ナン生地作り

0
    ナンの作り方(ご家庭でナンを作る場合のレシピをご紹介)

    ナンの材料をまぜあわせます
    お店でナンの生地を作っているところをご紹介します。
    ナンの生地は毎日作っています。だいたい1回に作る量は
    25kgぐらいです。まずは、材料を混ぜ合わせます。

    マシンを使わないので重労働
    その後、全身を使ってよくこねます。なにしろ25kgですから、
    かなりの重労働です。最近は、インド料理店でもパン屋さんでも
    「コネ」の工程はマシンを使うことが多いですが、
    ラニでは全て手作業です。機械は文句を言わないし、病気もしないし、
    常に寸分違わぬ同じ作業ができるという利点がありますが、
    やはり「手作り」にこだわってしまいます。
    餅つき機で作ったお餅よりも、杵つきのお餅の方がおいしそうですよね。



    生地ができました
    生地がまとまってきました。やっとできあがりです。

    汗だくです
    写真ではよく見えませんが、汗だくです。

    発酵させます
    生地ができたら容器に入れて、ラップをかけて発酵させます。


    一回目の発酵の後、生地を一個ずつにわけて丸めます。
    そして再度発酵させます。





    ナン

    タンドールでナンを焼く
    ガーリックナン
    レーズンナン
    バトゥラ
    インドのパン

    ナンは難しいし手間がかかるので、ご家庭で作るならチャパティが
    おすすめです。インドでもナンはレストランで食べるもので、
    家庭にはタンドールもないのであまり作りません。

    チャパティの作り方


    インド料理教室でナンの作りかたのレッスンしているところ。
    インド料理教室
    ▼同じカテゴリの最新記事


    コメント
    はじめまして、ナンが好きでよく作っているんですがどうしてもお店でたべるような風味になりません。小麦粉、砂糖、塩、牛乳、ベーキングパウダー、サラダ油を入れて作っているんですがその他に生地になにか香りがつくオイルやスパイスなど入れたりするんでしょうか?
    また練り方、発酵のさせ方など気をつけることなどあるんでしょうか。
    是非教えていただきたく訪問しました。
    よろしくおねがいします。
    • ジョン
    • 2006/12/30 1:11 AM
    インド料理教室でナンも実習しますのでぜひご参加ください。
    • HariOm
    • 2007/04/18 12:23 PM
    カレー大好き。ナン大好き、で、とうとう「米粉」でナンを作ってしまいました。「米粉」で作るナンはもっちり、香ばしくて最高です。お試しを。その際は言ってください。「米粉」扱ってます。
    • ミコおばちゃんです
    • 2008/02/28 9:33 PM
    たまたま通りかかりました。

    ナンを作っているところ初めて見ました。
    私は洋服の生地を扱うお仕事なんですが、食べ物と着るモノでは、やはり違いますね・・・。

    ナン作りまではいきませんが・・・今カレーを食べたくなっています。

    また、色々なアレンジ方法を学びにきます!

    アレンジさま。
    ご訪問ありがとうございました。また機会がありましたらぜひのぞきに来てください。ほとんど毎日更新しています!
    ナンの形のことですがあれはパンジャーブ州
    のスタイルか、もしくは宮廷式のレストランのスタイルか、隣国パキスタンのものなのだと思います。サフランライスにしても同じではないかと。ともかく日本にインドカレー屋がなかった頃、サフランライスとあの形のナンを出したお店があって、それが広がったのではないでしょうか?
    • カレー好き
    • 2009/03/08 9:31 PM
    コメントありがとうございます。
    真偽のほどは別にいたしまして…私の家族の出身地はパンジャーブです。両親はパンジャビ語を話しますし、私もパンジャビ語、ヒンディ語のミックスです。親戚がパンジャーブにたくさんいます。(兄弟の奥さんの実家など。)祖父は現在のパキスタンで生まれました。パキスタン人の友人もたくさんおりますし、インドにある宮廷式のレストランも多数知っておりますが、そのいずれでも見ることがなかったことは情報として提供しておきます。
    うーん。じゃあ考えられるのはハイダラバードとか南のムスリムのナンはあんなカンジなのでは?なにせ日本インド料理の古株ナイルレストランとアジャンタは南インド系列のお店なので。

