インドの学校

私の経営する「インド家庭料理ラニ」のWeb Site内にある
インドの数学というページへのアクセスが激増。
インドの数学についてTV番組で放送されたんでしょうか?

「インド人は数学に強い」というのが最近話題になっているようで、
実際に取材をお受けしたこともありますが、
たしかに暗記する九九の桁は日本に比べて多いですね。
算数も小学生でもかなり難しいことを勉強しているかもしれませんね。

私が感じる日本の学校とインドの学校の違いは2つあります。

まず、インド(ニューデリー)では、学校の授業は英語で行われてること。
母国語(ヒンディ語)は国語として授業が行われています。
最近はヒンディ語が苦手ということが問題視されています。
実際、弟の息子はヒンディ語があまり上手ではありません。
インドの言語
 私や私の息子の学生時代は英語での授業は高校からでしたが、
 現在は小学校からすべての授業が英語で行われています。

次に「落第」があることです。
基本的には日本では義務教育中の「留年」は制度上は
どう規定されているのか知りませんが、事実上ないと
言っていいと思います。少なくとも身の回りで聞いたことはありません。
大学生は留年したとか中退したとかいう話はよく耳にしますが。

インドでは小学生だって、進級テストに合格できなかったら
容赦なく落第(留年)です。もちろんチャンスは1回ではなく何度かは
与えられますが、定められた内容を理解していないと進級できないのです。
そこが日本とインドの義務教育の一番違う点だと思います。

インドの算数の教科書
■関連記事

コメント
以前はインドのカレーに興味を持ち、いろいろ試してみました。今度はインドの数学の試験に興味を持っています。IIT(インド工科大学)の入試問題を入手したいと考えているのですが、日本国内で可能でしょうか。もしご存知であれば、インドの教科書や数学の問題集を入手可能な本屋さんを教えていただきたいと思っています。
  • 向 保彦
  • 2007/02/15 12:14 PM
現在インドの算数の教科書をブログへ掲載作業中ですが、この教科書もインドのニューデリーで書店をいくつかまわってやっと探しあてたものです。時期も悪かったのかもしれません。進学、進級の時期だったらもっと簡単に見つかったかもしれません。ちなみに書店に限らず、インド系がよく出入りする日本国内のお店、また日本の書店で売っているのを見たことはありません。大学の入試問題となると更に日本国内で入手するのは難しいような気がします。お役に立てず残念です。また機会がありましたら当ブログをぜひご訪問ください。
いろいろと大変ですねwww
  • りょのか
  • 2010/02/18 11:18 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
7月28日(土)朝日新聞の夕刊『頭がよくなる!? 「インド式」計算』 という記事にて私ハリオムのコメントが写真つきで紹介されました。 ⇒インド式計算術 ■ハリオムがインド数学・算数・教育に関して発信している情報まとめ ⇒インドの数学 ⇒インドの言語
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/12 7:46 PM
「脳のヨーガ インド式計算術」が発刊されました。 ⇒脳のヨーガ インド式 計算術ご購入はこちら ・書名:脳のヨーガ インド式 計算術 ・著者名:山田 フラミンゴ 真貴(まさき) ・出版社:秀和システム ・判型:B5判 ・ページ数:96ページ ・刷色:2
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/15 2:28 AM
昨日は小職ブログへのアクセス数がやけに多かったなぁと思ったら TV番組で「インド式教育」について取り上げられていた模様。 詳しくはHonma Note 教育情報をご参照ください。 最近は、ブログに九九の教科書を掲載したためか インドの算数・数学あるいは教育事
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/18 1:52 PM
スージとダリアで作ったハルワです。 甥っ子が進級に成功したのでお祝いに作りました。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/12 12:11 AM
1985年に日本語はゼロの状態で日本に来た私。 英語は学校で習っていたので日常会話はできました。 でもとても「英語が使える」と言えるレベルではありませんでした。 それにはその頃のインド特有の事情もありました。 誤解を恐れず発言させていただきますと、
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/12/16 12:15 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る