じゃがいもとにんじんのカレー

材料

本日使用する食材です。たまねぎは赤くない普通のたまねぎでもOKです。今日は、ご近所の野菜の生産者さんがお客様としてご来店くださり、お土産に取れたての唐辛子をいただきました。本日は辛味スパイスのカイエンは使用せず、生の唐辛子で辛味を出すことにします。

じゃがいもとにんじんを切ったところ

じゃがいもとにんじんを食べやすい大きさに切ります。じゃがいもとにんじんは同時に調理しますので、にんじんはじゃがいもよりは、火が通りやすい大きさに切ります。

たまねぎ、とまと、にんにく、しょうがを切ったところ

たまねぎはスライス、トマトは乱切り、しょうがは千切りにんにくはみじん切りにします。

クミンシードを炒めます

サラダ油をなべに熱し、クミンシードを香りがでるまで炒めます。

にんにく、しょうがを炒めます

にんにく、しょうがを炒めます。にんにくがほどよくキツネ色になったところで、

じゃがいもとにんじんを炒めます

じゃがいもとにんじんを加え炒めます。

スパイス

本日使用するスパイス。生の唐辛子がない場合は、カイエンペッパーを使用します。

スパイスを入れます

じゃがいもの周囲が透明になってきたところで、スパイス、刻んだ唐辛子を加えます。

たまねぎを入れます

焦げ付かないように手早く炒めながら、たまねぎを加え更に炒めます。

トマトを入れます

トマトを加え水分がなくなるまで炒めます。

水を加えます

水を加え、蓋をしながら20〜30分弱火で、じゃがいもとにんじんに火を通します。

火が通ったらできあがり

じゃがいも、にんじんに火が通ったらできあがりです。

じゃがいもとにんじんのカレー

できあがりです。

レシピ
じゃがいも 3個
にんじん  3本
たまねぎ  半分
トマト   2個
にんにく  30g
しょうが  40g
とうがらし 10本(カイエン こさじ1/2で代用可)
水     500cc

クミンシード 10cc(こさじ2)
パプリカ 10cc(こさじ2)
ターメリック 15cc(おおさじ1)
ガラムマサラ 15cc(おおさじ1)
塩      10cc(こさじ2)
サラダ油  50cc 

見た目はとってもジャパニーズカレーですが、味は全然違います。ヒンディ語では ALOO GAJAR アルカジャ と呼ばれます。アルはじゃがいも、ガジャはにんじんのことです。要するに「そのまんま」の名前です。

▼こちらもご覧ください
インド料理レシピ [インド家庭料理ラニ]
インド人シェフのレシピ [インド人シェフのブログ]
インド料理教室

産地直売野菜

いつも行く銀行の近所に野菜の無人販売所があります。銀行の帰りには必ず寄って旬の産地直売の野菜を買っているのですが、偶然生産者の方とお会する機会がありました。それをきっかけに当店のお客様になっていただきました。そういうわけで、ご来店の際には野菜のお土産をいただいてしまうのです。いつもありがとうございます。
■関連記事

コメント
チャコさま。
こちらこそよろしくお願いいたします。
久しぶりにHP覗きに来ました。以前よりレシピ数がぐっと増えてどれから始めようか迷ってしまいます〜。
http://www.jcc-regio.com/doitsupotato/bratkartoffel.html
  • ginga
  • 2007/07/22 5:52 PM
はじめまして!
じゃがいもと人参をどうしようかとググっていたら、こちらのHPにたどり着きました。
とてもおいしそうだったので早速作ってみたのですが、何故か水っぽくておいしくなかったんです。二倍の量で作ったんですが、水はそのまま500mlでよかったのでしょうか?塩はスパイスと一緒のタイミングで投入でいいんでしょうか?お返事を頂けたら、今度またリベンジしてみます。
ほんとにいいレシピ、ありがとうございます。
  • 2008/07/05 3:55 AM
苺さま
ご訪問ありがとうございます。考えられる原因としては、トマトを入れてから水分がなくなるまで炒めるのですが、そのときの水分のなくなり具合ですが、もうこれ以上炒めたら焦げちゃうかなというくらいまで炒めるのがポイントです。野菜そのものに含まれる水分が季節によって違いますので、次回2倍量で作られる場合は、水を少なめにしてみるといいかもしれません。あとから足すことはできますので、はじめは少なめに入れてみて、味を見てから水を加えてみる。また水分が多くても、それはそれでアリだと思いますので、塩加減を調整すれば(水っぽい場合は塩を加える)おいしいカレーになると思います。機会があったら再度お試しください。
はじめまして。
偶然こちらのページを発見して作らせてもらいました。
美味しい!
食べる前まで、野菜だけでお肉を入れないで本当に美味しくできるんだろうか・・・ と半信半疑だったのですが、食べてビックリ!
野菜だけと思えないコクとまろやかさがあって感動しました。