    あるいはタイやイタリアの料理などもそうですが、アメリカやイギリスに輸出された時にあの形になり、それが日本にも入ってきたのかもしれませんね。
    • カレー好き
    • 2009/03/09 11:06 PM
    コメント再びありがとうございます。私もどういう理由かはわかりませんが、日本におけるインド料理店の先駆けであるお店が発祥ではないかと思っています。
    南インドに関して言えば、昨年テロのあったムンバイで1年仕事をしたことがありますが、ムンバイ近辺でも目にしたことはなかったですねぇ。
    インド料理屋さんで食べたサラダの
    ドレッシングがすごく美味しかったです。
    サウザンぽく見えるんですが、それとも違ってとても美味しくて忘れられません。
    家でも簡単に作れませんか?

    • ナン好き
    • 2009/09/25 11:35 AM
    インドではともともドレッシングはあまり使わないんです。野菜は生でそのまま食べることが多いので、インド料理屋特有のドレッシングというのもないと思います。お食事されたお店に直接お問い合わせになられるのがよろしいかと思います。ちなみに当店では手作りのドレッシングをご提供しております。
    お店で食べるナンって、小麦粉の総量25圓農乎呂鮑遒辰燭蕕世い燭げ晋鎚にわけるんですか?
    • ホットケーキ
    • 2012/03/18 8:58 PM
    だいたい200個ぐらいだと思います。
    • ハリオム
    • 2012/03/18 10:39 PM
    簡単な質問に答えてくださってありがとうございました!!そのくらいの大きさのナンを家庭のオーブンでで焼くのはやっぱり難しいですね^^;

