ほうれん草のカレー

ほうれん草

チキンサグの作り方(レシピ)

インド料理を知っている方には「ほうれん草のカレー」はおなじみのごくごく普通のカレーだと思います。でもカレーと言えば「欧風カレー」を連想される方の場合には欧風カレーの具に煮込んだほうれん草が入っているところが連想され「ものすごくまずそう」ですよね。(笑)

ほうれん草のペースト

インド料理では、まずはほうれん草をミキサーにかけてペースト状にして使います。家庭で作る場合は、ミキサーが面倒なので、細かくきざんで加えることが多いです。インド料理店でほうれん草をペースト状に加工するのは日常的な作業ですが、日本のご家庭ではあまりしないと思います。

今日はふと「ほうれん草のグリーンがとても美しい」と感じられたので皆さんにインド料理店の厨房のひとコマをご紹介することにしました。

チューボーですよ!で紹介されたサグパニールの作り方

ラニでご提供しているほうれん草のカレー
チキンサグ
チキンサグ(鶏肉とほうれん草のカレー)


サグパニール
サグパニール(ほうれん草とカッテージチーズのカレー)

マトンサグ
マトンサグ(マトンとほうれん草のカレー)


アルパラク
アルパラク(じゃがいも入りほうれん草のカレー)
■関連記事

コメント
ハリオムさん、初めまして。

ホウレン草のペースト、とても鮮やかな色ですね。
これって、茹でる前にペーストにするんですか?
それとも茹でたものをペーストにするんでしょうか。
いずれにしても、日本にはない食べ方ですね。

具を変えたバリエーションも、どれも美味しそうです。
  • 新三
  • 2008/05/02 4:31 PM
新三さま
コメントありがとうございます。当店では、ほうれん草をきさんだものを、ボイルしてからペーストにしています。というわけで「茹でたものをペーストにする」方法で調理しています。and ほうれん草をベースにした当店3種類のカレーを常時ご提供しておりますが、それぞれ全く別の味です。写真では具がよく見えるようにあえて上から置いていますので、同じ味のグレービーにいろいろな具を加えたように思えるかもしれません。その手法で提供しているインド料理店も実際ありますが、当店の場合はそれぞれグレービーも別々に作っています。
ハリオムさん

お忙しい中のお返事、ありがとうございます。
文化の違いといってしまえばそれまでですが、
ホウレン草の食べ方にとても興味深いものがあります。

また覗いてはコメントさせていただきますね。
よろしくお願いします。
  • 新三
  • 2008/05/06 12:24 PM
先日、レシピを参考にさせていただいた者です。
昨日 雨の中お店に行きました!!
私はチキンバターマサラ、主人はチキンサグを頂きました。
どちらも、とても美味しかった!!特にチキンサグがお気に入りになりました。

お肉がとても柔らかく美味しかったは生肉にこだわってるからなのですね!!

チキンサグについてなのですが
ほうれん草をペースト状にして入れるのですね!!
素人ながらまた作ってみたいのですが・・・
少し辛めなのは何か香辛料が違うのでしょうか?
ふゆぽんさま
ご来店ありがとうございました。スパイスもメーカーによって多少味が違うかもしれませんね。もし辛くなってしまった場合、次回はカイエン(チリペッパー)の量を減らすといいと思います。思い切って半分ぐらい減らします。もしガラムマサラを使っている料理でしたら、ガラムマサラの量も減らした方がいいですね。またのご来店お待ちしております。
こんにちは。
いつもこちらのレシピ等を拝見させていただいております。
ほうれん草のカレーの鮮やかな緑にびっくりしました。
一度作ってみたいと思うのですが・・・

レシピを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  • びんちゃん
  • 2009/07/29 5:33 PM
ご訪問ありがとうございました。機会がありましたらいろいろなレシピを公開していきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。
はじめまして。
あなたのお店に行きたい!!!
でも、愛知県(nagoyaがあるところ)に住んでいて、高2なのでとても行けません。
ほうれん草のカレーが大好きでよくbindiにいくのですが、脂っこくてしょっぱいです。
そこでもし愛知、岐阜でお勧めのお店があったら教えて下さい。
あと、つくるとほうれん草の材料費が高いですよね?
何かで代用できますか?
母が冷え性、貧血、父が脂肪を控える必要があるので、温まってローファット低カロリーなものがいいのですが、何かアイデアありますか?
  • chiyoko
  • 2009/12/19 10:07 PM
コメントありがとうございます。申し訳ございませんが愛知や岐阜のインド料理店のことはちょっとわからないです。
ほうれん草カレーはほうれん草以外のもので代用はできません。
インド料理で低脂肪、低カロリーなものと言えば、チャパティや野菜ライタなど。但し野菜ライタは体を冷やすものです。温まるという意味ではしょうが入りのチャイがオススメです。
でも日本にお住まいの日本人の方には和食が一番だと思います。
  • ハリオム
  • 2009/12/20 1:16 AM
じゃが芋のカレーを作りました。カスリメティはないですが、スリランカの香草のカラピンチャを使いました。とても美味しく出来ました。書かれているスパイスは常備しています。これからもレシピを参考に色々作ります。
  • スブリ
  • 2010/07/27 10:30 PM
コメントありがとうございます。これからもいろいろなお料理をご紹介できたらと思います。
  • ハリオム
  • 2010/07/27 11:58 PM
初めまして。
食環境ジャーナリスト金丸弘美のアシスタント金丸知弘と申します。
ハリオムさんにほうれん草のことでご質問があります。

