パラタ

パラタ

パラタを作りました。パラタはチャパティの生地を使って作ります。チャパティーの生地ににギー(ghee:インド周辺諸国特有のすましバター)を加え、何回か折りたたんでパイのように層を作り、それを焼きます。普通のバターでもいいですし、私は植物性油かバター使っています。

パラタ

パラタにもいろいろな作り方がありますが、今回は生地に油(バター)を加え、細長いひものように伸ばして、それをソフトクリームのようにくるくる巻いて、更に丸い平らな生地にして(めん棒で伸ばすといいです)、ほうれん草とスパイスをトッピングして焼きました。私はタンドールで焼きましたが、ご家庭ではフライパンでOKです。

チャパティは素朴な味わいですが、パラタはより香ばしく、リッチでコクのある味わいになります。

ほうれん草のパラタ
ほうれん草のパラタ
ほうれん草のパラタ [動画]
ムリパラタ [動画]
アルパラタ [動画]
パラタを焼く [動画]
じゃがいもとカリフラワーのパラタ
じゃがいもとカリフラワーのパラタ
じゃがいものパラタ
パニールパラタ[ナンの生地]
ラッチャパラタ [ナンの生地]
インド料理教室でパラタを作りました
インド料理教室でパラタを作りました
アタ(チャパティ、パラタ作りに使用する粉)
チャパティの生地を作る
■関連記事

コメント
古い記事からのコメントになりまして、失礼いたしますm(__)m
只今南インドのChennaiで暮らしております。
解らないスパイスを検索したらこちらのHPを発見して、朝からずっと&色々拝見させていただいてます。
インドで初めて食した中で、子供も大好きになったパラタ。こちらでは冷凍食品になって普通に売っているのですが作り方が分からず、日本に帰った時にご馳走出来ないなぁと考えておりました。
ハリオムさんのレシピで近日トライしてみます!

インドの習慣やインド料理の作り方、せっかく本場に来ているのですが英語が話せず、教えてもらう事もできず・・・
インドに来てから3カ月が経ちますが、自己流の料理でしのいでまいりました。でも材料が身近に揃う環境なので、インド料理の勉強をしたいので、今後もお邪魔させていただきたいと思います。(日本語なのがとても嬉しいです)
ハリオムさんはインドから日本の横浜に、私は横浜からインドに・・・しかも東有馬→青葉区→緑区と住み変わっていたので、とても身近に感じております。
残念ながらお店に伺った事はありません。
次回帰国後、是非とも立ち寄らせていただきます!!
  • miho_mam
  • 2010/08/28 6:44 PM
私も日本に来たばかりの頃、日本語が全くわからなかったので気持ちわかりますよ。
帰国されました際にはぜひご来店くださいませ。
  • ハリオム
  • 2010/08/29 1:31 AM
日本ではクロワッサン風として紹介されているそうです。
  • daiki
  • 2016/07/05 7:15 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
本日のまかないはじゃがいもとカリフラワーのパラタです。 インドの家庭ではパラタは、チャパティの生地で作りますが、 今日はナンの生地で作ってみました。 じゃがいもとカリフラワーのサブジ(ドライカレー)をナンの生地で包んで タンドールオーブンで焼
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 11:31 PM
小麦粉の全粒粉です。インドでは「アタ」と呼びます。 この「アタ」を使いチャパティを作りました。 小麦のふすまも入った粉で作ったヘルシーなパンです。 北インドの家庭では普段チャパティーを食べています。 この写真はインドのアタですが、日本の全粒粉はも
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/22 7:06 PM
インド料理教室のレシピを作りました。 今回のメニューは、ちょっとマニアックなインド家庭料理「パラタ」です。 でもインド(特に北インド)では、朝食の定番メニューですし、 さめてもおいしいのでお弁当としても定番です。 レストランではあまりお目にかかること
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/22 10:37 PM
■ナン インドのパンといえばまず最初に思い浮かべるのがナンでしょうか? ⇒ナンをタンドールで焼く ⇒ナン生地つくり ⇒インドの主食ってナン? ⇒タンドール ■ガーリックナン ⇒ガーリックナン ■バトゥラ ナンの生地を油で揚げたパン。豆カレ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/02/18 11:45 PM
インドのパン、チャパティの生地を作っているところです。 北インドの代表的な主食はチャパティです。 (インドの主食はナンではありません。そして南インドでは米を食べることが多いです。) チャパティの生地は、アタ(全粒粉:小麦を皮ごと挽いた粉)と
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/08 1:31 AM
インドのパン、チャパティの生地を作っているところです。 北インドの代表的な主食はチャパティです。 (インドの主食はナンではありません。そして南インドでは米を食べることが多いです。) チャパティの生地は、アタ(全粒粉:小麦を皮ごと挽いた粉)と
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/14 12:05 AM
6月のテーマは、北インドの朝食です。 ■1回目 日時 2008年06月14日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー じゃがいものカレー プーリ チャイ 受講料 ¥5,000 ■2回目 日時 2008年06月28日(土) 15:00〜17:30 会場
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/22 12:04 AM
インド独特のバターのようなもの。牛乳から作ります。 料理に使ったり、宗教儀式に使ったりします。 これを言うと賛否両論あると思うのですが、私はギーを使った 料理はあまり好きではありません。 「ギーを使ってこそインド料理」とか 「ギーのないインドカ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/04 12:28 AM
小麦の全粒粉アタ(atta)です。 北インドの主食「チャパティ」を作るために、 インドの家庭には欠かせない食材です。 インドのアタ(全粒粉)は、日本のパンやお菓子の食材店で売っている 全粒粉とはちょっと違うみたいです。日本で売っている粉は もう少し色
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 12:25 AM
インド料理教室でよくあるご質問のひとつ。 ・ギー[GHEE]は使わないんですか? ・オリーブオイルでもいいですか? ・ゴマ油ではダメですか? 私のインド料理教室でのレッスンで使用しているレシピは ほとんどが普通のサラダ油を使っています。ほぼ100%サ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/18 12:21 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る