    県外に住んでいますが、旅行等で近くまで行く機会があったら是非お店に食べに行きたいと思います!!
    • ホットケーキ
    • 2012/03/26 5:22 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    先日取材のあった毎日新聞社より発行の月刊誌 毎日らいふ9月号に掲載されました。 むくみ・たるみ解消作戦 ヨーグルトで美肌 ヨーグルト大国の食習慣に学ぶ。 カレー、ナンにも練りこまれ、 知らないうちに食べている。 インドの国民食「チキンカレー」 ラッ
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/15 1:58 AM
    先日レシピを作ったインド料理教室がありました。 作ったのは揚げナン(バトゥラ)、タンドリーチキン、アチャールの 3品です。おいしくできました!!! アチャールはインドカレーの付け合せとしては定番の一品。 ナンは通常オーブンで焼きますが、オーブン
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/17 4:09 PM
    6月9日(土) 14:30〜17:00 ラニの厨房にてインド料理教室を開催いたします。 受講料 \5,000(税込) メニューは タンドリーチキン 揚げナン アチャール です。 シェフのデモンストレーションの後に、実際に皆様にも実習していただき できあ
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/17 4:11 PM
    ちょっと変わった形のバトゥラを作ってみました。 バトゥラとはナンの生地をサラダ油で揚げたインド特有のパンです。 ⇒ナンの生地作り ⇒普通のバトゥラ バトゥラを揚げているところ。写真は丸い普通のバトゥラです。
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/17 11:18 PM
    本日のまかないはじゃがいもとカリフラワーのパラタです。 インドの家庭ではパラタは、チャパティの生地で作りますが、 今日はナンの生地で作ってみました。 じゃがいもとカリフラワーのサブジ(ドライカレー)をナンの生地で包んで タンドールオーブンで焼
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/17 11:30 PM
    タンドールはいつも弟の担当ですが、今日は張り切ってナンを焼いてみました。 自分で写真を撮っていると、自分が写れないので弟に撮ってもらいました。 インドのホテルでは私はカレー担当シェフでした。 タンドールの仕事はお父さんのお店で勉強しました。 イン
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/18 11:06 PM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 7月のアクセス数は 72,058 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1.インド算数の教科書 2.インド人シェフのブログ 3.レシピ 4.港北MINAMO 5.インド九九の本 6.タンドリー
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/19 12:21 PM
    ナンの生地にココナッツとレーズンを入れてタンドールで焼いた甘いデザートです。 食後にどうぞ! ■その他のタンドール料理 ⇒チャパティ ⇒タンドリーチキン ⇒ナン ⇒ラムチョップ ⇒チキンタングリーカバブ ⇒シークカバブ ⇒タンドリープラウン
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/19 4:42 PM
    ナンの生地を油で揚げたインドのパンです。 インド料理レストラン ラニでご提供しております。 ちなみに中は空洞で、写真は揚げたてなので膨らんでいる状態です。 時間がたつと平らになります。
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/19 6:21 PM
    さてこれはなんでしょう?おまんじゅうみたいですね。これは、ナンの生地を 一度発酵させてから、更に1個づつの分量に丸めて発酵させているところです。 丸くなっているナンの生地を左右の手のひらの間を往復させながら 平らに伸ばしていきます。そして更に
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/19 6:54 PM
    2007年9月のインド料理教室のお知らせです。 2007年9月 8日(土) 14:30〜17:00 2007年9月29日(土) 14:30〜17:00 メニュー:チーズカレー ナン 会場:インド家庭料理ラニ厨房 受講料:5,000円 9月は同じメニューのレッスンを2回開催いたします。
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/08/20 12:30 PM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 66,057 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 Photo by Blue Dawn ■アクセスランキング 1.インド人シェフのブログ 2.インド人シェフのブログ | レシピ 3.インド人シェフのブログ | イン
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/09/02 11:37 AM
    ナンの生地をサラダ油で揚げたパンです。まかないと言っても普通にレストランのメニューで提供しているものです。インドでは豆カレーといえばバトゥラという組み合わせが多いです。
    • インド家庭料理ラニ
    • 2007/09/10 12:05 AM
    激辛のアチャールを作りました。青とうがらしとスパイスをまぜあわせます。密閉できる容器に保存します。3日ぐらいしたら食べごろです。この唐辛子のアチャール、めちゃくちゃ辛いです。インド人のわたしらにも辛いです。唐辛子の種類や季節によって辛さが違いますが、
    • インド家庭料理ラニ
    • 2007/09/18 12:05 AM
    しょうがのアチャールを作りました。まずはしょうがをきざみます。スパイスとまぜあわせます。密閉できる容器に保存します。3日ぐらい常温でおいたらできあがりです。保存は冷蔵庫で。ナンやチャパティにはさんで、またカレーと一緒に食べます。⇒青とうがらしのアチャ
    • インド家庭料理ラニ
    • 2007/09/20 12:05 AM
    とっても辛い唐辛子です。先日はアチャールを作りました。 今回はチャツネを作ってみました。秘密兵器のタマリンドソースも 使っています。 基本は辛いんだけど、ちょっと甘みもあるソースができました。 バーベキューチキン、パコラやナン、チャパティ
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/09/22 12:41 AM
