私のご紹介するインド料理

インド料理教室
昨年より、レストランの厨房でインド料理教室を開催するようになり
おかげさまで今までよりも多くの方々と近い距離で、
私の作るインド料理に接していただけるようになりました。

そんな中で一番多くいただくご質問は
「タマネギを茶色く小さくなるまで炒めなくていいんですか?」
というものです。

情報のソースはわかりませんが、日本ではインドカレーは
タマネギを長時間炒めて、茶色く小さくするのが常識となって
いるのでしょうか?(笑)

実際、間違いなくプロの手法は「たまねぎはアメ色に」です。
インドの家庭料理でも、その作り方をしている場合が多いです。
日本で語られているだけでなく、実際インドカレーにおいて
「茶色く小さきタマネギ」というのは常識なんです。

ですから、たまねぎを長時間炒めない私のインドカレーの作り方は、
インド人コックはもちろんのこと、インド人の奥様もビックリ
するインドカレーなのです。
ある意味「非常識」「掟破り」「反則技」なんですよね。

私は自身の30年の料理人経験から、タマネギを長時間
炒めないので手間のかからない、そして失敗が少ない、
でもものすごくおいしい!インドカレーの作り方を見つけました。

生まれたときから、インド料理を食べて心身共に成長し
そして早くから料理人としてプロの道に入った私は、
いろいろなインド料理を長い年月をかけ日々研究し、
試行錯誤、切磋琢磨を繰り返し、最終的に
もっともシンプルなインドカレーにたどり着きました。

私のインド料理教室のインドカレーの作り方は本当にオリジナルです。
インドカレーに造詣の深い方には信じられない作り方かもしれません。
日本で簡単に手に入る材料で、失敗が少なくて、短時間で調理できる
おいしいインドカレー。これが私のインド料理教室のテーマです。

インド料理教室



ラニのインド料理教室にはいったいどんな方がご来店になっているのか?
なぜラニのインド料理教室を選んでいただいたのでしょうか?
受講していただきました皆様のお声をご紹介いたします。

■ラニのお客様
 お店の味を家でも再現した〜い。

■お友達に誘われて
 レストランの厨房でやるお教室ということで、
 一緒に行かないかって友達に誘われたので来てみました。

■独身女性(男性)
 花嫁(花婿)修行のひとつとして。

■厨房を見てみたかった。
 レストランのキッチンというのを一度見てみたかった。

■とにかくインドが好き!!
 とにかくインド好き。もしかして前世はインド人だったんじゃないか。
 年に何回かインドに行きます。1回の渡航での滞在は1ヶ月以上。
 インドの現地で食べた料理、どうやって作っているのか知りたい。
 ついでに自分で作れるようになったらうれしい。

■インドに住んでいました
 仕事の関係でインドに住んでいました。
 インドで食べた、日本のレストランでは食べられない、
 インド家庭料理を食べたかった。
 ついでに自分でも家で作れるようになりかかったので参加。
 久しぶりに家庭料理を食べられて幸せ。

■パートナーからの要望で
 ご自宅で主にお料理を担当されていて、パートナーが
 インド料理大好きな方の場合、あるいはパートナーの出身地が
 インド及びその周辺諸国の方。パートナーから頼まれて、
 あるいはおいしいインド料理をご自宅でパートナーのために
 作りたいからということで。「愛」ですね。

■カレーマニア
 インドカレー、欧風カレー含め
 かなりのお店を食べ歩いている、カレー研究家。(笑)
 ついでにプロの厨房を見てみたかった。

■エスニック料理マニア
 アジア料理全般をレシピ本、お教室などで勉強されている方。
 インド料理にも手を出してみました。

■お料理にかける情熱大のフツーの主婦(主夫)
 インドカレーが好き! 自宅の家庭料理のレパートリーに
 インドカレーを加えたい!!!
 自宅で開くパーティーや、持ち寄りのパーティーのときに
 みんなから質問攻めにあう本格インドカレーを作れるようになりたい。

