM
チャパティの生地とアルメティをあわせて焼いたインドのパンです。 ⇒インドのパン
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/04/21 12:02 AM
インドの漬物。アチャールです。今回は青唐辛子、人参、しょうがのミックスアチャールです。 インドのアチャールは、日本食で言ったら、梅干や、漬物に近い存在だと思います。梅干と米、漬物と米でもお食事として成立しますよね。相当質素ですけどw。あくまで軽
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/05/19 12:17 AM
チャパティの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/07/26 12:21 AM
夫の長寿を願って、妻が断食するお祭りです。プルニマ(満月)の日に行います。前の晩(深夜)に食事してから「月が出るまで水さえも飲んではいけない」というちょっと体に悪そうなイベントです。 ⇒インドのお祭り ⇒メヘンディ 夜、妻はきれいなドレスを着
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/10/11 12:44 AM
プーリ。チャパティの生地を油で揚げたパン。 ⇒インドのパン
  • インド人シェフのブログ
  • 2014/12/07 1:27 AM
インド料理教室の受講生I様が、ご自宅で作られたチキンカレーとチャパティの写真です。チキンカレーおいしくできあがったそうで、なによりです。何度か作っているうちに、もっと上達すると思います。またのご来店お待ちしております。 ⇒チキンカレーの
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/05/22 12:06 AM
⇒チャパティの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/07/20 12:16 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

ケータリング

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る