    今日の晩御飯は、タンドリーチキン、シークカバブにサラダ。 あとはナンと激辛アチャールを食べました。 ごちそうさまでした。
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/09/24 12:19 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 65,270 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 Photo by Blue Dawn ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | インド算数の教科書 3. インド人シェフ
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/10/02 2:01 PM
    ラニにはインドの土釜「タンドールオーブン」があります。 このオーブンでナンやバーベキューチキンを焼いています。 ラニのタンドールはガスではなく「備長炭」を使っています。 毎朝、炭に火をつけてタンドールに入れるのですが、 この点火直後の朝の1時間あま
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/10/13 12:56 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 10月のアクセス数は 70,626 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | インド算数の教科書 3. インド人シェフのブログ | レシピ 4. イ
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/11/01 12:43 AM
    今日はインド料理教室でした。今日のメニューは9月にも開催した チーズカレーとナンでした。 とてもおいしくできました。今日は足元の悪い中ご来店いただき ありがとうございました。特に今回は千葉県から片道3時間、 栃木県より泊りがけなどなど時間をか
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/11/10 11:21 PM
    今日のゴハンは骨付きチキンのカレーです。 骨付きチキンのカレーはチキンがかなり食べにくいですが、 味はおいしいですヨ。 今日の主食はガーリックナンです! ⇒チキンのカレーの作り方 ⇒ナン生地作り
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/11/26 12:13 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 60,821 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | インド算数の教科書 3. インド人シェフのブログ | レシピ
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/12/01 12:10 AM
    2008年2月のインド料理教室の日程・メニューをお知らせいたします。 皆様よりリクエストの多かったベジタリアンメニューを取り上げます。 インドは宗教上の理由からも、ベジタリアンが大変多い国です。 私達もお祭りの期間や、曜日によっては「期間限定ベジタリアン
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/12/04 12:06 AM
    2008年2月のインド料理教室の日程・メニューをお知らせいたします。皆様よりリクエストの多かったベジタリアンメニューを取り上げます。インドは宗教上の理由からも、ベジタリアンが大変多い国です。私達もお祭りの期間や、曜日によっては「期間限定ベジタリアン」にな
    • インド家庭料理ラニ
    • 2007/12/04 12:37 AM
    2番目の弟ディーパックです。よろしくお願いいたします。インドで修行してから、日本のインド料理レストランで働きました。その後兄が日本でレストランを開店するということで、一緒に働くことになりました。気は優しくて力持ちです。ラニでの主な担当はタンドール料理
    • インド家庭料理ラニBlog
    • 2007/12/21 9:09 AM
    2月16日のインド料理教室のレシピを作りました。 今回はベジタリアン特集で、まずはじゃがいもといんげんのカレー。 2月は23日にじゃがいもとピーマンのカレーも作りますが 全く違うレシピとなっております。お楽しみに!。日時  2008年
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/12/26 12:25 AM
    2月16日のインド料理教室のレシピを作りました。 今回はベジタリアン特集ですが、写真はじゃがいものライタ。 ヨーグルトとじゃがいものインド風サラダです。 手早くできて、ダイエットにもおすすめのサラダです。日時  2008年02月16日(土
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/12/27 1:24 AM
    2月23日のインド料理教室のレシピを作りました。 今回はベジタリアン特集で、写真は、じゃがいもとピーマンのカレーです。日時  2008年02月23日(土) 14:30〜17:00 会場  インド家庭料理ラニ厨房 メニュー &
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/12/28 1:11 AM
    2月23日のインド料理教室のレシピを作りました。 今回はベジタリアン特集で、写真は、なすのパコラ。日時  2008年02月23日(土) 14:30〜17:00 会場  インド家庭料理ラニ厨房 メニュー  じゃがいもと
    • インド人シェフのブログ
    • 2007/12/30 12:46 AM
    1月の1回目のレッスンで作ったじゃがいものカレーです。 こちらはインドの屋台料理の定番「タワチキン」。 試食にはシェフ特製大根とたまねぎのサラダを副えました。 今回は実習に主食がなかったので、試食の際はナンを作りました。 今日はとても寒
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/01/21 9:29 AM
    緑区にあるスタジオにケータリングしてきました。 チキンカレーです。チキンカレーは辛くないものを。 豆カレーはちょっと辛めに。 豆カレーを作っているところです。 インド風サラダです。 大根、にんじん、きゅうりなど。 マサラポ
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/02/01 12:07 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 60,246 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | レシピ 3. インド人シェフのブログ | チャパティ 4. インド人