■お料理の腕前セミプロ級スーパー主婦(夫)
 もともと、長くお料理教室に通われていて造詣の深い分野を
 お持ちですが、もっと幅を広げるために参加される方。
 近い将来、料理を仕事にしてみたいので勉強のため。

■プロの方1
 自身のお店を持っていたり、お店に勤務しているプロの料理人の方。
 メニューの幅を広げる、創作メニューのヒントに。

■プロの方2
 ご自身もお料理教室を主宰されている方。
 見識を深めるために。
■関連記事

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
今日のレッスンはとても人気の高いチーズカレーとナンのレッスンでした。 昨年は、キャンセル待ちだけでも1回の定員を超える人数に なってしまい、再度レッスンを開催した人気のメニューです。 ■チーズカレー ■ナン ⇒インド料理教室 ⇒私のご紹介
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/04/20 1:40 AM
⇒インド料理教室 ⇒わたしの紹介するインド料理 チキンカレー ナン タンドリーチキン サラダ チャイ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/10 7:49 PM
6月のインド料理教室は「北インドの朝食」がテーマです。 6月第2回目のメニューは、スクランブルエッグインド風の 「たまごカレー」、バターで層を作った薄焼きパン「パタラ」、 インド的生活には欠かせないミルクティ「チャイ」をご紹介しました。 ■た
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/10 7:57 PM
6月のインド料理教室のテーマは「北インドの朝食」です。 1回目のメニューは、インドの朝の定番「じゃがいものカレー」です。 そして、チャパティの生地を油で揚げたパン「プーリ」。 この二つの組み合わせは、本当に定番中の定番でして「アルプリ」と 呼ばれて
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/10 8:03 PM
新鮮なカジキマグロを使用したフィッシュカレー。 スパイシーなインド風サラダ。 もともと二品だったのですが、追加で ご飯はスパイスで色と香りをつけたピラフをご紹介しました。 人数が多かったので2班に分かれて 講師2人体制で講習を行いました。
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/10 8:06 PM
■チキンピラフ 香りのいいチキンピラフ。 ■きのこカレー しめじ、ホワイトマッシュルーム、しいたけの3種類のきのこの カレーです。 ■ラッシー インドのヨーグルトドリンク。 ⇒インド料理教室 ⇒わたしの紹介するインド料理
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/12 10:17 PM
インド料理教室のエビバターマサラのレシピを作りました。 ホテル勤務時代に要人に出していた料理を再現した レシピです。エビバターマサラのレシピはいつもの「家庭料理」とは 少し違ったプロ仕様のレシピです。 ⇒インド料理教室 ⇒わたしの紹介するイン
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/22 12:40 AM
夏だよ!海だよ! 海軍カレーでも全国的に有名な横須賀ですが、 今日は東京ガス横須賀での料理教室でした。今の季節にピッタリな インド料理をご紹介するために、横浜よりはるばる参上です。 チキンカレー、ナン、タンドリーチキン、サラダ、チャイの 豪華メ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/27 12:02 AM
日時 2008年09月06日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー エビバターマサラ キーマカレー 受講料 ¥5,000 9月は2種類のカレーに挑戦します。「トマトベースのえびカレー」と 「じゃがいもの入ったキーマ(ひき肉)のカレー」
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/07/29 12:05 AM
これは、インドに限らず、職人の世界ではどの国もそうかもしれません。 私はお父さんのお店では、お父さんやおじさんに仕事を教えて もらいました。具体的には包丁の使い方から始まって、 この食材にはこのスパイスが合うとか、この料理の作り方のコツは この作業
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/08/01 12:09 AM
9月のインド料理教室のエビバターマサラのレシピ。 一度作ったんですけどね、なんとなく納得がいかず、再度 練り直しました。どこを変えたかというと、よりエビの味わいが 引き立つように改良!ホントおいしいのでお楽しみに! ⇒インド料理教室 ⇒私の紹介
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/01 12:17 AM
9月6日に開催するインド料理教室のキーマカレーのレシピを 作りました。キーマカレーは人気メニューで、今までにも 何度かレッスンをしていてレシピも複数持っているのですが、 毎回同じレシピだと自分が面白くないです。 過去にレッスンを受けた方が再度お申し
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/02 12:08 AM
