NTTドコモ インドへ出資?

NTTドコモがタタ・テレサービシズ(タタ財閥)に出資するらしいです。
以前にも記事にしているんですが、インドの携帯電話産業はかなり熱いです。
国土も広いし、人数は多いしで、やはり市場としてはオイシイんでしょうか。

インドはまだ第二世代方式(MOVA)、第三世代(3G:FOMA)はこれから導入。

インドでは現在はユーザー側では、方式を意識することはないです。
現在はMOVAとFOMAが共存していないから、
ケータイはケータイという感じなんですよね。

3Gが導入される時には、一斉に切り替えは無理でしょうから、
今後、日本が通ってきたように
「MOVA端末」「FOMA端末」のように、ユーザー側も端末を通して
自分が使うインフラを認識するようになるのかもしれませんね。

インドの携帯電話
インド国旗

NTTドコモが、インドの財閥系携帯電話会社「タタ・テレサービシズ」の発行済み株式の25%を15億ドル(約1600億円)で取得する方向で最終調整に入った。地元有力紙ビジネス・スタンダードが14日、伝えた。

 インドの携帯加入台数は今年3月に2億6千万台を超え、米国を抜いて世界2位に浮上。タタ社の国内シェアは9%でCDMA方式では2位。今後GSM方式のほか、近く始まる第3世代(3G)携帯サービスへも参入する予定で、株式売却で得られる資金を通信ネットワークの整備などにあてるとみられる。

 ドコモは「現段階で決まったものはなく、個別のコメントは差し控える」(広報)としている。asahi.com

■関連記事

コメント
■ドコモ、タタに出資 印市場開拓 株式25%取得、役員派遣へ

11月12日8時1分配信 産経新聞

 NTTドコモがインドの財閥系携帯電話事業者「タタ・テレサービシズ」に出資することで最終合意したことが11日、分かった。12日にも発表する。ドコモは取得する株式数など詳細は明らかにしていないが、タタの発行済み株式約25%を15億ドル(約1450億円)で取得するものとみられる。ドコモは国内の携帯電話市場の飽和を受け、市場拡大が期待されるアジアの携帯電話事業者への出資を強化しており、タタへの出資を機にインド市場の開拓を進める考えだ。

 タタは加入件数約3000万件で、インド国内のシェアは6位。近く第3世代(3G)携帯サービスの開始を計画している。ドコモは出資だけでなく、役員も派遣する考えだ。

 国内の携帯電話普及台数が1億台を超え、市場が飽和状態になるなか、ドコモは収益源の多角化を目的に国際事業を強化している。今後の市場拡大が期待できるアジア事業をその主軸と位置づけており、ドコモは現在アジア7カ国・地域の携帯電話事業者に出資している。ドコモと同じ通信方式の採用を促すことで相互接続(ローミング)サービスを強化するほか、端末の共同調達や、「iモード」「おサイフケータイ」などのドコモの技術輸出によるライセンス収入を得る狙いもある。

 ドコモの売上高のうち、国際関連事業の割合は現在2%程度だが、将来は10%にまで引き上げることを狙っている。

 インドは携帯電話加入件数が約2億5000万件で、中国に次いで世界第2位。ただ、人口(約10億人)に占める携帯電話保有率が低いことや、固定通信のインフラ整備が遅れていることなどから、今後の市場の伸び率では中国を上回ると予想されている。

コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
ドコモ、タタに出資 印市場開拓 株式25%取得、役員派遣へ ドコモがタタに出資するんじゃないかという話は以前より話題になっていた わけですが、このたび最終合意に達したようです。 そしてこのニュースがYahoo!ニュースでも取り上げられているわけですが
  • インド人シェフのブログ
  • 2008/11/13 10:23 AM
地域別印度伽哩入門のコーナーで北インド料理をご紹介しました。 ⇒MagazineX Business vol.1 【特集】タタのすべてのご購入はコチラ 2009年10月30日 定価780円 (本体価格743円) ■タタのすべてダイジェスト ●T型フォード以来の革新的20万円Car
  • インド人シェフのブログ
  • 2009/11/08 11:23 PM

Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 deliciousにブックマークする ライブドアクリップに追加

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ブログ記事検索

プロフィール

インド料理教室

記事

カテゴリ

過去記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

others

mobile

qrcode

ページのトップへ戻る