チャパティの生地を作る



インドのパン、チャパティの生地を作っているところです。北インドの代表的な主食はチャパティです。(インドの主食はナンではありません。そして南インドでは米を食べることが多いです。)

チャパティの生地は、アタ(全粒粉:小麦を皮ごと挽いた粉)と塩と水だけで作るシンプルな生地ですが、その調理方法のバリエーションはたくさんあります。動画のように、粉と水と塩を混ぜ合わせてからひとまとめにして、ラップをかけてそのまま30分ほど寝かせてから調理します。
 ※長い時間置く場合は冷蔵庫で保存します。

チャパティの生地レシピ
アタ(全粒粉) 500g
水       350cc
塩        10cc(こさじ2)

チャパティ
 生地を丸く平らに伸ばして鉄板で焼きます。

プーリ
 生地を丸く平らに伸ばしたものをサラダ油で揚げます。

パラタ
 生地を伸ばすときに、バターを塗って何度か折りたたみ鉄板で焼いたパン。出来上がりは生地が何層にもなります。バターを多く使うのでリッチな仕上がりになります。

パラタ
 チャパティの生地の中に、じゃがいもや、カリフラワーなどのドライカレーを包み込んで、それを平らに伸ばして鉄板で焼きます。

アタから作る生地は、このように様々なバリエーションのパンとなります。アタは普通の小麦粉よりも栄養価が高いので、とても体にいいです。
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
北インドの主食チャパティを焼いているところです。 ⇒チャパティの生地を作る ⇒インド料理教室
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/05/03 1:21 AM
チャパティの生地から作ったインドのパン。 生地を薄く延ばしてからバターを塗り、小麦粉を振ってからプリ ーツを作り、それを渦巻き状に巻いた生地を作ります。その生地にほうれん草のみじん切りと、スパイスをトッピングして薄く延ばして、タンドールオーブンで焼
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/08 10:03 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る