私は先月ほうれん草の農家に視察に行きました。
日本の作物には厳しい企画があり、企画に入らなかった物は出荷されません。
つまり破棄です。
ほうれん草は収穫の3/1が破棄されていました。
大きさが小さい、形が悪い、葉が虫に食われてる、色が黄色部分がある、等です。
出荷されてる物も見た目が悪い葉を手作業で排除してから出荷されます。

それらの物は見た目は悪いですが味に違いはありません。
これらはインド料理店の材料で使って頂くことはできますでしょうか?

突然な質問申し訳ありません。
金丸さま

コメントありがとうございます。

インド料理でカレーに使うほうれん草はペーストにしてしまうことが多いので、ほうれん草の見た目(形や虫食いや多少の変色など)や大きさは関係ありません。日本の野菜出荷品質規格外のほうれん草であってもインド料理であれば問題なく使えると思います。

弊社では生のほうれん草を使用しておりますので、そのような規格外の廃棄されてしまうであろう、ほうれん草を入手する機会があるのならば活用できるかと思います。

但し、弊社に限らずインド料理店全般という話になりますと、おそらく安価な外国産の冷凍ほうれん草を使用している場合も少なくないと思われます。その場合は最終的にはコスト面でメリットがあれば採用という運びになるかと思います。

お役にたてましたら幸いです。
  • ハリオム
  • 2010/12/19 7:45 PM
ありがとう御座います。
大変良い参考になりました。

実際の現場の方の意見がお聞きしたかったので助かりました。

価格や出荷体制などまだ考えるところはありますが、良いお話しが伺えました。
また農家の方やJAの方といろいろご相談してみて思案してみます。
実際に体制が整いましたらぜひお声をおかけください。生産者さんも私たちも、そして召し上がるお客様もみなハッピーに、そしてさらに廃棄を減らすことができたら最高ですね。
  • ハリオム
  • 2010/12/21 9:15 PM
それはもう是非!
すぐにご連絡させて頂きます。

