パプリカ

パプリカ
パプリカ。和名は、甘唐辛子。インドカレーには欠かせないスパイス。

スパイス
■関連記事

コメント
はじめまして、バンガロールに駐在しているMuと申します。チキンカレーを作ろうと思ったのですが、「パプリカ」がスーパーで見当たりません。生の赤・黄・緑のはあるのですが・・・。何と言えば伝わるのか、教えてください。せっかくインドにいるので、インド料理を一つでも作れるようになりたいと思い、インドカレーの作り方を検索していたら、こちらにたどり着きました。以来、楽しく読ませていただいています。
  • Mu
  • 2008/10/29 1:51 PM
Muさま
ご訪問&コメントありがとうございます。インドではパプリカのパウダーのスパイスを「パプリカ」と言っても通じないんですよね。パプリカというとピーマンの大きいのが出てきてしまいます。お店の方に「デギミルチ」あるいは「カシミリミルチ」をくださいといっていただければ、この赤い粉のスパイスが出てくると思います。
バンガロール生活楽しんでくださいね!またブログにもぜひご訪問ください。またわからないことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
ハリオムさん、こんにちは。
先日は早速にご回答いただきありがとうございました。先週末お店(Nilgiri's)に行ってきました。「デギミルチ」も「カシミリミルチ」も両方とも同じメーカーから出していました。迷ったのでお店のボスにどちらが良いか聞いたところ、「うーん、どちらも同じ・・・カシミリミルチかな。」と言うので、カシミリミルチを購入しました。
ところが!!!出来上がったカレーはめちゃくちゃ辛い!私の適当な分量がまずかったのかもしれませんが、カシミリミルチ自体を味見してみるとレッドチリよりも辛いぐらいでした。デギミルチも買って、また作ってみようと思います。
p.s.辛いカレーは、次の日にたまねぎとチキンを追加、りんごも入れてみたりしたところ、辛さは残っているものの、結構美味しく違うカレーになっていました。
  • Mu
  • 2008/11/11 6:09 PM
Muさま
ご訪問&コメントありがとうございます。インドで売っているスパイスは日本で手に入るスパイスよりの味わいが強烈なものが多いんですよね。やはり量の加減が必要です。いろいろお試しいただいて「自分の味」をみつけていただくのが一番かと思います。ちなみに辛味が強くなってしまった場合は、生クリーム、牛乳などを大胆に加え、ひと煮立ち
させるとまろやかになりますので、次回辛すぎた場合はぜひお試しください。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
鶏もも肉:500g しょうが:30g たまねぎ:1/2個 ほうれん草:1把 ピーマン:3個 塩:小さじ1 カイエンヌ ペッパー:小さじ1/2 パプリカ:小さじ1 ターメリック:小さじ1 レモン汁:大さじ2 杏露酒:45ml 詳しい作り方⇒野仲美貴のアプリコット
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/24 9:05 AM
大根と杏露酒のチャツネ 大根:1/4本 塩:小さじ1 カイエンヌ ペッパー:小さじ1/2 パプリカ:小さじ1/2 レモン汁:大さじ2 杏露酒:30ml 詳しい作り方⇒野仲美貴のアプリコットキッチン ⇒マンゴカクテル ⇒タワチキン ⇒野仲美貴のアプリコットキ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/24 9:06 AM
しょうがのアチャールを作りました。 しょうがをスライスします。 そこにスライスしたレモンを加えます。 スパイスとよく混ぜ合わせます。 密閉できるガラス容器にガラス容器に入れ、上からサラダオイルを 加えます。容器を振って全体にオイル
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/24 9:08 AM
大きなナス、米ナスを使った北インド家庭料理をご紹介します。 インドでは、パンジャビベーガンと呼ばれます。 ベーガンはなすのこと。なすのパンジャビ風という感じですね。 なすはヘタを落として、均等な厚みになるようにスライスします。 なべに油を熱
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/24 9:09 AM
本日使用する食材です。たまねぎは赤くない普通のたまねぎでもOKです。 今日は、ご近所の野菜の生産者さんがお客様としてご来店くださり、 お土産に取れたての唐辛子をいただきました。 本日は辛味スパイスのカイエンは使用せず、生の唐辛子で 辛味を出すことに
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/24 9:12 AM
なすは食べやすい大きさに切ります。 玉ねぎ(できれば赤たまねぎがいいです)はスライス、 トマトは乱切り、しょうがは千切り、ししとうはナナメに切ります。 本日使うスパイスはこれ! なべに油を熱します。 しょうがを炒めます。 材料を
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/24 9:14 AM
今日は赤とうがらしのアチャールを作りました。 赤唐辛子は、包丁で縦に切れ目を入れます。 包丁で切れ目を入れたところから、とうがらしの中にミックススパイスを 入れます。 さらに余ったスパイスを上からふりかけて軽く混ぜ合わせます。 密閉でき
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/24 9:15 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 68,852 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. ナン生地作り 4. タンドリーチキン 5. チャパティの作り方 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/01 12:36 AM
普段はお店でお客様にご提供している「本日のカレー」を まかないとして食べている私たちですが、 (まかないが本日のカレーになっているとも言えるのですが) 今日のまかないは、厨房にあった材料で手早く作ってみました。 ホールスパイスと、おろしたにん
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/24 12:30 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 73,821 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7. サ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/01 12:05 AM
「インド料理を作るにあたって、これだけは揃えたほうがいい、 これだけは欠かせないというスパイスはなんですか?」 というご質問をよくいただきます。 インド料理に使用するスパイス、本当に数え切れないぐらい あるわけですが、ハリオム厳選の「最低限必要なス
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/05 12:05 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/01 12:35 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/01 12:19 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 10月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. 赤とうがらし
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/01 8:40 AM
鶏ムネ肉 500g たまねぎ 1個 トマト  2個 にんにく 20g しょうが 20g 青唐辛子 4本 ほうれん草 少々 水    500cc サラダ油  50cc ベイリーフ 2枚 パプリカ  おおさじ1 ターメリック こさじ2 カイエンペッパー こさじ半分 ガラムマ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/11/08 12:29 AM
ベスン 250g 水   100cc にんにく ひとかけ しょうが 20g たまねぎ 1/4 ほうれん草 1株 塩 小さじ1 アジョワン 小さじ1/2 クミンシード 小さじ1/2 コリアンダーシード 小さじ1/2 パプリカ 小さじ1/2 カイエン 小さじ1/2 ターメリック 小さじ
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/03/15 12:17 AM
インドで家庭用のスパイスはこのような感じで売っていることが多いです。 こちらのパッケージはインド最大のスパイスメーカーMDHのもの。 中身はパプリカです。
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/03/25 12:07 AM
私の大好きなインド料理。 じゃがいもとカリフラワーのドライカレーの作り方をご紹介します。 ■材料 カリフラワー 500g じゃがいも 300g たまねぎ 100g みじん切り トマト 200g みじん切り にんにく 2かけ みじん切り しょうが 20g せん切り 青
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/05/08 12:35 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る