NHK高校講座地理

ハリオム
昨日「またTVに出てましたね!」とお客様からお声をかけられました。
また、お電話で「NHKに出ていたお店ですか?」とのお問い合わせが。
しかしながらNHKさんの取材をお受けしたのは2004年のこと。
なぜ今頃お問い合わせが…?!と不思議に思っていたら9月27日と9月30日に
再放送していたんですね。

第22回「インド グローバル化と貧困問題」
番組内の地球スクランブルというコーナーです。

スパイス
スパイスはインド料理にはかかせません。

じゃがいものカレーを作っているところ
私が子どもの頃、母がよく作ってくれたじゃがいものカレーを作りました。

じゃがいものカレー
じゃがいものカレー。

母カワルラニ
母カワルラニ

ヒンドゥ教の教本
ヒンドゥー教徒です。毎日お祈りは欠かしません。

2004年の番組制作以来何度も再放送されているようで、次回は
冬期講座 12月25日(月)〜1月7日(日)、
あるいは春期講座2007年3月5日(月)〜4月1日(日)のいずれかの日程で
再放送があるようですので、機会がありましたらぜひご覧ください。

実際の放送内容は年々リニューアルされているようですね。

■2004年度のテーマ
「インド 〜複雑な多様性〜」
伝統と多様性の国/経済の変貌/変るインド・変らぬインド 世界の諸地域の人々が自然環境と関わりながら、どのような暮らしをしているのか、また他の地域の民族や国々とどのような関わりを持っているか、今世界が直面する問題は何か、映像資料をもとに具体的に取り上げる番組です。

■2006年度のテーマ
「インド グローバル化と貧困問題」
近年、インドでは工業化が進展し、IT(情報技術)などのサービス産業も台頭してきました。その一方で、国民の4分の1が十分な栄養を摂取できない貧困層とされています。はたして、経済成長の恩恵を受けているのは誰なのでしょうか。また、どうすればより多くの人が豊かになれるのでしょうか。これらの問題について考えていきます。

聞き手は 清水祥恵(しみず さえ)さん
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る