インド料理でよく使うスパイス

「インド料理を作るにあたって、これだけは揃えたほうがいい、これだけは欠かせないというスパイスはなんですか?」というご質問をよくいただきます。

インド料理に使用するスパイス、本当に数え切れないぐらいあるわけですが、ハリオム厳選の「最低限必要なスパイス」は以下の4種類です。この4種類の使いまわしで、本当にいろいろなお料理ができます。

ラニで開催しているインド料理教室もほぼこの4種類の使いまわしです。この4種類にプラス、そのメニューに特有のスパイスが1〜2種類追加されるというパターンが多いですね。

■クミンシード
クミンシード


■パプリカ
パプリカ


■ターメリック
ターメリック


■カイエンペッパー(チリペッパー)
カイエンペッパー(チリペッパー)


▼インド料理教室
2008年は本当にスパイス4種類とあとは使ってもガラムマサラぐらいでまわしていたんですが、最近は結構いろいろなスパイス使ってます。《2010年1月》
■関連記事

コメント
旦那がインド人で目下インド料理を
勉強中です。
こちらのサイト、とても勉強になります。
さて、よく使われるスパイス5種類とありますが、残りの1種類は何でしょうか?
コリアンダーでしょうか?
  • ムンバイで主婦
  • 2008/09/09 4:08 PM
ご指摘ありがとうございます。実はこの記事ですが、最初はスパイスを5種類ご紹介していたんですよ。でもやっぱり厳選4種類で、と思い直し、写真は削除したのですが、記事を修正していませんでした。(今修正しました)
あと1種類というのは実はガラムマサラだったんです。

そうですね。それにコリアンダーも捨てがたいですね。インドに住んでいる方にならコリアンダーも厳選スパイスとしてオススメします。日本だとコリアンダーシードはなかなか新鮮なものが手に入らないので、オススメできないです。また、日本の気候ではすぐ虫が入ってしまいますので。
ダンナ様がインド人で、ムンバイにお住まいなんですね。いろいろ文化が違うので、大変なことも多いと思いますが、住めば都ですから、お互い異国の地でがんばりましょう。

インド人シェフのブログは日本語で、インドをディープに紹介するブログです。これからも遊びに来てください。
また、私は北インド出身なので、実は南のことはよくわかりません。南インド情報、これぞ南インド!というお写真などありましたらぜひご提供ください。
ブログにてご紹介させていただきたいと思います。
info@chefhariom.com(@は小文字で)
までよろしかったらお便りくださいませ。

この前、スーパーにあったガラムマサラの原料を見るとクミンが含まれていました。
ハリオムさんお勧めのものもクミンが入っているのでしょうか?
もし入っていたらお勧めするスパイスが重複しちゃいますね。
したとしても普通のことなんでしょうか?
ガラムマサラは作る会社によって中身が違うみたいですけど、ハリオムさんのお勧めの
ガラムマサラはどんなものでしょうか?
会社とか配合とか、差し支えない程度で
教えて頂くことってできますか?
  • korotan
  • 2009/10/29 9:16 PM
ガラムマサラはミックススパイスで通常小さじ1ぐらいしか使いませんから、その中にそれだけクミンが含まれているのか、と考えると重複というほどのものでもないかと。
強いてオススメのスパイスメーカーをあげるとMDHでしょうか。ただし、日本のメーカーもそれぞれ研究して最も良いと思われるものを市場に出しているわけで、開封直後でしたらどちらのメーカでもいけてると思います。最終的には好みの問題だと思います。
なるほど、勉強になります。
どうもありがとうございます。
  • korotan
  • 2009/10/31 10:19 PM
カレーのスパイスに、
「イラチー」というものはありますか?
今日、ネパールカレーのお店に行ったのですが
バターチキンカレーの中に3センチほどの黒いものが入っていました。
始めは黒豆のように見えたのですが、
噛んでみると嫌な食感があり、すぐに紙に出してしまいました。
店員さんに聞くと、「イラチー」というスパイス
との事でしたが、検索しても全く出てこないので
本当にそのようなスパイスがあるのか、気になってしまいました。
  • 蓮華
  • 2016/03/26 2:12 PM
イラチーとは、カルダモンのことです。グリーンとブラックがあります。

