マンゴーチャツネの作り方

マンゴチャツネ
マンゴーチャツネを作ります。

本当はマンゴーチャツネは熟していない
生のマンゴーを使います。でも日本では手に入らないので
今回は完熟ではない早めのマンゴーを使って作りました。

マンゴチャツネ
マンゴーの皮をむきます。

マンゴチャツネ
皮の厚みはこのぐらいで。

マンゴチャツネ
マンゴーの実をスライスします。

マンゴチャツネ
しょうがをせん切りにします。

マンゴーチャツネ
なべに材料を入れていきます。まずはしょうが。

マンゴーチャツネ
粗引きのブラックペッパー、砂糖はマンゴーと同じぐらいの量、
塩少々。

マンゴーチャツネ
カルダモンを入れます。

マンゴーチャツネ
カルダモンはめん棒でつぶして外皮をとりのぞいて、中の種だけ使います。

マンゴーチャツネ
レモンを絞ります。

マンゴーチャツネ
そのまま火にかけて全体をよくなじませます。

マンゴーチャツネ
さましてから保存用の容器に入れます。
時間がたつとジャムのように変化します。
常温で半年〜1年ぐらいはもちます。

完成したマンゴーチャツネ
■関連記事

コメント
はじめまして!
チャツネを、レシピを参考に、作りました。
まだ、綺麗なオレンジ色ですが、
しばらく置けば、あめ色になるかしら?
ありがとう!(*^_^*)
  • Nobko.
  • 2011/06/19 7:58 AM
ご訪問ありがとうございます。そうですね。いろいろな状況により時間は違いますが、少しおいておけばジャムのようになります。
  • ハリオム
  • 2011/06/19 11:25 AM
こんにちは、はじめまして。

最近、インド旅行のおみやげとして香辛料をもらいました。
その中の一つにMITHI CHUTNEYというものがあり、開けてみると真っ黒な固形物と小さな袋に白い粉が入っていました。
買ってきた友人はというと・・・・
【ドライマンゴーのお菓子だよ!】といいながら人数分切りました。
真っ黒いものなのでみんな恐る恐る、いっせーのでっ!という感じで食べました。
全員眉間にしわを寄せた顔をしていました。
私の感想として、干し芋に漢方薬を塗ったような感じでした。笑
買ってきた友人は白い粉をかけて食べましたが、速攻でトイレに吐きに行きました。
白い粉がとても辛かったと言っています。笑
こちらのブログを読んだり、他を検索して見てみると全部液状なので、食べ方がちがっていたのかなと思いました。
その時のおみやげにAMLAのドライフルーツもあったので、同じものだと思い込んでいました。
MIRHI CHUTNEYは、溶かして食べるものだったのでしょうか?
白い粉は何の意味があるのかわかりません。

箱に書いてある成分表は、karara Sugar,Dry Mango,Marmodica,White Salt, Blacksalt, chilli,cumin,Black epper,jaifal,Cardamom seed,Dry Ginger,
Long pepper,Javitri,Dalchini,Cloves.

お土産をもらってからずっと謎のままです。笑

  • てるこ
  • 2012/07/27 9:50 PM
MITHI CHUTNEYという名の食べ物で、そのまま食べるものを知っていますが、それはインド人の間でも好き嫌いの分かれるものです。日本人に受けはよくないと思うので、そういう味の食べ物だったのかもしれません。

ただ、成分を拝見したところ、私の知る食べ物とはどうやら違うようです。

結論としては実物を拝見しないことには正確なところはわかりません。

もしご来店の際にお持ちいただければ、どのようなものか明確なご説明できるかと思います。
  • ハリオム
  • 2012/07/28 12:25 AM
御返事いただいてありがとうございます。
やっぱり直接見ない事にはわからないですよね。^^
不躾な質問してすみませんでした。

ブログを見ていてお店にも行ってみたいなーとは思いますが、ヨーロッパ在住なので行けなくて残念です。
ですが、こちらのブログはとても参考になるのでよく見ています。
パコラを初めて作ったときも、ハリオムさんのブログを参考にしました。
今ではやみつきで3日に1度はパコラです。笑
最近はおみやげにもらったKASOORI METHIを衣に混ぜて使っています。
料理意外の記事もおもしろくて好きです。
  • てるこ
  • 2012/07/28 4:46 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
マンゴーチャツネです。マンゴーのジャムのようなものです。 ナンやチャパティなどのインドパンに挟んだり、 サモサ、パコラに添えて、また辛いカレーの箸休めなど万能選手です。 ⇒マンゴーチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/14 12:26 AM
マンゴーは種類も量も豊富に出回っています。 ■ラニでご提供しているマンゴーメニュー ⇒マンゴーラッシー ⇒マンゴーチャツネ ⇒マンゴーカクテル ⇒マンゴーライタ ⇒マンゴーチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/15 12:26 AM
インドのマンゴー ■ラニでご提供しているマンゴーメニュー ⇒マンゴーラッシー ⇒マンゴーチャツネ ⇒マンゴーカクテル ⇒マンゴーライタ ⇒マンゴーチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/18 12:24 AM
インドのマンゴー。マンゴーはインドの国果です。 ■ラニでご提供しているマンゴーメニュー ⇒マンゴーラッシー ⇒マンゴーチャツネ ⇒マンゴーカクテル ⇒マンゴーライタ ⇒マンゴーチャツネの作り方 ■他のインドのマンゴーを見る! ⇒インドのマンゴ
  • インド人シェフのブログ
  • 2007/08/25 12:16 AM
AAMM アーム mango ■ラニでご提供しているマンゴーメニュー ⇒マンゴーラッシー ⇒マンゴーチャツネ ⇒マンゴーカクテル ⇒マンゴーライタ ⇒マンゴーチャツネの作り方 ■いろいろなマンゴー ⇒生マンゴー ⇒緑色のマンゴー ⇒黄緑色のマンゴー
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/03/17 12:02 AM
熟していない生のマンゴーです。ものすごく硬いです。 マンゴーチャツネを作るときに使います。 ■ラニでご提供しているマンゴーメニュー マンゴーラッシー マンゴーチャツネ マンゴーカクテル マンゴーライタ マンゴーチャツネの作り方 ■いろいろなマン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/12 12:02 AM
生マンゴーから作るマンゴーチャツネ。生マンゴーはとても硬いので 八百屋さんで切ってもらいます。 ⇒マンゴーチャツネの作り方
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/24 12:13 AM
インドのマンゴーはとてもおいしいです。 ■ラニでご提供しているマンゴーメニュー マンゴーラッシー マンゴーチャツネ マンゴーカクテル マンゴーライタ マンゴーチャツネの作り方 ■いろいろなマンゴー 生マンゴー 生マンゴー 緑色のマンゴー 黄緑色
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/10/07 12:12 AM
インドでは生のマンゴーが売っています。日本ではまず見かけません。 そのまま果物としていただくのではなく、チャツネ・アチャールにします。 果物を言うよりは、野菜のような使い方をします。 生のマンゴーはこのすごく硬いので、普通の包丁で切るのは難
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/03/16 3:59 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る