日時 2008年10月25日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー チーズとチキンのカレー アルバガン 受講料 ¥5,000 チーズカレーは、牛乳からチーズを作るところから始めます。 いままでのレッスンでも大人気だったチーズカレーで
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/04 12:02 AM
■プラウンマサラ(エビカレー) ■キーマカレー ⇒インド料理教室 ⇒私の紹介するインド料理 今日はとても暑かったので「麦茶」でお出迎え。   
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/07 12:04 AM
昨日のレッスンで作ったキーマカレーをさっそくご自宅で作っていただきました。 とてもいい感じでおいしそうにできていますね。ひき肉もご自宅にお持ちの ミンサーでブロックのお肉をひき肉に加工されたそうです。 「ご家庭で本格インドカレーを気軽に作ってい
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/07 3:20 PM
10月のレッスンのレシピを作りました。 アルバガンです。(じゃがいもとなすのカレー) 日本でも大変なじみのある野菜ですね。 夕食の今日の一品などにオススメのお料理です。 ⇒インド料理教室 ⇒わたしの紹介するインド料理 ■シェフの独り言 9月
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/15 12:09 AM
10月のレッスンのレシピを作りました。 チーズとチキンのカレーです。チーズは自家製です。 このチーズとチキンのカレーをレッスンするのは初めてです。 チーズカレーはとても人気で何度かレッスンしたことがあります。 レッスン中にもよく質問をいただくの
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/16 12:06 AM
トマトをたくさん使ったリッチなカレーとタンドリーチキンの組み合わせです。 「これぞインド料理!」と言えるメニューです。おすすめです。 日時 2008年11月15日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー チキンバターマサラ タンドリー
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/19 12:13 AM
⇒キーマカレーの作り方 ⇒インド料理教室 ⇒わたしのご紹介するインド料理   
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/24 12:08 AM
大根のサブジ(ドライカレー)。 作っているところ。 ⇒インド料理教室 ⇒わたしのご紹介するインド料理   
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/21 12:12 AM
10月のインド料理教室レッスンのレポートです。 今回は自家製カッテージチーズとチキンのカレー。 じゃがいもとなすのカレー。当初は予定していなかったナンのレッスン。 ■チーズとチキンのカレー ■アルバガン(しゃがいもとなすのカレー) 今回は
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/26 12:07 AM
2008年最後のレッスンになります。 12月はちょっとスペシャルなチキンカレー。 にんにくとしょうがをたくさん使った、冬に体を温めるチキンカレー。 インドでは、風邪気味のときによく食べられる家庭料理です。 具材としてゆでたまごも使用! お申し込みはイン
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/31 12:04 AM
11月のインド料理教室は、チキンバターマサラ・タンドリーチキン・ナン というメニューでした。 ■チキンバターマサラ ■タンドリーチキン ■ナン 今回のメニューはものすごい人気で(よゐこ部効果?)  #たぶん厨房でのインド料理教室開催以
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/16 12:13 AM
2008年11月のレッスンと同じ内容です。 大人気のメニューで受講いただけない方が たくさんいらしたので再度実施することにいたしました。 トマトをたくさん使ったリッチなカレーとタンドリーチキンの 組み合わせです。「これぞインド料理!」と言えるメニューです。
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/01 12:25 AM
12月のインド料理教室のレシピを作りました。 定番中の定番であるチキンカレーですが、冬なのでしょうがとにんにくを たっぶり使った、風邪を撃退するインドカレーです。 インドでは、本当に風邪を引いたとき、風邪をひきそうなときに食べます。 しょう
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/05 12:03 AM
12月のインド料理教室は冬到来ということで にんにくとしょうがたっぷりのチキンカレーを作りました。 コレ本当にインドでは風邪をひいたときに食べるものです。 (本格的に具合が悪くなったらおかゆ食べますけどね。) ■チキンカレー ■ほうれん草入り
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/14 12:21 AM
