ガラムマサラ

ガラムマサラ
ガラムマサラ。ヒンディ語で、ガラム=hot、マサラ=mix。
混ざり合った辛いスパイスということです。
一説には40種類などとも言われますが、ラニでは二十数種類の
スパイスをブレンドしてオリジナルのガラムマサラをインドで
ブレンドして、それをお店の料理に使っています。
よく「ガラムマサラに何が入っていますか?」と質問を受けます。
入っているスパイスの種類について、ある程度は、
食べたり、匂ったり、見た目でわかりますが、配合の比率やどんな
品種を使用しているかについては一応「企業秘密」です。(笑)

製品として売られているガラムマサラの
スパイスの配合は、当然メーカーによって違いますし、
インド料理の専門店の場合は、オリジナルブレンドの
ガラムマサラを使っている場合が多いと思います。
ガラムマサラは主に、香りと辛味をつけるのに使います。
スパイス

ちなみにインド人は「味の素」のような感覚でどんな料理にも
ガラムマサラ入れる傾向があると私は感じています。
とりあえずガラムマサラを入れておけば、そこそこの味になる、
なんとなく安心という感じでしょうか。
ガラムマサラを使わなくても、おいしいインド料理はできます。
それを作れる人が、ある意味「本物」だと思っています。

ガラムマサラ
■関連記事

コメント
よくインドカレー屋に行きます。
スパイスをいくつ使ってますか?と聞くと、「4つ」と言ってました。
ほんとうに4つのスパイスであんなおいしいインドカレーになるのか?不思議です。
インドカレーには、何十種類もスパイス使っているんだと思った。
  • MAYA
  • 2008/09/03 11:10 PM
そうですね。本当に4つでもおいしいカレーができますよ。
↓私が4つのスパイスを選ぶとしたらこれ!
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
先日、取材をおうけした 食彩の王国が放送されました。
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:30 PM
この秋、株式会社ニチロより発売されます。 インド料理ならではのスパイシーな辛さの中に、 カシューナッツペーストでこくとまろやかさをだしました。 挽きたて香辛料、2種類のラニ特製ガラムマサラを使用しました。 ハリオム シェフによる門外不出のオリジナル
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:34 PM
この秋、株式会社ニチロより発売されます。 インド料理ならではのスパイシーな辛さの中に、 カシューナッツペーストでこくとまろやかさをだしました。 挽きたて香辛料、2種類のラニ特製ガラムマサラを使用しました。 ハリオム シェフによる門外不出のオリジナル
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:34 PM
この秋、株式会社ニチロより発売されます。 インドカレーでは定番のレンズ豆を使ったカレーです。 挽きたて香辛料、ラニ特製ガラムマサラを使用しました。 ハリオム シェフによる門外不出のオリジナルブレンドです。 お店の裏メニューをご家庭にお届けします。
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:34 PM
大きなナス、米ナスを使った北インド家庭料理をご紹介します。 インドでは、パンジャビベーガンと呼ばれます。 ベーガンはなすのこと。なすのパンジャビ風という感じですね。 なすはヘタを落として、均等な厚みになるようにスライスします。 なべに油を熱
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:38 PM
本日使用する食材です。たまねぎは赤くない普通のたまねぎでもOKです。 今日は、ご近所の野菜の生産者さんがお客様としてご来店くださり、 お土産に取れたての唐辛子をいただきました。 本日は辛味スパイスのカイエンは使用せず、生の唐辛子で 辛味を出すことに
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:39 PM
なすは食べやすい大きさに切ります。 玉ねぎ(できれば赤たまねぎがいいです)はスライス、 トマトは乱切り、しょうがは千切り、ししとうはナナメに切ります。 本日使うスパイスはこれ! なべに油を熱します。 しょうがを炒めます。 材料を
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/01/25 12:40 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 5月のアクセス数は 68,852 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. ナン生地作り 4. タンドリーチキン 5. チャパティの作り方 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/06/01 12:36 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 6月のアクセス数は 73,821 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7. サ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/01 12:05 AM
「インド料理を作るにあたって、これだけは揃えたほうがいい、 これだけは欠かせないというスパイスはなんですか?」 というご質問をよくいただきます。 インド料理に使用するスパイス、本当に数え切れないぐらい あるわけですが、ハリオム厳選の「最低限必要なス
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/05 12:05 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. ナン生地作り 5. タンドリーチキン 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/01 12:35 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. カイエン 7.
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/01 12:19 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 10月のアクセス数は 72,737 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティの作り方 4. タンドリーチキン 5. ナン生地作り 6. 赤とうがらし
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/01 8:40 AM
■材料 鶏ひき肉 600g たまねぎ 300g トマト 400g にんにく 40g しょうが 40g サラダ油 100cc 水 1000cc パプリカ 30cc(大さじ2) ターメリック 15cc(大さじ1) カイエン 5cc(小さじ1) ガラムマサラ 5cc(小さじ1) ベイリーフ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/09 11:53 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 1月のアクセス数は 70,244 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. チャパティ 4. キーマカレーの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン生地作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/01 1:25 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 3月のアクセス数は 76,773 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. インド人シェフのブログ 2. レシピ 3. キーマカレーの作り方 4. チャパティの作り方 5. ほうれん草のカレー 6. ナン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/01 9:02 AM
私は「街の巨匠」としてほうれん草とチーズのカレーをご紹介。 「未来の巨匠」として、お店で修行中のラマン。 「チューボーですよ!」は堺シェフが「街の巨匠」の アドバイスを参考に料理を作るという番組 毎週土曜日 23:30〜24:00 放送 TBS
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/19 1:42 PM
皆様ご訪問ありがとうございました。 8月のアクセス数は 101,898 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. キーマカレーの作り方 2. インド人シェフのブログ 3. ナンのレシピ(ナンの作り方) 4. レシピ 5. チャパティの作り
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/01 12:10 AM
皆様ご訪問ありがとうございました。 9月のアクセス数は 94,665 pv でした。 これからもよろしくお願いします。 ■アクセスランキング 1. ナンのレシピ 2. キーマカレーの作り方 3. インド人シェフのブログ 4. レシピ 5. チャパティの作り方 6. タンドリ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/10/01 12:16 AM
鶏ムネ肉 500g たまねぎ 1個 トマト  2個 にんにく 20g しょうが 20g 青唐辛子 4本 ほうれん草 少々 水    500cc サラダ油  50cc ベイリーフ 2枚 パプリカ  おおさじ1 ターメリック こさじ2 カイエンペッパー こさじ半分 ガラムマ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/11/08 12:29 AM
■ご質問 前日の夜カレーを作り、次の日の朝に食べるとき、 レシピ最後の『火をとめてからガラムマサラを加える』というところを (ガラムマサラが仕上がり間際の香りつけのために加えるものならば) 朝、食べるときに加えたほうがよいのか? それとも前日にレシ
  • インド人シェフのブログ
  • 2010/05/28 12:20 AM
私の大好きなインド料理。 じゃがいもとカリフラワーのドライカレーの作り方をご紹介します。 ■材料 カリフラワー 500g じゃがいも 300g たまねぎ 100g みじん切り トマト 200g みじん切り にんにく 2かけ みじん切り しょうが 20g せん切り 青
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/05/08 12:35 AM
⇒スパイス ⇒ガラムマサラ
  • インド人シェフのブログ
  • 2012/06/28 12:05 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る