インドの地下鉄

ニューデリー地下鉄
日本からの円借款によりニューデリーにも地下鉄が建設されまして
順次開業しております。

乗車にはプリペイドカード(スイカやパスモのようなもの)か
1回乗車用のプラスティックのコインを購入します。
改札は内蔵ICチップを読み取るスイカ・パスモ方式です。

改札を出るときには、プリペイドカードはそのままタッチandゴーですが
コインはコインを入れる穴があるのでそこに入れます。(トークン)

私が利用した路線は10分〜15分に1本ぐらいの運行でした。
将来的には、銀座線のように2分に1本ぐらいにするようです。

初乗り運賃は日本円に換算してだいたい50円ぐらい。安いです。
30分ぐらい乗車する程度の移動をしても運賃は200円程度。
リキシャオートリキシャを利用するよりも安くて早いので
利用はどんどん拡大しそうです。
(そもそも渋滞の解消がひとつの目的だと思うのでそれは達成できるかも。)

日本の地下鉄と圧倒的に違う点は、セキュリティチェックが
厳しいことです。インドはテロの国ですから仕方ないです。
というか、そこまでちゃんとチェックしてくれないと逆に
怖くて乗れません。空港なみのボディチェックがありますし、
大きな荷物は中身を調べられます。

Auto Expo 2008 に地下鉄で出かけたのですが、帰りがものすごい
人で、ボディチェックをしているものですから、電車自体は空いている
のですが、駅の周囲に人があふれているわけです。

そうなると地下鉄より駅が危険です。その時は3,000人ぐらいいたと
思います。待っている間(30分ぐらい)ずっと
「不審な荷物を発見したら携帯電話ですぐ通報してください。
 警察官がすぐにかけつけます。」という放送がながれていました。
その点、日本は平和でいい国ですね。

デリー交通公社
Pratap Nagar駅
デリーメトロ工事中
デリーメトロ工事中2
ニューデリーの地下鉄
横浜市営地下鉄
■関連記事

コメント
こんにちは、ハリオムさん。
インドも日々進歩していますね。でも私はニューデリーに着いたら絶対オートリクシャーに乗りたいです。運賃交渉、リクシャーマンとの世間話。風を切って走るとデリーの町はディズニーランドです。
  • Emi
  • 2008/01/26 5:04 PM
インドはここ数年でだいぶ変わりましたし、これから数年でだいぶ変わるような予感がしますね。ディズニーランドってわかるような気がします。そのままのインドを愛してくださりうれしいです。
こんにちは。
インドのメトロ、自分もコッソリ写真撮りました。
自分が興味深かったのは案内の標識ですかね。
路線が色分けされていて、言葉がわからなくても利用しやすいようになっているのかな、と思いました。
日本だと、日本語通じるのが前提なので、こういう発想はでないですよね。
コメントありがとうございます。最近は日本の電車も、英語は当たり前ですが、韓国語?とか中国語?が書いてある場合もありますよね。私が日本に来た20年前は、道路の案内の標識や、駅の案内も日本語のみというのが多かったです。わからなかったら人に聞けばいいんですが、当時は日本語も全く理解できなかったので、今思うと本当によく生活していたなと思います。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
先週インドにスパイスの買い付けに行って来たのですが、 ちょうどニューデリーで「Auto Expo 2008」が開催されておりましたので 行ってまいりました。日本で言うと東京モーターショーみたいなもの だと思います。日本同様、キレイな姐さんたちがたくさんいました
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/26 12:57 AM
インドの西部グジャラート州のアーメダバードで 連続爆弾テロがおきた。今のところ死者は45人と報道されているが、 これからもっと増えるかもしれない。 インドは昔からテロが多い。政治家は常に暗殺の恐怖にさらされている。 ある意味、インドで政治家を志した時
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/28 12:10 AM
2008年10月22日にインドは月探査衛星の打ち上げに成功。 打ち上げた場所は、スリハリコタのサティシュ・ダワン宇宙センター。 チャンドラヤーンはサンスクリットで月の乗り物という意味です。 今後2年間に渡って月の観測をするそうです。 やるときゃやるんだな、イ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/28 11:06 AM
マルチ・スズキ・インディアは乗用車ではインド国内でシェアナンバー1を 誇る自動車会社。日本のスズキ株式会社の子会社です。 「Aスター」2008年1月にニュデリーで開催されたオートエキスポで撮影。 今月、マルチスズキは2008年のオートエキススポでもすで
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/21 12:10 AM
ムンバイでテロが起こった。日本でも日本人が犠牲になったということで 大きく報道されている。もちろんインド国内でもトップニュースだ。 インド現地のTV番組は編成を変更して、ずっとテロの報道を行っている。 インド出張中に犠牲になられた商社マンの方には、
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/27 2:16 PM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る