2月のインド料理教室は「ほうれん草とチーズのカレー」です。 お店で提供している「サグパニール」とほぼ同じものです。 今回のレシピは家庭料理というよりは、むしろプロ仕様。 なぜなら「チューボーですよ!」でご紹介したものだからです。 日時 &
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/21 1:07 AM
よく料理用語で使われる「キツネ色」。でも実際何色なの? という目からうろこなご質問をいただきました。 確かに「キツネ色」って言われても、狐ってあまり見かけませんしね。 動物のキツネのイメージだと、私の場合はベージュですかね。 そう考えると動物のキツネ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/12/21 8:05 PM
昨年の11月のレッスンで、受講いただけなかった方が多数いらしたので 再度開催したレッスンです。 メニューはチキンバターマサラ・タンドリーチキン・ナン。 ■ナンのレッスンの様子 ■チキンバターマサラのレッスンの様子 ■チキンバターマサラ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/18 12:03 AM
3月のインド料理教室は、2月と同じレッスンです。 「ほうれん草とチーズのカレー」そしてナン。 お店で提供している「サグパニール」とほぼ同じものです。 今回のレシピは家庭料理というよりは、むしろプロ仕様。 なぜなら「チューボーですよ!」でご紹介したも
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/01/31 12:23 AM
2月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 今日はその1回目。 今回は本当に残念ながら私が講師を務めることができませんでした。 義母が急逝したために急遽インドに帰国しているのです
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/07 11:42 PM
2月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 今日はその2回目。 昨夜は冬の嵐で、今日は快晴でものすごく暑かったということで 2月であるにもかかわらず、アイスチャイでお出迎え。 な
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/14 10:29 PM
「本日のカレー」の中でも特に人気の高いひよこ豆とチキンのカレーを 取り上げます。北インドの主食「チャパティ」にも挑戦します。 日時  2009年4月18日(土) 15:00〜17:30 会場  インド家庭料理ラニ厨房 メニュー&a
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/02/25 12:17 AM
2009年5月のレッスンは、受講生様からのご要望により 南インド料理に挑戦いたします。 日時  2009年5月16日(土) 15:00〜17:30 会場  インド家庭料理ラニ厨房 メニュー  サンバル チャツネ アチャ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/14 12:14 AM
本日のウエルカムドリンクはチャイ。 3月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 このレッスンは2月にも2回開催いたしまして、これで3回目になります。 そうは言っても、2月の2回のレッスン
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/14 11:59 PM
受講生Yさまの作品、パラクパニール(ほうれん草とチーズのカレー)です。 ご本人さまよりは色がイマイチだったというコメントをいただきましたが まずまずのデキだと思いますよ。私が作っても「できたて」は鮮やかな 緑色ですが、ちょっと時間がたつとどうしても
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/25 9:33 PM
受講生Yさまの作品です。 ブログでご紹介しているキーマカレーを作っていただきました。 ナンはインド料理教室で受講されました。ナンは大失敗だった そうですが、見た目にはおいしそうに見えますよ。 キーマカレーはうまくいきましたよね!!うれしいです。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/25 9:45 PM
本日のウエルカムドリンクはチャイ。 3月のインド料理教室は、先日「チューボーですよ!」 でご紹介いただいた「ほうれん草とチーズのカレー」です。 このレッスンは2月にも2回、3月に1回すでに開催しておりまして、 これで4回目になります。 さすがに4回
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/29 1:14 AM
東京ガスのインド料理教室のレシピを作りました。 同じメニューだとレシピを使いまわすことも時にありますが、 ほとんど毎回新しくレシピをおこしています。 今回のピラフは一番最初に使うホールスパイスを5種類使いました。 本当にいい香りのピラフになり
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/30 12:15 AM
