BRICs


ブリックスとは、今後経済的に発展が著しいであろう
4カ国、ブラジル、ロシア、インド、中国を表す造語。


というわけで、経済的にも上向いているインドです。
私はもうすぐ、インドより日本で暮らしている時間の方が
長くなってしまいます。今はちょうど半々ぐらいです。
でも実際は10歳ぐらいまでは何がなんだかわからず生きている
(物心がついていない)と考えると、日本の方が長いのかもしれませんね。

そんな感じなので、いろいろ用事があってインドに帰国しますが、
インドに帰るというより、インドに行くって感じですね。
むしろインドを出ると時は、日本に帰るという方がしっくりきちゃったりします。

最近のデリーは行く度に様子がどんどん変わっていきます。
毎日暮らしているとわかりませんが、たまに行くので
ものすごい変貌ぶりです。外国からはIT関連が一番注目されるところ
なのでしょうが、それ以外の経済活動も発展が著しいです。

2005年のデリーに関しては、ラニのサイトでレポートしましたが、
その後は、やはりお店が増え続けています。
次にインドに帰国するときは、またいろいろご報告したいと思います。

代表的なIT企業
■インフォシス・テクノロジーズ
■ウィプロ 
■HCLテクノロジーズ
■サティヤムコンピューター
■シフィー
■タタ・コンサルタンシーサービシズ
■パトニ・コンピューター・システムズ
■レディッフドットコム 
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
IT産業での台頭著しいインドですが、 最近は「医療」分野でもその存在を際立たせています。 4月14日のBS1で「沸騰!インド医療ビジネス 世界から患者殺到」 というテーマで取り上げられています。 官民協同で「観光と医療」を併せて提供することにより 諸外国
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/18 1:54 PM
ITに次いで脚光を浴びているインドの医療ビジネス。 2008年8月に、インドで代理母出産を実行した日本人夫婦が 離婚したために、生まれた子供がインドから出国できない というニュースが大きく報道され、 また2008年9月下旬にはフジTVのニュース番組「サキヨミ」
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/25 12:23 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る