インドの医療ビジネス

IT産業での台頭著しいインドですが、
最近は「医療」分野でもその存在を際立たせています。
4月14日のBS1で「沸騰!インド医療ビジネス 世界から患者殺到」
というテーマで取り上げられています。
官民協同で「観光と医療」を併せて提供することにより
諸外国に比べ、格安の医療費で、高い技術の医療、質の高いサービスを
供給し莫大な外貨を獲得しています。
特に外国人向けに、ハード(豪華な施設、インターネット完備、個室)
ソフト(付き添い人、24時間対応豪華な食事)等five starホテルを凌ぐ
サービスと医療を安価で提供することにより、
欧米からの「医療ツーリズム」需要を開拓している。
インドの医療ビジネス市場は4兆円を超えると推定されている。

その反面、公的医療と民間医療の医療費、提供される医療の質に
格差が生じている。公的医療機関は、その資金不足から十分な医師、
技術、設備を提供できない。民間医療は充実している反面、高額な
医療費を負担しなくてはならない。公的医療機関は貧困層、
民間医療は富裕層とその差別化が拡大している。
そしてさらに外国人向けの医療と、現在インドで提供される医療は
三層構造にその格差を拡大させながら分化されつつあります。
またその待遇の違いから、医師の公的医療機関から民間医療機関への
流出も問題視されている。
医療費の高騰に伴い、医療保険ビジネスも脚光を浴びています。

関連キーワード
アポログループ(民間医療機関)
フォーティスチェーン(民間医療機関)
ランバクシー社(製薬会社)

従来のインドは、経済的側面だけから本当におおざっぱに分類すると、
マハラジャの末裔などの超大金持ち、そして日々の食事にも
事欠いている貧困層、そしてそれ以外の普通の人々で構成されていた。
ここ数年で「IT産業」「自動車産業」「携帯電話事業
そして今回取り上げられている「医療ビジネス」などの経済活動が活性化
したことにより、「普通の人々」の中にも大金持ち、中金持ち、小金持ち
が数多く出現し、その購買力がさらに経済を活性化させるという現象が
起こっていると考えています。インドは今バブルですよ。
BRICS
■関連記事

コメント
こんにちは。私は95年11月にバンガロールに行った際に、市内にあるアポロ病院を訪問しました。病院長から「欧米から患者が来る。」という説明を聞いて驚きました。その後色々調べると医療ツーリズムがインドでは盛んで、格安の料金で高いレベルと質の医療サービスを提供していることを知りました。でもいま一つ分からないことがあります。質が高いってどうやって証明できるんでしょう。欧米の人は証拠もなく安いと言うだけでインドに行ってるの?
本当に質も高いのなら、私は日本人の患者をインドに案内する仕事をしてみようかな、なんて思ってます。
他にも分からないことが結構あります。インドは本当にワンダーランドです。
  • alp
  • 2007/05/17 12:33 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
マスコミが報道しなかったインド首相の国会演説http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-728.html中国の温の国会演説や見え透いたパフォーマンスは余すところなく報道するくせに昨年12月の親日的なインド首相の演説はまったく報道しなかったマスコミ。上記サイト
  • 右派社民党公式ブログ
  • 2007/04/17 11:23 AM
私達は兄弟4人で横浜市でインド料理レストラン「ラニ」を経営しています。お客様の皆さんによく聞かれるのが「なんでインドじゃなくて日本でレストランやっているんですか?」という質問です。そうですよね。なんでわざわざ日本で開業したんでしょうか?自分でもよくわ
  • インド家庭料理ラニBlog
  • 2007/12/23 12:05 AM
ITに次いで脚光を浴びているインドの医療ビジネス。 2008年8月に、インドで代理母出産を実行した日本人夫婦が 離婚したために、生まれた子供がインドから出国できない というニュースが大きく報道され、 また2008年9月下旬にはフジTVのニュース番組「サキヨミ」
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/25 12:23 AM
2008年10月22日にインドは月探査衛星の打ち上げに成功。 打ち上げた場所は、スリハリコタのサティシュ・ダワン宇宙センター。 チャンドラヤーンはサンスクリットで月の乗り物という意味です。 今後2年間に渡って月の観測をするそうです。 やるときゃやるんだな、イ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/27 1:13 PM
マルチ・スズキ・インディアは乗用車ではインド国内でシェアナンバー1を 誇る自動車会社。日本のスズキ株式会社の子会社です。 「Aスター」2008年1月にニュデリーで開催されたオートエキスポで撮影。 今月、マルチスズキは2008年のオートエキススポでもすで
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/21 12:10 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る