東京ガスのインド料理教室のレシピを作りました。 タンドリープラウン。エビのバーベキューですね。 おいしいですよ!!!本来タンドールオーブンで焼くものですが、 今回のレッスンでは東京ガスの秘密兵器があるらしく、それで焼きますよ。 楽しみです。ちな
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/03/31 1:25 AM
東京ガスのインド料理教室のレシピを作りました。 インドカレーの基本、王道のチキンカレーですが、 様々な作り方があります。今回も新しくレシピをおこしましたが まずはこれをマスターしていただきたい!ということで 王道中の王道のレシピを採用! ⇒チキンの
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/01 12:17 AM
4月のインド料理教室でご紹介しますひよこ豆とチキンのカレーの レシピを作りました。 自画自賛で恐縮ですが、激ウマです。 みなさんにご紹介するのが楽しみです。 ⇒インド料理教室 ⇒わたしの紹介するインド料理    すでにサイトで公開して
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/07 12:05 AM
6月のインド料理教室は、カジキマグロのカレーを作ります。 カジキマグロのカレーは以前もレッスンで取り上げたことがありますが、 今回はココナッツを使って南インド風に仕上げます。 副菜はインド味のポテトサラダです。 ご試食の際には、タンドールオーブンで
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/11 12:08 AM
本日は、数多くある豆の中でもインドで最も食されている豆 ひよこ豆(チャナ豆)のカレーと、北インドの主食チャパティの レッスンでした。 ウエルカムドリンクはチャイ。 今日のスパイス。 ゆでたひよこ豆。 チャパティのレッスン。 ひよ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/04/19 12:35 AM
5月のインド料理教室のレシピを作りました。 南インド料理はタージグループ勤務時代に1年ぐらい担当しました。 今日は、タージを退職して以来、その作り方を再現しました。 野菜がたくさん入っていて、とてもヘルシーな南インド料理です。 これはサンバルに
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/03 11:51 PM
5月のインド料理教室のレシピを作りました。 南インド特有のココナッツチャツネです。 このチャツネはタージホテルで先輩シェフからご教示いただいた 実際にタージホテルでお客様に提供していたチャツネと 同じレシピです。 こちらもサンバルと同様、やや手に
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/05 12:03 AM
5月のインド料理教室は受講生様のご要望で「南インド料理」 を取り上げました。今回は比較的人数が少なめだったので、 いつもより多く解説をすることができたような気がします。 ウエルカムドリンクはチャイ。 サンバルの材料 レッスンの様子。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/05/17 12:56 AM
「たまねぎは茶色くしなくていいんですか?」というご質問。 「豚肉にしてもいいですか?」と同じぐらいよくある質問です。 確かにたまねぎを茶色く小さくなるまで炒めるというカレーの作り方は TV番組などでよく紹介されておりますし、実際インドでも 「飴色
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/20 12:15 AM
8月のインド料理教室のお知らせです。 日時 2009年8月29日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー 骨付きチキンのカレー マンゴーラッシー 受講料 ¥5,000 8月のインド料理教室は初めて挑戦する「骨付きチキン」のカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/24 12:17 AM
9月のインド料理教室のお知らせです。 8月のインド料理教室がすでに満席なのですが、 キャンセル待ちへのご登録も大変多いので 追加レッスンを開催することといたしました。 日時 2009年9月12日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/23 12:30 AM
9月2回目のインド料理教室のお知らせです。 日時 2009年9月26日(土) 15:00〜17:30 会場 インド家庭料理ラニ厨房 メニュー ムグライキーマカレー エッグブジヤ 受講料 ¥5,000 初めての挑戦ムグライキーマカレーです。宮廷料理(ムガール料理)
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/23 12:34 AM
8月29日(土) と 9月12日(土) に開催するインド料理教室の 「骨付きチキンのカレー」のレシピを作りました。 ■1回目 1回作ってみたのですが、自分的にどうも納得がいかず 再度作り直しました。見た目的には大差ないと思いますが 味は全然
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/20 12:21 AM