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/02/01 8:33 AM
    じゃがいもといんげんのカレー。 じゃがいものライタ。 ナンです。 ⇒インド料理教室 ⇒2月のインド料理教室のおしらせ
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/02/16 11:33 PM
    ■ナン インドのパンといえばまず最初に思い浮かべるのがナンでしょうか? ⇒ナンをタンドールで焼く ⇒ナン生地つくり ⇒インドの主食ってナン? ⇒タンドール ■ガーリックナン ⇒ガーリックナン ■バトゥラ ナンの生地を油で揚げたパン。豆カレ
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/02/18 11:45 PM
    じゃがいもとピーマンのカレー。ピーマンが「へた」も「種」も一緒に 丸ごと入っているのが特徴。 インド風なすの天ぷらとナンです。 ⇒インド料理教室 ⇒シェフのブログ|インド料理教室 ⇒2月のインド料理教室のお知らせ
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/02/24 12:59 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 67,042 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | レシピ 3. インド人シェフのブログ | タンドリーチキン 4. イ
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/03/01 5:45 PM
    今日のまかないは「ピザ」でした。インド料理屋でイタリア料理です。(笑) ナンの生地を丸く伸ばしてその上にいろいろトッピングしていきます。 ピザソース、スライスした玉ねぎ、塩漬けのオリーブの実、 ナチュラルチーズなどなど。 おっと、クラッシュペッパ
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/03/04 12:00 AM
    インド料理教室でナンを作っているところ。
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/03/06 11:59 PM
    3月の1回目のレッスンは「チキンマサラ」と「ムリバジ」。 チキンマサラは、本格的にプロとほぼ同じ作り方で。 対照的にムリバジ(大根のドライカレー)はお手軽な家庭料理。 余った大根があったら今夜のもう一品がすぐにできあがります。 本日のウエルカムドリン
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/03/15 8:32 PM
    ナンの生地を発酵させるために、ひとつづつの大きさに分けて 丸く成形しているところ。 ⇒ナン生地作り ⇒ガーリックナン ⇒レーズンナン ⇒バトゥラ ⇒インドのパン
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/03/24 12:28 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 66,721 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. ほうれん草のカレー 7.
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/04/01 12:09 AM
    ナンの生地を発酵させるために、ひとつづつの大きさに分けて 丸く成形しているところ。 ⇒ナン生地作り ⇒ガーリックナン ⇒レーズンナン ⇒バトゥラ ⇒インドのパン ⇒ナンの生地を丸める
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/04/15 12:11 AM
    ココナッツチャツネ。本来、南インドのドーサ(米と豆から作った薄焼きパン)と 一緒に食べるものです。ナンと一緒に食べてもおいしいです。 ⇒ココナッツの入ったパンケーキ(パンジーリ) ⇒インドのココナッツ ⇒インドの生ココナッツ ⇒ココナッツを使った
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/04/23 12:20 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 4月のアクセス数は 62,967 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. タンドリーチキン 4. ナン生地作り 5. チャパティ 6. ほうれん草のカレー 7.
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/05/01 12:18 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 68,852 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. ナン生地作り 4. タンドリーチキン 5. チャパティの作り方 6. カイエン 7.
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/06/01 12:35 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 73,821 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7. サ
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/07/01 12:05 AM
    ナンの生地にチーズと野菜にスパイスで味付けしたものを 包み込んでタンドールで焼いたインドのパン。
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/07/01 12:07 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7.
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/09/01 12:35 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. カイエン 7.
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/10/01 12:19 AM
    森下千里さんオススメのインドカレー店として「よゐこ部」で ご紹介いただいただきました。 10月6日(月)(日曜日深夜)1時24分から放送! 6チャンネル(TBS)だよ! ご紹介いただいたお料理はチキンバターマサラとナン! 今回のよゐこ部は料理部。1回
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/10/06 9:06 AM
