じゃがいもとにんじんのカレー

材料

本日使用する食材です。たまねぎは赤くない普通のたまねぎでもOKです。今日は、ご近所の野菜の生産者さんがお客様としてご来店くださり、お土産に取れたての唐辛子をいただきました。本日は辛味スパイスのカイエンは使用せず、生の唐辛子で辛味を出すことにします。

じゃがいもとにんじんを切ったところ

じゃがいもとにんじんを食べやすい大きさに切ります。じゃがいもとにんじんは同時に調理しますので、にんじんはじゃがいもよりは、火が通りやすい大きさに切ります。

たまねぎ、とまと、にんにく、しょうがを切ったところ

たまねぎはスライス、トマトは乱切り、しょうがは千切りにんにくはみじん切りにします。

クミンシードを炒めます

サラダ油をなべに熱し、クミンシードを香りがでるまで炒めます。

にんにく、しょうがを炒めます

にんにく、しょうがを炒めます。にんにくがほどよくキツネ色になったところで、

じゃがいもとにんじんを炒めます

じゃがいもとにんじんを加え炒めます。

スパイス

本日使用するスパイス。生の唐辛子がない場合は、カイエンペッパーを使用します。

スパイスを入れます

じゃがいもの周囲が透明になってきたところで、スパイス、刻んだ唐辛子を加えます。

たまねぎを入れます

焦げ付かないように手早く炒めながら、たまねぎを加え更に炒めます。

トマトを入れます

トマトを加え水分がなくなるまで炒めます。

水を加えます

水を加え、蓋をしながら20〜30分弱火で、じゃがいもとにんじんに火を通します。

火が通ったらできあがり

じゃがいも、にんじんに火が通ったらできあがりです。

じゃがいもとにんじんのカレー

できあがりです。

レシピ
じゃがいも 3個
にんじん  3本
たまねぎ  半分
トマト   2個
にんにく  30g
しょうが  40g
とうがらし 10本(カイエン こさじ1/2で代用可)
水     500cc

クミンシード 10cc(こさじ2)
パプリカ 10cc(こさじ2)
ターメリック 15cc(おおさじ1)
ガラムマサラ 15cc(おおさじ1)
塩      10cc(こさじ2)
サラダ油  50cc 

見た目はとってもジャパニーズカレーですが、味は全然違います。ヒンディ語では ALOO GAJAR アルカジャ と呼ばれます。アルはじゃがいも、ガジャはにんじんのことです。要するに「そのまんま」の名前です。

▼こちらもご覧ください
インド料理レシピ [インド家庭料理ラニ]
インド人シェフのレシピ [インド人シェフのブログ]
インド料理教室

産地直売野菜

いつも行く銀行の近所に野菜の無人販売所があります。銀行の帰りには必ず寄って旬の産地直売の野菜を買っているのですが、偶然生産者の方とお会する機会がありました。それをきっかけに当店のお客様になっていただきました。そういうわけで、ご来店の際には野菜のお土産をいただいてしまうのです。いつもありがとうございます。

インドカレーは自分でつくれ

■関連記事

コメント
チャコさま。
こちらこそよろしくお願いいたします。
久しぶりにHP覗きに来ました。以前よりレシピ数がぐっと増えてどれから始めようか迷ってしまいます〜。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
  • ginga
  • 2007/07/22 5:52 PM
はじめまして!
じゃがいもと人参をどうしようかとググっていたら、こちらのHPにたどり着きました。
とてもおいしそうだったので早速作ってみたのですが、何故か水っぽくておいしくなかったんです。二倍の量で作ったんですが、水はそのまま500mlでよかったのでしょうか?塩はスパイスと一緒のタイミングで投入でいいんでしょうか?お返事を頂けたら、今度またリベンジしてみます。
ほんとにいいレシピ、ありがとうございます。
  • 2008/07/05 3:55 AM
苺さま
ご訪問ありがとうございます。考えられる原因としては、トマトを入れてから水分がなくなるまで炒めるのですが、そのときの水分のなくなり具合ですが、もうこれ以上炒めたら焦げちゃうかなというくらいまで炒めるのがポイントです。野菜そのものに含まれる水分が季節によって違いますので、次回2倍量で作られる場合は、水を少なめにしてみるといいかもしれません。あとから足すことはできますので、はじめは少なめに入れてみて、味を見てから水を加えてみる。また水分が多くても、それはそれでアリだと思いますので、塩加減を調整すれば(水っぽい場合は塩を加える)おいしいカレーになると思います。機会があったら再度お試しください。
はじめまして。
偶然こちらのページを発見して作らせてもらいました。
美味しい!
食べる前まで、野菜だけでお肉を入れないで本当に美味しくできるんだろうか・・・ と半信半疑だったのですが、食べてビックリ!
野菜だけと思えないコクとまろやかさがあって感動しました。

スパイスが足りない物があって、若干スパイスの種類を変えて作りましたが、慎重にレシピに忠実に作ったかいがありました。

ほかのレシピもまた参考にさせていただきます☆

  • みお
  • 2011/02/03 2:26 PM
コメントありがとうございます。インドはベジタリアンが多いので野菜だけのカレーもたくさんの種類があります。
他のレシピもぜひお試しください。
  • ハリオム
  • 2011/02/03 7:17 PM
コメントする








   

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る