久しぶりのインド料理教室でした。8月のお題は 「骨付きチキンのカレー」です。チキンの骨から うまみが出てとてもおいしくなるカレーです。 このメニューはとてもお申込みが多かったので、9月の前半でも 同じレッスンを開催します。 ■骨付きチキンのカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/30 12:29 AM
9月のインド料理教室2のレシピを作りました。 今回のレッスンはいつものレッスンと違って スパイスの種類もたくさん使いますし、そんなに簡単でもありません。 宮廷料理(ムグライ料理)なのですが、タージホテルでVIPに 作っていたのと同じ作り方です。たまにはこ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/07 12:09 AM
8月に引き続き2回目の骨付きチキンカレーのレッスンです。 このレッスンは、キャンセル待ちが多くなってしまったために 追加で設定したレッスンだったので、ほとんどの方が 当店のインド料理教室初体験だったかと思います。 楽しんでいただけたでしょうか。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/13 12:02 AM
10月はベジタリアンです。ひよこ豆とほうれん草のカレーと 全粒粉から作るパン「パラタ」です。 とってもヘルシーなメニューです。 お申し込みはインド家庭料理ラニ 045-591-8067 までお電話、 またはメールで。 日時  2009年10月24日(土) 1
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/14 11:16 AM
9月12日のインド料理教室の骨付きチキンカレーをさっそくご自宅で 作っていただきました。さすが私が伝授しただけあって(笑) よくできています!!! 何度が作ると更に上手にできるようになると思いますので ぜひぜひお試しください!!! ⇒インド料理教
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/15 12:03 AM
11月のレッスンは、「カダイチキン」と「ナン」です。 お申し込みはインド家庭料理ラニ 045-591-8067 までお電話、 またはメールで。 日時  2009年11月28日(土) 15:00〜17:30 会場  インド家庭料理ラニ厨房 メニュー&
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/18 12:09 AM
先日のレッスンの受講生様より、ご自宅で作られた作品の お写真をいただきましたのでご紹介いたします。 骨付きチキンのカレー 大根のサブジ 皆さまも一度レッスンを受けられて、ご家庭でこのようなお食事を 作られてみるのはいかがでしょうか? ■
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/23 12:08 AM
11月のインド料理教室のレシピを作りました! チャナダールをゆでているところです。今回のカレーは「ひよこ豆」の カレーなのですが、通常ひよこ豆というと これだと思うのですが、今回使いますひよこ豆は通称「チャナダール」 ブラックチャナ豆の皮をむいて二
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/25 12:06 AM
9月のインド料理教室はインドの宮廷料理に挑戦です。 マハラジャ(King)マハラニ(Qween)が食べていたゴハンですね。 タージホテル勤務時代に、VIPのためにによく作った料理でもあります。 本日の講師です。 今回はタージホテルで作っていた作り方と全く
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/27 12:18 AM
昨日のインド料理教室のムグライキーマカレーとエッグブジヤを さっそくご自宅で作っていただきました。 とてもおいしそうにできていてうれしい限りです! いつも遠方よりご来店ありがとうございます。 ⇒インド料理教室へのお申し込み ⇒インド料理教室のご案
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/28 12:04 AM
3月のインド料理教室のレシピを作りました。 タンドリーチキンです。過去のレッスンではタンドリーチキンは ご家庭でも作りやすいようにということで 骨なしのチキンでご紹介しておりました。 今回は骨付きのチキンでレッグを使います。 これフライパンで焼き
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/01 12:22 AM
3月のインド料理教室のレシピを作りました。 家庭料理の王道と言ってもいいムングダールカレー。 お母さんの味です。インドでも日本でも インド料理店ではあまり出していないと思います。 なぜなら、何度も温め直すことができないからです。 ムングダールはや
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/03/01 12:57 AM
11月のレッスンのマトンカレーをT様がさっそく ご自宅で作ってくださいました。 つけあわせには、過去のレッスンで取り上げました 大根のサブジもあわせて作っていただきました。 当店のレッスンにはいろいろな方がご来店くださいますが、 T様は、「お料
  • インド人シェフのブログ
  • 2011/11/29 12:20 AM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る