    10月のインド料理教室レッスンのレポートです。 今回は自家製カッテージチーズとチキンのカレー。 じゃがいもとなすのカレー。当初は予定していなかったナンのレッスン。 ■チーズとチキンのカレー ■アルバガン(しゃがいもとなすのカレー) 今回は
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/10/26 12:07 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 10月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. 赤とうがらし
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/11/01 8:40 AM
    11月のインド料理教室は、チキンバターマサラ・タンドリーチキン・ナン というメニューでした。 ■チキンバターマサラ ■タンドリーチキン ■ナン 今回のメニューはものすごい人気で(よゐこ部効果?)  #たぶん厨房でのインド料理教室開催以
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/11/16 12:13 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 69,897 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. インドの携帯電話 4. チャパティの作り方 5. チャンドラヤーン1号 6. ナン
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/12/01 12:39 AM
    2月のインド料理教室は「ほうれん草とチーズのカレー」です。 お店で提供している「サグパニール」とほぼ同じものです。 今回のレシピは家庭料理というよりは、むしろプロ仕様。 なぜなら「チューボーですよ!」でご紹介したものだからです。 日時 &
    • インド人シェフのブログ
    • 2008/12/21 1:07 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 12月のアクセス数は 55,956 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. キーマカレーの作り方 5. タンドリーチキン
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/01/02 10:49 PM
    昨年の11月のレッスンで、受講いただけなかった方が多数いらしたので 再度開催したレッスンです。 メニューはチキンバターマサラ・タンドリーチキン・ナン。 ■ナンのレッスンの様子 ■チキンバターマサラのレッスンの様子 ■チキンバターマサラ
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/01/18 12:03 AM
    3月のインド料理教室は、2月と同じレッスンです。 「ほうれん草とチーズのカレー」そしてナン。 お店で提供している「サグパニール」とほぼ同じものです。 今回のレシピは家庭料理というよりは、むしろプロ仕様。 なぜなら「チューボーですよ!」でご紹介したも
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/01/31 12:23 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 1月のアクセス数は 70,244 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. キーマカレーの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン生地作り
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/02/01 1:25 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 2月のアクセス数は 89,040 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. ほうれん草のカレー 5. チャパティ 6. ナン生地作り
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/03/01 12:29 AM
    2009年の5月をもちましておかげさまでラニは『開業11周年』を 迎えることとなりました。これもご支援いただいた皆様の おかげでございます。心より御礼申し上げます。 11年とひとことで言いましても、振り返ってみると長かったような 短かったような。初めて知っ
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/03/24 12:42 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 76,773 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/04/01 9:02 AM
    6月のインド料理教室は、カジキマグロのカレーを作ります。 カジキマグロのカレーは以前もレッスンで取り上げたことがありますが、 今回はココナッツを使って南インド風に仕上げます。 副菜はインド味のポテトサラダです。 ご試食の際には、タンドールオーブンで
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/04/11 12:08 AM
    昨日、キッチンランド川崎に行く途中に咲いていた椿。 椿つながりで…唐突ですが、お店で提供しているナンに使っている 小麦粉は「カメリヤ」です。
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/04/23 9:49 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 4月のアクセス数は 72,907 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/05/01 12:07 AM
    ナンの生地を伸ばしたものにバターを塗って、それを折りたたんで 層を作り、ほうれん草とカロンジをトッピングしました。 この状態になってから30分ほど寝かせてから焼きます。 タンドールオーブンで焼きます。 できあがりました。
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/05/15 12:07 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 91,527 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. レシピ 2. トップページ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリーチキン 7.
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/06/01 12:11 AM
