テロの国 インド

インドの西部グジャラート州のアーメダバードで
連続爆弾テロがおきた。今のところ死者は45人と報道されているが、
これからもっと増えるかもしれない。

インドは昔からテロが多い。政治家は常に暗殺の恐怖にさらされている。
ある意味、インドでは政治家を志した時点で、本人も家族も命を賭す
覚悟をする必要がある。

今回のような爆弾テロは無差別だ。一般の市民が犠牲になる。
本当に痛ましく、悲しいことだと思う。
亡くなられたみなさんのご冥福をお祈りいたします。

テロがおきる一番大きな要因、やはり宗教である。
私たちの日々の生活と宗教は切り離して考えることはできない。

日本は、一般に冠婚葬祭の時以外、あまり宗教を意識することが
ないと聞きます。信仰からくる様々な制約もなく、テロもないので
その点はとてもいい国だなと思います。
インドはいろいろな意味で難しい国です。

花の料理人(VIPはテロを回避するために予定を公表しない)
ハリオムのVIP対応秘話
インドの地下鉄のセキュリティチェックは空港なみ

私の両親の出生の地は現在のパキスタン
もともと英国から独立する以前は、現在のインドとパキスタンと
バングラディッシュは英領インドだったわけです。
でもやはり宗教の問題で、別々の国として独立したわけです。

ヒンドゥ教 イスラム教 ムシャヒディン ジハード カシミール紛争
■関連記事

コメント
こんばんは。
日本に居るインド人に聞いても
「日本が一番いい。私は死ぬまで日本に住みたい」と言ってました。
理由を聞いてもアバウトな答えしか返って来なくて、「どうしてかなあ。」って思っていましたが、ハリオムさんのブログを見て少し納得しました。
もっとも、私のインド人の友人達は、まだ日本語が達者ではないので、うまく答えられなかったのだと思います。
  • ジャスミン
  • 2008/07/28 12:25 AM
テロのニュースは本当に心が痛みます。
宗教はいろいろな種類が世界中にありますが、本来求めるもの、願うことは共通していると思うのです。
その内容は「平和」だったり「愛」だったり…。
自分の親が、子供がテロに巻き込まれたら・・・と、もっと「想像」することが大事だと思います。
私は無宗教ですがこんなニュースを見るたびに思っていることです。
  • 智子
  • 2008/07/28 9:18 AM
ジャスミンさま
いつもコメントありがとうございます。それぞれの国には、それぞれの文化があり、良いとか悪いというものではないと思うのです。住めば都と申します。そうは言っても、世界の中で日本はあらゆる意味で「暮らしやすい国」の上位に位置すると思いますね。最近悪化してるといわれる「治安」にしても、諸外国に比べれば、やはりまだまだ良好だと思います。
智子さま
コメントありがとうございます。「本来求めるもの、願うことは共通している」という点にとても共感します。希求するものはみな同じだと思います。それなのに争いが起こる。本当に悲しいことです。私の家族や親戚がニューデリーに住んでいますので、心配です。あまり人ごみには行かないようにと言いました。
ハリオムさんの大切な方々がどうぞ無事に過ごせますように。
安心して笑顔で過ごせる毎日が早く訪れますように!
  • 智子
  • 2008/07/28 2:28 PM
はじめまして。
以前バックパックをかついでインドを旅行した際、とても親切にしてくれたインドの友人達の顔が浮かびました。
彼等は出生地も宗教も様々でしたが、もし彼等の間でいがみ合いが起き、彼等同士で殺し合いになっているかと想像すると、非常に胸が痛みます。
何と言うか...つらいニュースです。
ムラカモさま
コメントありがとうございます。なんというか言葉にならないですが、インド発の次のニュースは心温まるものであってほしいと祈っています。
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
日本では報道されていませんが、ニューデリーで同時多発爆弾テロが ありました。犯行声明も出ているようで、イスラームの過激派のようです。 もともとは「911」に実行しようとしていたようですが、 結果として13日になったようです。 テロのあった場所は、マ
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/09/14 1:06 AM
インド最大のお祭りディワリ。 そのディワリの前に行われるお祭りです。 神様ラーマが、3人の悪者、ラワン、メグナット、クンブカラヌを 退治したことを祝うお祭りです。 紙や木に書かれた悪者の絵や、悪者をかたどったものを燃やします。 田舎では今でも盛ん
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/10/09 2:59 PM
ムンバイでテロが起こった。日本でも日本人が犠牲になったということで 大きく報道されている。もちろんインド国内でもトップニュースだ。 インド現地のTV番組は編成を変更して、ずっとテロの報道を行っている。 インド出張中に犠牲になられた商社マンの方には、
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/27 2:16 PM
インド最大のお祭りディワリ。 そのディワリの前に行われるお祭りです。 神様ラーマが、3人の悪者、ラワン、メグナット、クンブカラヌを 退治したことを祝うお祭りです。 紙や木に書かれた悪者の絵や、悪者をかたどったものを燃やします。 田舎では今でも盛んに
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/09/28 11:57 PM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る