野菜スープ

いんげん

今日はお店で出している本日のスープの中から野菜スープを紹介します。

レシピ
いんげん  100g
カリフラワー100g
なす    2本
じゃがいも 2個
にんじん  2本
たまねぎ  1/4
トマト   1個
にんにく  30g
しょうが  30g
水    2000cc

サラダ油  15cc 
クミンシード 15cc(おおさじ1)
ターメリック 10cc(こさじ2)
ブラックペッパー 5cc(こさじ1)
塩      10cc(こさじ2)

いんげんを5mmぐらいの幅に切ります。この写真は1パック全部を切ったのでちょっと量が多いですね。

じゃがいも1

じゃがいもは1センチぐらいの幅にスライスします。

じゃがいも2

フライドポテトのように切ります。

じゃがいも3

更に細かくします。

にんじん

にんじんもじゃがいもと同じ要領で切ります。

なす1

なすも、じゃがいもにんじんと同様スライスしてから縦にも包丁を入れて

なす2

更に細かくします。

カリフラワー

カリフラワーはひと房ずつに分けます。写真は大きめのものを分けたところなので量が多いです。

たまねぎ

玉ねぎはみじん切りに。赤たまねぎがオススメ。

しょうが

にんにくしょうがはみじん切りにします。(写真はしょうがのみ)

オイル

なべにオイルを熱します。

クミンシードを入れます

クミンシード、にんにく、たまねぎの順に炒めていきます。

トマトを入れます

乱切りのトマトを加えます。

しょうがを入れます
しょうがを加え更に炒めます。

野菜を入れます

野菜をすべて加え炒めます。

スパイスを入れます

スパイスを加えます。

水を入れます

全体になじんだところで水を加え、2時間ぐらい弱火で煮込みます。

野菜スープできあがり

できあがりました。

▼こちらもご覧ください
インド料理レシピ [インド家庭料理ラニ]
インド料理レシピ [インド人シェフのブログ]
インド料理教室
■関連記事

コメント
ご質問がありました。このレシピは何人分でしょうか? これできあがりかなり多くなってしまったんですね。おそらく8人前ぐらいはあると思います。ご家庭で作られる場合は、半分ぐらいの分量でじゅうぶんだと思います。少なめにしたつもりでだったのですが、日ごろもっと大量のスープを作っていますので、なかなか難しいですね。
  • HariOm
  • 2006/11/01 2:46 PM
コメントありがとうございました!
写真いっぱいで見やすいですね。
めっちゃおいしそうなので試してみます!
インド料理大好き管理人より☆
始めてブログ読ませて頂きました。

このスープと、キーマカレーを作ってどちらもおいしく頂きました。

とてもわかりやすいレシピで感謝してます。

でもやっぱりお店で食べるプロの味が一番です。

いつも二時間かけて食べにいってます(笑)