    8月のインド料理教室のお知らせです。 日時 2009年8月29日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー 骨付きチキンのカレー マンゴーラッシー 受講料 ¥5,000 8月のインド料理教室は初めて挑戦する「骨付きチキン」のカレー
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/06/24 12:17 AM
    ラニの自家製ヨーグルト。毎晩4リットル仕込んでいます。 毎日新聞社が発行している毎日らいふの取材がありました。 取材のお題はヨーグルト。ヨーグルトとインド料理、インド人の食生活と どのように関わっているかお話させていただきました。 インドを代表
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/06/29 10:44 AM
    昨日作ったヨーグルトができあがりました。 ■ヨーグルトを使うインド料理 パパリ タンドリーチキン チキンマライティッカ ミントチャツネ(ミント味のソース) アルライタ(じゃがいもとヨーグルトのサラダ) たまねぎのライタ マトンマサラ ダヒバラ
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/06/29 11:12 AM
    ヨーグルトを作るために、牛乳を火にかけているところです。 この牛乳にあるものを混ぜて常温で一晩置くと、翌朝には ヨーグルトになっています。作り方は企業秘密です。(笑) ラニではヨーグルトも作っていますが、カレーに入れる パニール(カッテージチーズ
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/06/29 11:34 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 104,876 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 2006年8月からこのblogをはじめたのですが、月間のアクセスが 10万を超えたのは、たぶん今月が初めてです。有名人や芸能人の blogだったら1日で
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/07/01 12:27 AM
    お店で牛乳から作っているヨーグルトです。インド料理と ヨーグルトは大変関係が深く、毎日使っています。 ■ヨーグルトを使うインド料理 パパリ タンドリーチキン チキンマライティッカ ミントチャツネ(ミント味のソース) アルライタ(じゃがいもとヨーグ
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/07/03 12:17 AM
    9月のインド料理教室のお知らせです。 8月のインド料理教室がすでに満席なのですが、 キャンセル待ちへのご登録も大変多いので 追加レッスンを開催することといたしました。 日時 2009年9月12日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/07/23 12:30 AM
    9月2回目のインド料理教室のお知らせです。 日時 2009年9月26日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー ムグライキーマカレー エッグブジヤ 受講料 ¥5,000 初めての挑戦ムグライキーマカレーです。宮廷料理(ムガール料理)
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/07/23 12:34 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 7月のアクセス数は 101,386 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. レシピ 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリ
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/08/01 12:28 AM
    強力粉    500g サラダ油    おおさじ2 打ち粉    適量 材料A 塩    おおさじ1 砂糖 &
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/08/02 12:38 AM
    ナンの生地を伸ばしてタンドールで焼くところです。 とっても短い動画なのですが、初挑戦ということでお許しください。 これからいろいろとご紹介していきたいと思います。 ラニのサイトを開設した頃は、インターネットも一般的に なってきたとはいえ、
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/08/02 10:30 PM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 101,898 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. ナンのレシピ(ナンの作り方) 4. レシピ 5. チャパティの作り
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/09/01 12:10 AM
    皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 94,665 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. ナンのレシピ 2. キーマカレーの作り方 3. インド人シェフのブログ 4. レシピ 5. チャパティの作り方 6. タンドリ
    • インド人シェフのブログ
    • 2009/10/01 12:16 AM
    TBSの長寿お料理番組、堺正章さんの「チューボーですよ!」にて 街の巨匠としてご紹介いただきました。 また、息子のディラジも「未来の巨匠」としてご紹介いただきました。 お題はチキンカレーでした。 ■この番組でご紹介
    • インド人シェフのブログ
    • 2010/04/16 9:41 AM
    本日のまかないはピザ。生地はナンの生地を使います。 タンドールオーブンで焼きます。
    • インド人シェフのブログ
    • 2010/09/18 12:27 AM

    Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << August 2014 >>

    ブログ記事検索

    プロフィール

    インド料理教室

    ケータリング

    記事

    カテゴリ

    過去記事

    関連サイト

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    リンク

    others

    mobile

    qrcode

    ページのトップへ戻る