http://blog.chefhariom.com/?eid=592930

http://blog.chefhariom.com/?eid=1280102
  • ハリオム
  • 2016/03/26 7:39 PM
返信ありがとうございます。
カルダモンの事だったのですね‼
安心しました(・ω・)
  • 蓮華
  • 2016/03/28 8:28 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
6月のインド料理教室はフィッシュカレー! 前回5月に引き続き南インド風になっております。 ウエルカムドリンクはおなじみのチャイです。 フィッシュカレーに使ったスパイスの一部です。 ご試食の際はスパイスで炊き込んだ「バスマティ米」をご提供。 フ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/07 12:49 AM
「たまねぎは茶色くしなくていいんですか?」というご質問。 「豚肉にしてもいいですか?」と同じぐらいよくある質問です。 確かにたまねぎを茶色く小さくなるまで炒めるというカレーの作り方は TV番組などでよく紹介されておりますし、実際インドでも 「飴色
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/20 12:15 AM
赤たまねぎの酢漬けです。極小の赤たまねぎに十字に包丁を入れて まるごと漬けました。日本だったらラッキョウ同様「甘酢漬け」に するところでしょうが、今回はインド味でスパイスも加えピリ辛味に。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/06/30 12:09 AM
インドのパン「ミッシーローティー」です。 アタ、ベスン、赤たまねぎ、緑豆、チャナダール、クミンシード、 コリアンダー、パウダースパイス、などなどで作った生地です。 タンドールで焼きました。ベスンが入っているために生地がベタつくので 扱いが難しい
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/04 12:03 AM
■Question ご質問 毎週おなじレシピでチキンカレーを作っています。 スパイスをあらかじめ混ぜておいて作るときに 一定量を使用するやり方でも良いでしょうか? ■Answer ご回答 毎回計るのが面倒(笑)ということですよね。 「自作のカレー粉」というわ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/07 12:01 AM
■Question ご質問 毎週おなじレシピでチキンカレーを作っています。 先週集まりがあったので10人分にチャレンジしました。 全ての材料の量を2.2倍にして作りました。 4人分では上手に出来たのに美味しくありませんでした。 ■Answer ご回答 確かにおっし
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/09 12:18 AM
石でできた器にスパイスを入れて、石の棒で砕いて細かくする ものです。これは田舎の親戚の家にあるものですが、最近は 使っていないものをわざわざ出してもらいました。 昔はこういう道具で、手作業でスパイスを細かくしていました。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/07/25 12:01 AM
8月29日(土) と 9月12日(土) に開催するインド料理教室の 「骨付きチキンのカレー」のレシピを作りました。 ■1回目 1回作ってみたのですが、自分的にどうも納得がいかず 再度作り直しました。見た目的には大差ないと思いますが 味は全然
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/20 12:21 AM
インドでカレーを作っている様子をお届けいたします。 まずはセオリー通りに玉ねぎを飴色に。 炒めろ!炒めろ!炒めろ!という調子で 1時間以上炒めちゃいます。 あ〜そろそろ限界ですねというところで。 トマトやスパイスなど加えます。
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/27 12:19 AM
久しぶりのインド料理教室でした。8月のお題は 「骨付きチキンのカレー」です。チキンの骨から うまみが出てとてもおいしくなるカレーです。 このメニューはとてもお申込みが多かったので、9月の前半でも 同じレッスンを開催します。 ■骨付きチキンのカレー
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/08/30 10:50 AM
バーベキューパーティー。時々やっているんですけど、 今回は弟の誕生日だったので、みんなで集まりました。 ・2009年6月のパーティー ・2008年9月のパーティー インドの七輪バッティで焼きます。 コーン焼けました!このとうもろこしは地元の生産者さん
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/06 11:20 PM
9月のインド料理教室2のレシピを作りました。 今回のレッスンはいつものレッスンと違って スパイスの種類もたくさん使いますし、そんなに簡単でもありません。 宮廷料理(ムグライ料理)なのですが、タージホテルでVIPに 作っていたのと同じ作り方です。たまにはこ
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/07 12:09 AM
パニールシャシュリックの材料。パニール(カッテージチーズ)と ピーマン、たまねぎをスパイスに漬け込んであります。 これは宮廷料理でハマラジャが食べていたものです。 インドではさらにトマトも入れたりします。個人的に焼いたトマト抜きの 方が好きなので、
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/08 10:51 AM
【ご質問】 「ほとんどの日本で売られているスパイスは、船便で日本にやってきます。そのため、店頭に並んだ時点でかなり古くなってしまっています。また、輸入するにあたり殺菌、消毒、害虫駆除のために加熱するため風味も変わってしまいます。インド家庭料理ラニでは
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/09 9:49 AM

はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

おすすめの本

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る