  • 井上
  • 2011/05/13 2:00 AM
遠方よりご来店ありがとうございます。うれしいです。
  • ハリオム
  • 2011/05/15 12:50 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
「クミン」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月15日収集分= *楽しい そ...
  • 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
  • 2006/10/16 7:27 AM
カリフラワーはビタミンCの王様といわれています!カリフラワーの原産地はヨーロッパの西岸地方だそうで、約2000年ほど前から栽培されていたようそうです!さらにカリフラワーは、キャベツを品種改良したもので花のつぼみの部分を食用にしています。カリフラワー..
  • サプリのトリビア-サプリ検索-
  • 2007/01/24 11:33 PM
[:よつばのクローバー:]寒い日におすすめ ごろごろ野菜の中華風スープ煮 【材料】 鳥もも肉 大根 にんじん こんにゃく 長ネギ 生姜 にんにく 酒 醤油 砂糖 鶏がらスープの素or中華スープの素 豆板醤 ごま油 片栗粉 【作り方】 ?こんにゃくは、手で
  • 残り物活用 毎日夕ご飯レシピ
  • 2007/02/09 6:27 PM
こんばんわ。管理人のなべっちです。 無精な性格の管理人が作る、簡単レシピのかずかず! 人手間加えたずぼら料理多数☆ 今回はたまねぎと梅じそを使ったレシピ紹介です。 もしよかったら覗いてみてください!
  • はなまるマーケット料理レシピ/家庭料理レシピ
  • 2007/03/28 3:17 AM
こんばんわ。管理人のなべっちです☆ 今回はダイエット中の人の手助けになる一品を 紹介しています! こんにゃくを使った簡単 低カロリーレシピ♪ ぜひぜひお試しください。 簡単レシピも充実してまいりました! お暇があれば覗いてみてくださいね。
  • はなまるマーケット料理レシピ/家庭料理レシピ
  • 2007/04/17 2:50 AM
先日取材のあった Aqua Clara Style vol.07 2007 winter が発行されました。Aqua Clara Style はアクアクララ(株)が 発行する「暮らしの中で水を楽しむ」情報誌です。 7号のテーマは『冬の大敵!!「冷え」から身体を守る完全バイブル』 17ページ目の特集記事
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/12 8:04 PM
アルガンオイル通販サイトにて ハリオムのプロフィール、及びブログでご紹介したレシピを 掲載いただいております。 さすがプロの仕事!とてもキレイにまとまっていますし、 他の料理研究家の先生のレシピも掲載されておりますので、 ぜひご覧ください。 ⇒
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/15 12:12 AM
トマトスープです。 ⇒本日のスープ ⇒ムング豆のスープ ⇒かぼちゃのスープ ⇒野菜スープ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/19 4:28 PM
皮なしのムングダールのスープです。 ⇒本日のスープ ⇒かぼちゃのスープ ⇒野菜スープ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/19 4:29 PM
インドのなす。 インドでは日本より市場に出回っているなすの種類が多いように思います。 ⇒インドの野菜 ⇒なすとチキンのカレーの作り方 ⇒米なすのソテーインド風 ⇒秋なすとしめじのサブジ ⇒バガンパコラ ⇒野菜スープ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/21 11:48 PM
インドのなす。小さくてかわいらしい形です。 ⇒インドのなす ⇒インドの野菜 ⇒なすとチキンのカレーの作り方 ⇒米なすのソテーインド風 ⇒秋なすとしめじのサブジ ⇒バガンパコラ ⇒野菜スープ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/25 12:11 AM
インドのさやいんげん ⇒インドの野菜 ⇒野菜スープ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/28 12:07 AM
にんじんのサブジ(にんじんのドライカレー)⇒本日のカレー⇒インド人シェフのブログ|本日のカレー⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方⇒にんじんのアチャール⇒にんじんのアチャール⇒インドのにんじん⇒野菜スープ
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/09/06 12:06 AM
インドのなす ⇒インドの野菜 ⇒なすとチキンのカレーの作り方 ⇒米なすのソテーインド風 ⇒秋なすとしめじのサブジ ⇒バガンパコラ ⇒野菜スープ ⇒インドの小さいなす ⇒インドの大きいなす
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/09/06 11:54 PM
インドのいんげん豆です。日本のいんげんと見た目も味も一緒です。 ⇒野菜スープ ⇒インドの野菜
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/09/10 12:21 AM
これちょっと驚きませんか?緑色のナスです。なすといえば黒(紫?)だと 皆さんはお考えかと思いますが緑色のナスもあるんですよ〜。 インドは日本に比べるとなすの種類が大変豊富です。 ⇒インドの野菜 ⇒なすとチキンのカレーの作り方 ⇒米なすのソテーイン
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/10/02 12:24 AM
シェフじゃがいもを切る。まな板を使わないこんな切り方もあります。 実は慣れるとこちらの方が早いです。 ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方 ⇒じゃがいもとピーマンのパコラ ⇒じゃ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/04 12:08 AM
シェフじゃがいもを切る。まな板を使わないこんな切り方もあります。 実は慣れるとこちらの方が早いです。 ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃがいもとにんじんのカレーの作り方 ⇒じゃがいもとピーマンのパコラ ⇒じゃ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/10 12:17 AM
インドのじゃがいもです。じゃがいもはインドで人気のある野菜の ひとつです。じゃがいもを使った様々な料理があります。 ⇒インドの野菜 ■じゃがいもを使ったインド料理のレシピ ⇒じゃがいものカレーの作り方 ⇒じゃがいもと大根のカレーの作り方 ⇒じゃ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/05/29 12:31 AM
⇒じゃがいもといんげんのカレー ⇒じゃがいもといんげんのカレー ⇒インドのさやいんげん ⇒ムングラファリ ⇒野菜スープ ⇒インドの野菜
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/02 12:11 AM
⇒じゃがいもといんげんのカレー ⇒じゃがいもといんげんのカレー ⇒インドのさやいんげん ⇒ムングラファリ ⇒野菜スープ ⇒インドの野菜
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/05 12:09 AM
■ラニのページでご紹介しているインド料理レシピ チキンカレー キーマカレー なすとチキンのカレー じゃがいものカレー じゃがいもと大根のカレー ひよこ豆とチキンのカレー バスマティ米 チャイ ■ブログでご紹介しているインド料理レシピ チャイ(動画)
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/08/30 1:58 PM
日本のいんげんと味も見た目もほとんど変わりません。 ■インドのいんげん ⇒インドのさやいんげん3 ⇒インドのさやいんげん2 ⇒ムングラファリ ⇒インドのさやいんげん ■いんげんを使う料理 ⇒サンバル⇒野菜カレー ⇒じゃがいもといんげんのカレー ⇒
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/21 12:09 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る