インド式計算術

7月28日(土)朝日新聞の夕刊『頭がよくなる!? 「インド式」計算』
という記事にて私ハリオムのコメントが写真つきで紹介されました。
朝日新聞
インド式計算術

■ハリオムがインド数学・算数・教育に関して発信している情報まとめ
インドの数学
インドの言語
インドの九九の教科書
インド算数の教科書
インド九九の本
インドの教科書
インド人学校が横浜に
インド人学校緑区に開校決定
日本のインド人学校
インドの学校
■オススメのインド式算数本
脳のヨーガ インド式計算術

「脳のヨーガ インド式計算術」が発刊されました。
脳のヨーガ インド式 計算術ご購入はこちら

・書名:脳のヨーガ インド式 計算術
・著者名:山田 フラミンゴ 真貴(まさき)
・出版社:秀和システム
・判型:B5判
・ページ数:96ページ
・刷色:2色刷
・発行日:2007年8月1日
・ISBN:978-4-7980-1697-9 C2041
・定価:924円 (本体 880円)

インド式算数教育が脚光を浴びています。
さまざまなインド式算数本が発刊されておりますが、
ハリオムのイチオシの新刊がこちら。
作成にあたっては私も微力ながらアドバイスをさせていただきました。

いまちょっとした話題となっているインド式計算術を「たし算」「ひき算」「かけ算」「わり算」の各算法で解説するとともに、練習用の問題を豊富なドリル形式でわかりやすく解説したテキストです。インドでは小学校1年生のときから専用の教科書を用いて「2桁」の九九を習得しています。そのため、日本では筆算で解く「19×324」といったかけ算もインド人は暗算で計算できてしまいます。この計算能力の高さがアメリカをはじめとするIT業界でのインド人の目覚しい活躍の源泉となっていると考えられ、彼らの計算術は世界中でちょっとしたブームになっています。本書を読めばインド人もびっくりの計算名人になれるかも?!
■関連記事

コメント
こんにちわ。ハリオムさん
いつも楽しく拝見させて頂いております。

今日はインド式数学について教えて頂きたいのですが。。。
東京都内のインターに通う息子が、某学習塾でインド式数学を習っているんですが、その塾で生徒が集まらず、今は息子一人の状態で、そのせいでインドの先生が去ってしまい、替わりの日本人の先生も先日お辞めになりました。
今後のことが心配で、ほかの教室を探しているのですが、インド式数学教室、またはチューターをしているところですが見つかりません。もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?
授業は英語でも日本語でも構いません。
よろしくお願いします。
  • 8歳の息子のママ
  • 2009/10/10 11:39 AM
ブログのご訪問とコメントありがとうございます。残念ながらインド式の数学の教室に関しての情報は持ち合わせておりません。息子さんにフィットしたお教室が見つかることを願っております。
  • ハリオム
  • 2009/10/11 12:26 AM
コメントありがとう。
本は何冊も出てますが、教室はと言うと・・・ないんですよね。やはり直接教えてほしいですのですが。。。残念です。
GIISで、サタデースクールなどがあればなぁなんて思います。
  • 8歳の息子のママ
  • 2009/10/13 11:47 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
脳のヨーガ インド式計算術・書名:脳のヨーガ インド式 計算術・著者名:山田 フラミンゴ 真貴(まさき)・出版社:秀和システム・判型:B5判・ページ数:96ページ・刷色:2色刷・発行日:2007年8月1日・ISBN:978-4-7980-1697-9 C2041・定価:924円 (本体 880円)
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/08/07 9:32 AM
新サイトを作りました。 インド式の計算術が脚光を浴びています。そのため度々インドの算数や九九 についてのお問い合わせや取材をお受けする機会も増えております。 新サイトでご紹介している「インドの九九の教科書」はもともとは このブログ「インド人シェフ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/09/07 10:53 AM
新サイトを作りました。インド式の計算術が脚光を浴びています。そのため度々インドの算数や九九についてのお問い合わせや取材をお受けする機会も増えております。新サイトでご紹介している「インドの九九の教科書」はもともとは小職ブログ「インド人シェフのブログ」に
  • インド家庭料理ラニ
  • 2007/09/07 12:18 PM
今日は朝日新聞の取材がありました。なんでも神奈川県で暮らす外国人 を紹介するコーナーに取り上げていただけるというお話。 なんだかんだで2時間以上に及ぶインタビューでした。 写真もたくさん撮っていただいたので、最も男前に写っている 写真を採用してくだ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/10/04 12:00 AM
朝日新聞の地方面(マイタウン神奈川)にて紹介されました。 ⇒取材 ⇒朝日新聞(インド式九九)
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/10/10 12:04 AM
チャンドラヤーン1号無事月面着陸ということでなによりですね。 ITや数学分野で一定の評価を受けている最近のインドですが、 科学の分野でもこれを契機に躍進してほしいものです。 ⇒チャンドラヤーン1号 ■Yahoo!News 最近yahooのニュースの編集者さん
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/17 11:23 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る