スパイスが足りない物があって、若干スパイスの種類を変えて作りましたが、慎重にレシピに忠実に作ったかいがありました。

ほかのレシピもまた参考にさせていただきます☆

  • みお
  • 2011/02/03 2:26 PM
コメントありがとうございます。インドはベジタリアンが多いので野菜だけのカレーもたくさんの種類があります。
他のレシピもぜひお試しください。
  • ハリオム
  • 2011/02/03 7:17 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
お料理レシピのチャコです。ハリオム様の素晴しい記事を是非引用させて下さい。 NGの場合はお手数ですがhttp://www.edita.jp/admin/suggest_answer.php?s=cmVjaXBl&e=cmVjaXBlNTQyOA==&i=Nzk1OQ==かサイトよりお断り頂ければ幸いです。
  • チャコ
  • 2006/10/02 7:19 PM
にんじんです。日本のにんじんと見た目も味も変わりありません。 ⇒じゃがいもとにんじんのカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/13 9:32 AM
アルガンオイル通販サイトにて ハリオムのプロフィール、及びブログでご紹介したレシピを 掲載いただいております。 さすがプロの仕事!とてもキレイにまとまっていますし、 他の料理研究家の先生のレシピも掲載されておりますので、 ぜひご覧ください。 ⇒
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/15 12:12 AM
じゃがいもとソヤビーンのカレー ⇒ソヤビーン ⇒本日のカレー ⇒ハマカレー:本日のカレー ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃがいもとカリフラワーのカレー ⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 8:44 PM
にんじんのサブジ(にんじんのドライカレー)⇒本日のカレー⇒インド人シェフのブログ|本日のカレー⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方⇒にんじんのアチャール⇒にんじんのアチャール⇒インドのにんじん⇒野菜スープ
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/09/06 12:06 AM
にんじんのサブジです。このまま食べてもおいしいですが、 野菜カレーにも使います。 ⇒本日のカレー ⇒にんじんのアチャール ⇒じゃがいもとにんじんのカレー ⇒インドのにんじん
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/12/10 12:20 AM
2月16日のインド料理教室のレシピを作りました。 今回はベジタリアン特集で、まずはじゃがいもといんげんのカレー。 2月は23日にじゃがいもとピーマンのカレーも作りますが 全く違うレシピとなっております。お楽しみに!。日時  2008年
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/12/26 9:29 AM
2月23日のインド料理教室のレシピを作りました。 今回はベジタリアン特集で、写真は、じゃがいもとピーマンのカレーです。日時  2008年02月23日(土) 14:30〜17:00 会場  インド家庭料理ラニ厨房 メニュー &
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/12/28 1:11 AM
ALOO アル potato ⇒じゃがいもとピーマンのカレー ⇒じゃがいもといんげんのカレー ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/12 12:09 AM
シェフじゃがいもを切る。まな板を使わないこんな切り方もあります。 実は慣れるとこちらの方が早いです。 ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方 ⇒じゃがいもとピーマンのパコラ ⇒じゃ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/04 12:08 AM
シェフじゃがいもを切る。まな板を使わないこんな切り方もあります。 実は慣れるとこちらの方が早いです。 ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方 ⇒じゃがいもとピーマンのパコラ ⇒じゃ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/10 12:17 AM
インドのじゃがいもです。じゃがいもはインドで人気のある野菜の ひとつです。じゃがいもを使った様々な料理があります。 ⇒インドの野菜 ■じゃがいもを使ったインド料理のレシピ ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/05/29 12:31 AM
インドのにんじん。 ⇒インドの野菜 ⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方 ⇒にんじんのサブジ ⇒インドのにんじん ⇒にんじんのアチャール ⇒にんじんのアチャールの作り方 ⇒にんじんのアチャール ⇒インドの野菜
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/05/30 12:52 AM
■ラニのページでご紹介しているインド料理レシピ チキンカレー キーマカレー なすとチキンのカレー じゃがいものカレー じゃがいもと大根のカレー ひよこ豆とチキンのカレー バスマティ米 チャイ ■ブログでご紹介しているインド料理レシピ チャイ(動画)
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/08/30 1:58 PM
インドの人参です。日本のにんじんと変わりません。 違う点は大きいものも、小さいものも一緒に売っている という点かと思います。量り売りです。 ⇒ガジェルムリ(大根と人参のサラダ) ⇒にんじん ⇒にんじんのサブジ ⇒じゃがいもとにんじんのカレー ⇒に
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/03 12:09 AM
じゃがいもとニンジンのカレーの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/04/30 12:04 AM
じゃがいもは新ジャガを皮つきのまま使いました。 ⇒じゃがいもとニンジンのサブジの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/05/03 12:36 AM
じゃがいもは、インド人の大人も子供も大好きな大人気の野菜です。日本でインド料理を作る場合はメークインを使うことをオススメします。 ■じゃがいもを使ったインド料理の作り方 ⇒じゃがいものカレー ⇒じゃがいもと大根のカレー ⇒じゃがいもと人参のカレ
  • インド人シェフのブログ
  • 2016/05/20 12:27 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る