その時は、よろしければサンプルをお送りしますのでご意見を聞けたら嬉しいです。
ウエルカムです。
  • ハリオム
  • 2010/12/22 1:22 AM
ベンガンカブルタってありますか?
茄子とタマネギを細かく刻み、スパイスと絡めるドライカリー。茄子を一度、炭火焼きした、大好きな一品です。
  • 大波加 惠子
  • 2011/11/07 11:51 AM
お店のメニューにはありませんが、まかないで作ることはあります。
http://blog.chefhariom.com/?eid=1279594
  • ハリオム
  • 2011/11/07 12:49 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
マトンサグ(ほうれんそうとマトンのカレー)
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 8:25 PM
ほうれんそうとチーズのカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 8:27 PM
チキンと(ほうれんそうのカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 8:29 PM
肉団子とほうれん草のカレー 鶏ひき肉に野菜とスパイスを練りこんで作った肉団子と ほうれん草のカレー。
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 8:47 PM
チャナ豆(ひよこ豆)とほうれんそうのカレーです。 ⇒ひよこ豆とチキンのカレーレシピ ⇒ほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/17 11:20 PM
ほうれんそうとチキンのカレー⇒本日のカレー⇒インド人シェフのブログ|本日のカレー
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/08/30 12:06 AM
インドのほうれん草です。 ⇒インドの野菜 ⇒ほうれん草のカレー ⇒サグパニール ⇒チキンサグ ⇒マトンサグ ⇒ほうれん草と肉団子のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/09/02 1:08 AM
ほうれん草なのですが、日本で売っているものとは若干種類が違うようです。 ⇒インドの野菜 ⇒ほうれん草のカレー ⇒サグパニール ⇒チキンサグ ⇒マトンサグ ⇒ほうれん草と肉団子のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/09/26 11:59 PM
ほうれんそうとチーズのカレー⇒本日のカレー⇒インド人シェフのブログ|本日のカレー
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/10/13 12:06 AM
ほうれん草とチキンのカレー⇒本日のカレー⇒インド人シェフのブログ|本日のカレー
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/11/06 12:05 AM
今日のごはんは、ほうれん草のカレー! ナンと一緒に食べました。黒いゴマみたいなものはカロンジ。 ⇒ほうれんそうのカレー ⇒ひよこ豆とほうれんそうのカレー ⇒ほうれんそうの肉団子のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/11 12:09 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 60,246 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. インド人シェフのブログ | レシピ 3. インド人シェフのブログ | チャパティ 4. インド人
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/02/01 8:33 AM
インドのほうれん草。 ⇒インドの野菜 ⇒インドのほうれん草 ⇒インドのほうれん草2 ⇒ほうれん草のカレー ⇒ほうれん草とたまねぎのパコラ ⇒ほうれん草と肉団子のカレー ⇒チキンサグ ⇒ひよこ豆とほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/03/26 12:08 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 66,721 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. ほうれん草のカレー 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/01 12:10 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 4月のアクセス数は 62,967 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. タンドリーチキン 4. ナン生地作り 5. チャパティ 6. ほうれん草のカレー 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/05/01 12:18 AM
8月のインド料理教室はほうれん草のカレーです。 日時 2008年08月23日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー ほうれん草とチキンのカレー ナン ラッシー 受講料 ¥5,000 ■お申し込み・お問い合わせ  インド家庭料理ラニ 
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/25 12:05 AM
じゃがいも入りほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/30 12:14 AM
⇒ほうれん草のカレー ⇒インドのほうれん草
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/08/23 3:16 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 10月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. 赤とうがらし
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/01 8:40 AM
⇒ほうれん草のカレー ⇒インドのほうれん草
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/13 12:38 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 11月のアクセス数は 69,897 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. インドの携帯電話 4. チャパティの作り方 5. チャンドラヤーン1号 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/01 12:39 AM
某お料理番組の収録のため、サグパニールのレシピを作りました。 まずは、具となるカッテージチーズを牛乳から作ります。 写真はチーズを固めたところ。 ほうれん草を茹でます。 ミキサーでペースト状にします。 本日使用するスパイスです。
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/11 4:13 PM
堺正章さんがお料理を作る番組「チューボーですよ!」の 撮影がありました。 「未来の巨匠」として、お店で修行中のラマンが取材を受けました。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/11 4:15 PM
堺正章さんがお料理を作る番組「チューボーですよ!」の 撮影がお店で行われました。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23:30〜24:00 放送 TBS系列全国28局ネット でございます。
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/11 4:16 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 12月のアクセス数は 55,956 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. キーマカレーの作り方 5. タンドリーチキン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/02 10:49 PM
サグ(菜の花) ■今日は「ほうれん草=サグ」について熱く語ってみます。 ほうれん草のカレーのことや、ほうれん草のことを「サグ」と言ってますが、 ほうれん草=サグというのは実は、間違いです。 ほうれん草はヒンディ語ではパラクといいます。 サグは菜
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/19 12:15 AM
私は「街の巨匠」としてほうれん草とチーズのカレーをご紹介。 「未来の巨匠」として、お店で修行中のラマン。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23:30〜24:00 放送 TB
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/01 12:51 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 1月のアクセス数は 70,244 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. キーマカレーの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/01 1:25 AM
「本物」のサグです。 サグは菜の花のことです。菜の花のカレーです。 ■今日は「ほうれん草=サグ」について熱く語ってみます。 ほうれん草のカレーのことや、ほうれん草のことを「サグ」と言ってますが、 ほうれん草=サグというのは実は、間違いです。 ほう
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/01 12:16 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 2月のアクセス数は 89,040 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. ほうれん草のカレー 5. チャパティ 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/01 12:29 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 76,773 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/01 9:02 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 4月のアクセス数は 72,907 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/01 12:07 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 91,527 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. レシピ 2. トップページ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリーチキン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/01 12:11 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 104,876 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 2006年8月からこのblogをはじめたのですが、月間のアクセスが 10万を超えたのは、たぶん今月が初めてです。有名人や芸能人の blogだったら1日で
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/01 12:28 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 7月のアクセス数は 101,386 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. レシピ 4. チャパティの作り方 5. ナン生地作り 6. タンドリ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/01 12:28 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 101,898 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. ナンのレシピ(ナンの作り方) 4. レシピ 5. チャパティの作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/01 12:10 AM
10月はベジタリアンです。ひよこ豆とほうれん草のカレーと 全粒粉から作るパン「パラタ」です。 とってもヘルシーなメニューです。 お申し込みはインド家庭料理ラニ 045-591-8067 までお電話、 またはメールで。 日時  2009年10月24日(土) 1
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/03 12:05 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 94,665 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. ナンのレシピ 2. キーマカレーの作り方 3. インド人シェフのブログ 4. レシピ 5. チャパティの作り方 6. タンドリ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/10/01 12:16 AM
ほうれん草とチーズのカレー ⇒ほうれん草のカレー⇒カッテージチーズの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/12/31 12:08 AM
ほうれん草とチーズのカレー ⇒チーズの作り方 ⇒ほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/23 12:24 AM
ほうれん草とチキンのカレー ⇒ほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/07/17 12:30 AM
ほうれん草をたくさん使ったじゃがいも入りのカレー。 生のほうれん草を食べるより、たくさんほうれん草を 食べることができます。 ⇒ほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/08/25 12:45 AM
ほうれん草とチキンのカレー 参考:ほうれん草のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2013/09/21 12:36 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る